くもり空が広がっていました  焼き鶏もも肉のみどり酢添え | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

晴れ被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています晴れ









本日の秋田市の天気  くもりくもり


本日の秋田市の気温  17℃/24℃











皆さん、こんばんは











本日の秋田市は、1日中くもり空が広がっていましたくもり







 


 


夏なのに、夜中からの明け方の冷え込みが厳しかったですアセアセ











温度差が激しいので風邪をひかないように気をつけたいと思います





 


 


 


 


 


 


とっぴんぱらりのぷ~-焼き比内地鶏の緑酢添え 

 


 


 


 私がよく作る「焼き鶏もも肉のみどり酢添え」というお料理がありますニコニコ







 


 


 


 こんがりと焼いた「鶏もも肉」に「みどり酢」をかけ刻んだ「長ねぎ」を散らしただけのシンプルなお料理なのですが、とても美味しいのですラブラブ!


 


 






 


 


 


 さっぱりとした「みどり酢」が、香ばしく焼いた「鶏ももも肉」に絡むだけで信じられないくらいの美味しさを発揮しますキラキラ







 


 


 


 「みどり酢」とは、すりおろした「きゅうり」と「お酢」、「お醤油」等を合わせた調味料で、私はお料理に頻繁に使いますにひひ







 


 


 


 お皿の上で織り成す味のハーモニーがなんとも言えない至福のひとときを生み出してくれますラブラブ!







 


 


 


 このお料理は、「きゅうり」の美味しさと魅力も痛感させてくれます音譜







 


 


 


 「きゅうり」の底力を強く感じさせてくれますクラッカー







 


 


 


 このお料理は、「お酒」との相性も抜群ですお酒







 


 


 


 「日本酒」や「焼酎」と組み合わせたときの美味しさが特に格別です得意げ







 


 


 


 口に入れた時に広がるさっぱりとしつつも力強い旨みは最高のひとことですグッド!







 


 


 


 この美味しさを噛み締めていると幸せな気持ちに満たされます音譜







 


 


 


 「きゅうり」、「鶏肉」が大好きな方には是非試して頂きたいと思いますニコニコ







 


 


 


 「焼き鶏もも肉のみどり酢添え」は、シンプルなうえに美味しい最高のお料理のひとつです得意げ


 


 


 







 美味しくて箸と笑いが止まりませんよ!!

















本日のティラミスの手作りおやつ


 



 


肉まんでした



 


 


 


 


 


あじさいレシピですあじさい


 


≪焼き鶏もも肉のみどり酢添え≫



【材料】(2人分)



鶏もも肉・・・1枚



 


 


 


きゅうり・・・1本



 


 


 


長ねぎ・・・1/2本



 


 


 


濃口醤油・・・少々











 


 


 


合わせ酢・・・・・・・

 


すだち(またはレモン)の絞り汁・・・40cc



 


 


 


白醤油・・・20cc



 


 


 


昆布だし・・・20cc







 


 


 


【作り方】



1.「鶏もも肉」を焼きます。九分通り焼いたところで皮目に「お醤油」を刷毛で塗り乾くまで焼きます。







 


 


 


2.「長ねぎ」は、小口切りにして水にさらします。







 


 


 


3.「きゅうり」はすりおろします。







 


 


 


4.「合わせ酢」の材料を混ぜ、水気をある程度絞った3.を加えます。これが「みどり酢」です。







 


 


 


5.お皿に適当にカットした1.を盛り、2.を天盛りにし、周りから静かに4.の「みどり酢」を添えます。全体を混ぜて食べます。





 


 


 


虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。



 


 


 


 


 


虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。


 ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。








 


 


 


虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。





 


 


 


 


 


 


ベルランキングに参加しておりますニコニコ


 応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜


 


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村



 


 


 


ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー


 



レシピブログに参加中♪