パソコン、依然直らず  かぼちゃのお粥(ホバクチュク) | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

晴れ被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています晴れ


 


 


 


 


 


本日の秋田市の天気  くもりくもりときどき雪雪の結晶


本日の秋田市の気温  -2℃(6時)


 


 


 


 


 


 


皆さん、こんばんは星空


 


 


 


本日の秋田市の空は、雲に覆われておりましたくもり


 


 


 


ときおり雪が降っていました雪の結晶


 


 


気温が低く寒い1日でしたアセアセアセアセ


 


 


 


パソコン、依然直らずですショボーン


 


 


しばらく不自由な状態が続きそうですアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセ


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


Cimg0769  





 


 


 


 


 


 お粥が大好物な私は、いろいろなお粥を韓国の方や中国の方、台湾の方に教わりました虹





 


 


 


 


 


 本日は、その中から「かぼちゃのお粥(ホバクチュク)」を紹介しますニコニコ





 


 


 


 


 


 今回は、「雪化粧」という「かぼちゃ」を使いました音譜





 


 


 


 


 


 そもそも、このお粥を食べたのは、私が風邪をひいた時に心配して下さった韓国人の娘さんが作ってくれたのがきっかけですキラキラ





 


 


 


 


 


 食べてみて、とても美味しかったので、すぐに作り方を教わったのですあせる





 


 


 


 


 


 定番のお粥というのは、どこの国でも違いがありませんにひひ





 


 


 


 


 


 我々が、すぐに頭に浮かぶ御飯がトロトロしたお粥です得意げ





 


 


 


 


 


 しかし「ホバクチュク」は、お粥状になっている「かぼちゃ」の中に「白玉」が浮いているのです音譜

















 


 


 


 


 


Cimg0767  





 


 


 


 


 


 これがまた、すこぶる美味しいのです合格





 


 


 


 


 


 「かぼちゃ」の濃厚な味がする「白玉」が美味しいので箸が止まらなくなります割り箸





 


 


 


 


 


 勿論、栄養も満点ですキラキラ





 


 


 


 


 


 韓国では、「かぼちゃのお粥(ホバクチュク)」を、産後に女性が食べるとの事ですニコニコ





 


 


 


 


 


 栄養満点なので適しているとのことです合格





 


 


 


 


 


 「ホバクチュク」は、とても美味しいのでオススメです音譜





 


 


 


 


 


 特に、「かぼちゃ」や「白玉」が好きな方には絶対食べてみてほしいですニコニコ





 


 


 


 


 


 今まで食べた事のない美味しさに虜になること間違いなしですよ!!

















 


 


 


 


 


ヒヨコ本日のティラミスヒヨコ

 



 


ヒヨコ型抜きをしてますキラキラキラキラキラキラキラキラ


 


 


 












本日のティラミスの手作りおやつ


 





肉まんでした


 


 


 


 






 


 


 


 


 


雪だるまレシピです雪だるま


 


≪かぼちゃのお粥(ホバクチュク)≫


 


【材料】(2人分)


 


かぼちゃ・・・800g

 


 


 


 


 


白玉粉・・・100g

 


 


 


 


 


熱湯・・・1/2カップ

 


 


 


 


 


水・・・3カップ

 


 


 


 


 


砂糖・塩・・・適宜













 


 


 


 


 


【作り方】

 


 


 


 


 


1.「かぼちゃ」は、皮をむいて種とワタを取り、乱切りにする。蒸し器で蒸して、木べらでつぶしておきます。





 


 


 


 


 


2.ボウルに「白玉粉」を入れ、熱湯を少しずつ注ぎ、耳たぶくらいの柔らかさになるまで練っておきます(白玉粉の練り方は人ぞれぞれですので、熱湯でなくても構いません。水で練っている方は水でも構いません)。





 


 


 


 


 


3.1.の「かぼちゃ」に水を加え、火にかけて沸騰させます。そこに2.の「白玉粉」をひと口大の団子状に丸めて入れます。「白玉粉」が浮いてきたら、砂糖・塩で味を調えて完成です。

















 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。





 


 


 


虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。


ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。





 


 


虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。



 


 


 


 


 


 


 


 


ベルランキングに参加しておりますニコニコ


応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村


 


 


 


 


ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー


 


 


レシピブログに参加中♪