重陽の節句 ラジオ収録  キャベツ納豆 | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

晴れ被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています晴れ

 

 

 

 

 

本日の秋田市の天気  晴れ晴れのち雨雨

本日の秋田市の気温  21℃/31℃

 

 

 

 

 

皆さん、こんばんはニコニコ

 

 

 

本日の秋田市もお天気に恵まれました晴れ

 

 

 

今日も、とても暑い1日でしたアセアセアセアセアセアセ

 

 

 

 

このまま晴れ空が広がったまま1日が終わるのかと思っていましたが、深夜には雨が降り雷が轟いていました雷

 

 

 

 

今日は、ラジオの収録日でした虹

 

 

 

 

オンエアは、敬老の日(9月21日)ですキラキラ

 

 

 

本日は、五節句のひとつ重陽の節句です流れ星

 

 

 

菊を彩ったお料理を作って食べましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 本日は、「キャベツ納豆」を紹介しますニコニコ
 

 

 

 

 「キャベツ納豆」は、「キャベツ」の美味しさを美味しく感じることができる素敵なお料理です音譜

 

 


 

 「キャベツ」と「納豆」の織り成すハーモニーが堪らなく魅力的ですクラッカー



 そこに「長ねぎ」が加わることにより美味しさが増します


 

 

 その優しくも奥深い美味しさは多くの方々の心をグッと掴んで離しませんにひひ

 

 


 

 「キャベツ」の滲み出る美味しさと、上品に感じられる甘みが口の中に広がり噛みしめる度に嬉しくなってくるのですニコニコ


 

 

 

 私は、「納豆」と「野菜」を合わせて食べるのが大好きなのですが、その中でも「キャベツ」と合わせるのが特に好きですグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツ

 

 


 

 このお料理は作る時に時間がかからないので、もう一品おかずが欲しい時には重宝しますにひひ




 「キャベツ」の織り成す野菜マジックをたっぷりと堪能して頂きたいです音譜




そして、お野菜の美味しさと、食べる事により創造される幸せを深く深く噛みしめて頂きたいと思いますニコニコ




 





本日のティラミス(娘)の手作りおやつ

 

 

肉まんでした






 

 

ロールケーキレシピですロールケーキ

 

≪キャベツ納豆

 

【材料】4人分

キャベツ・・・120g
 

納豆・・・150g
 

長ねぎ(小口切りにします)・・・大さじ1
 

醤油、みりん、辛子・・・少々




 

 

【作り方】

1.「キャベツ」を千切りにします。「納豆」は粘りが出るまで混ぜます。
 

 

2. 1.の「納豆」に「醤油」、「みりん」、「辛子」と「長ねぎ」を入れて、さらによく混ぜます。
 

 

3. 2.に1.の「キャベツ」を加えて満遍なく混ぜて完成です。






 

 

虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。


 

 

虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

 ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。


 

 

虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。




 

 

ベルランキングに参加しておりますニコニコ

  応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村



 

 

ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー

 

レシピブログに参加中♪