建国記念日  スペアリブとじゃがいものコチュジャン煮込み | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています















本日の秋田市の天気  くもりくもりときどき晴れ晴れ

本日の秋田市の気温  -3℃(6時)















皆さん、こんばんは







本日の秋田市は、曇り空が広がっておりましたくもり

 


 


 


ときどきお日様が出ておりました晴れ


 


 


 


 


朝と夜は、気温が低くてとても寒かったですアセアセ


 


 


 


今日は、建国記念日です日本


 


 


子供の頃に読んだ古事記や日本書紀を思い出しますニコニコ


 


 


この祝日は、比較的新しくて昭和41年に国民の祝日になったそうですキラキラ


 


 


大人になると祝日の由来を忘れがちですが、この日だけは何故か印象に残っていますニコニコ


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


Dsc00243  



 


 


 


 本日は、「スペアリブとじゃがいものコチュジャン煮込み」を紹介します





 


 私は、いろいろな調味料を使いますが、その中でも「コチュジャン」の出番は断トツに多いです



 


 


 


 


 自他共に認める「コチュジャン使い」です



 


 


 


 


 このお料理は、「豚肉」には、「コチュジャン」の辛味が実によく合うと再認識させられる逸品です







 


 


 


 「豚肉」の旨みと「コチュジャン」の風味をたっぷりと吸い込んだ「ごぼう」が予想以上の美味しさで、一緒に煮ているホクホクの「じゃがいも」との相性も抜群なのです





 


 


 


 「スペアリブ」と「お野菜」が「コチュジャン」により美味しさの化学反応を起こしていくさまは潔くて気持ち良くなってきます





 


 


 


 


 このお料理もホームパーティーで作ると、あっという間になくなるので作る時は、いつも多めに作らなければ間に合いません





 


 


 


 辛さがピリリと効いているので、寒い時期に身体をぽかぽかさせながら美味しく食べることが出来ます





 


 


 


 冬に、このお料理を頬張りながら流し込む「熱燗」は格別であり、至福の時が紡ぎだされます

 


 


 


 


 


 


 「スペアリブ」の美味しさをたっぷりと満喫したい方には、是非作って頂きたいお料理のひとつです







 


 「コチュジャン」の美味しさの可能性を力強く感じられる最高のお料理のひとつです

 


 


 


 


 


 


 心も身体もポカポカと熱くなりますよ





 


 


 


 


 


 


本日のティラミス

 



 


カレー粉作りを楽しんでいますニコニコ













本日のティラミスの手作りおやつ


 


 



 


 


バナナとココナッツのパンナコッタでした



 


 


 


 


 


 


 


 


 


日本レシピです日本


 


 


≪スペアリブとじゃがいものコチュジャン煮込み≫



【材料】(4人分)


 


 


スペアリブ・・・700g



 


 


 


焼酎、水・・・各2カップ



 


 


 


コチュジャン・・・大さじ2







醤油・・・大さじ3



 


 


 


砂糖・・・大さじ1



 


 


 


胡麻油・・・大さじ1



 


 


 


ごぼう・・・1本



 


 


 


じゃがいも(中)・・・3個



 


 


 


 


 


 


 


 


【作り方】


 


 


1.鍋に「胡麻油」を熱し、「スペアリブ」を炒めます。きれいな焼き色がつけばOKです。「スペアリブ」の両面をしっかりと焼き、キッチンペーパーなどで鍋底の余分な油をよく拭き取ります。



 


 


 


 


 


 


2.「焼酎」と「水」を入れて、15分ほど煮ます。アクが浮いてきたら丁寧に取り除いてください。



 


 


 


 


 


 


3.「ごぼう」は皮をこそいで乱切りにし、水にさらしてアクを抜いておきます。その際にさらしすぎないようにしてください。目安は5分です。



 


 


 


 


 


 


4. 2.に「砂糖」、「醤油」、「コチュジャン」を入れ、ひと混ぜします。







 


 


 


5. 3.の「ごぼう」を入れて混ぜ、そのまま蓋をして15分ほど煮ます。







 


 


 


6.最後に、半分にカットした「じゃがいも」を入れ、蓋をして20分程煮ます。途中煮詰まって焦げ付きそうでしたら、水を適量足してください。「じゃがいも」が柔らかくなれば完成です。くれぐれも焦げ付かせないように気をつけてください。







 


 


 


 






虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。



 


 


 


 


 


 


虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。


ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。







 


 


 


虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。







 


 


 


ベルランキングに参加しておりますニコニコ


応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜


 


 


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村



 


 


 


 


 


 


 


 


ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー


 


 



レシピブログに参加中♪