くもりときどき晴れ  うどんのかりんとう | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

晴れ被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています晴れ






本日の秋田市の天気  くもりくもりときどき晴れ晴れ
本日の秋田市の気温  13℃/19℃

 

 

 



皆さん、こんばんは



本日の秋田市は、ときおりお日様が出ていましたが、1日をとおして曇り空が広がっていましたくもり

 

 



夜中から明け方にかけての冷え込みは激しかったですアセアセアセアセアセアセ

 

 

 

 

 

 

 




 

 本日は、リクエストを頂きました「うどんのかりんとう」を紹介します

 

 

 

 

 

 私は、かりんとうが大好物で頻繁に作ります音譜





 そんな中でも1番お気に入りなのが「うどんのかりんとう」ですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 娘のおやつの定番ですヒヨコ




 うどんを製麺した時の切れ端などで作ることもあれば、市販のうどん、うどんを食べる時に多めに茹でで作ることもありますキョロキョロ

 

 

 

 

 

 この「かりんとう」は、噛んだ時に口に広がる優しい食感が特徴ですグッ

 

 

 

 

 噛み締めるたびにお口に広がる美味しさが心も身体も温かく包んでくれます




 ザクッと心地よい食感とお口に広がる優しい食感が織りなすハーモニーは何とも言えない高揚感があります爆  笑



 

 この高揚感は、是非とも味わって頂きたいと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 興味をもたれた方は、是非とも作ってみてくださいねキラキラ

 




 この美味しさはハマること間違いなしですよ



 





 本日のティラミスの手作りおやつ
 

 

 あんこ巻きでした




 

おすましスワンレシピですおすましスワン

 

≪うどんのかりんとう≫

 【材料】

 うどん・・・240g


 砂糖・・・100g


 

 

 

 おろし生姜・・・1かけ

 

 

 

 

 水・・・50㏄

 

※おろし生姜と水は合わせておきます。





 

 

 

【作り方】

1.「砂糖」をフライパンで熱し、おろし生姜と水を合わせたものを加えて煮詰め蜜を作ります。



 

 

 

2.「うどん」は、お好みの長さ(5㎝から10㎝)に切り分け200℃くらいの油でカラリと揚げます。

 

 

 

 

 

 

3. 2.を1.に絡ませ完成です。




 

 

虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。


 

 

 

虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

 ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

 

 

 

 

虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。



 

 

 

 

ベルランキングに参加しておりますニコニコ

 応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

 

 

 

 

ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー

 

レシピブログに参加中♪