台風が過ぎ去った後  なすのオランダ煮 | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

晴れ被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています晴れ






本日の秋田市の天気  雨雨のち晴れ
本日の秋田市の気温  23℃(6時)






皆さん、こんばんは


本日の秋田市は、早朝は台風の影響で雨が降っておりましたが、昼間は晴れました晴れ


気温も高めで推移しておりました


昨夜から夜中にかけて台風が通過していきましたが、暴風が吹き荒れて凄かったです台風

 

 

朝は、一面が折れた枝や葉っぱが散乱していましたアセアセアセアセアセアセ

 

 

大きな被害が出なかったのが幸いでしたお願い

 

 

 

 

 

 

 

とっぴんぱらりのぷ~-なすのオランダ煮  




 

 本日は、「なすのオランダ煮」を紹介しますキラキラ

 

 私は、、素材の味をひきだす為にシンプルに調理をするのが大好きですラブラブ!

 

 「なすのオランダ煮」も素揚げした「なす」を「ひたし地」にひたしただけのシンプルなお料理ですクラッカー

 

 揚げてから漬け込むことにより、旨みと甘みがじっくりと楽しめるのです合格

 

 この美味しさは病みつきになること間違い無しですにひひ

 

 このお料理を「なす」が好きな方はもちろんのこと、苦手な方に食べて頂くと驚かれますショック!

 

 味が美味しいのは勿論ですが、柔らかくて優しい食感に衝撃を受けるのです爆弾

 

 このお料理は、シンプルですが、シンプルだからこそ奥が深いと言えます得意げ

 

 おかずとしても最高ですが、お酒の肴としても最高です合格

 

 「あげびたし」や、「なす」が好きな方には是非食べて頂きたい逸品ですニコニコ







 

 

ヒヨコ本日のティラミス
 

 

元気に遊んでおりますニコニコ











本日のティラミスの手作りおやつ

 


黒糖まんじゅうでした










 


 

 

 

にんじんレシピですにんじん

≪なすのオランダ煮≫ 

【材料】2人分 

なす・・・2本(がくを落として縦に2つに切り、食べやすいように包丁目を入れます。)

 

 煮物だし・・・ だし・・・300cc

 味醂・醤油・・・各25cc

 干し海老・・・20g

 

1.小ねぎ・おろししょうが・揚げ油・・・適宜【作り方】1.「煮物だし」を沸騰させて「干し海老」を入れて、弱火でアクを取りながら煮ます。

 

2.揚げ油を170度に熱し、「なす」を皮を下にして入れ、途中返しながら揚げます。

 

3.「なす」が色よく揚がったら、1.を漉した「煮物だし」の鍋の中に入れていきます。

 

4.落し蓋をして2~3分煮ます。器に汁ごと盛り、「小ねぎ」と「おろし生姜」をのせて完成です。



 

虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。


 

虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。


 

虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。








 

 

ベルランキングに参加しておりますニコニコ

  応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


 

 

ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー

レシピブログに参加中♪