金足農業準優勝  香港風焼きそば | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています



本日の秋田市の天気  晴れ晴れ

本日の秋田市の気温  23℃(6時)




皆さん、こんばんは


本日の秋田市は、お天気に恵まれました晴れ


気温も上昇し、久しぶりに暑い1日でしたアセアセアセアセアセアセ

 

 

 

本日は、高校野球の決勝でした野球

 

 

秋田県代表の金足農業は大阪桐蔭と対戦しました野球

 

 

大差をつけられて負けてしまいましたが、いい試合でしたキラキラ



本当に健闘しましたキラキラキラキラキラキラ

 

 

胸を張って秋田に帰ってきてほしいです。キラキラキラキラキラキラ







 

 

Photo  


 

 本日は、「香港風焼きそば」を紹介します

 

 「香港風焼きそば」は、14年ほど前に香港出身の方に教えて頂いた「焼きそば」を私なりにアレンジした逸品です

 

 この「焼きそば」は、一時期友人達に頻繁に作っており根強いファンが多いのです

 

 「オイスターソース」と「干し海老」を隠し味にしたあっさりとした塩味が抜群に美味しいのです

 

 先日も、無性に食べたくなり作りました

 

 あっさりしているので、暑い時期でも美味しく食べることが出来るのも嬉しいです

 

 爽やかな塩味が後をひくのです

 

 BBQの際にもリクエストされることが多いですよ

 

 BBQでコッテリとしたお肉を食べていると、妙にこの「焼きそば」のあっさりとした味が恋しくなるのです

 

 キュッと絞った「すだち」の酸味が心地良さを増幅させてくれるのも堪りません

 

 「香港風焼きそば」は、心に訴えかける何かがあるのです

 

 さっぱりとした「焼きそば」が好きな方は、是非作ってみて頂きたいです

 

 召し上がって頂き、心地良い塩味を胸いっぱい堪能してください












 

ヒヨコ本日のティラミスヒヨコ
 

 

おじいちゃんと従姉妹とくまくま園に行きましたクマ












本日のティラミスの手作りおやつ

 


水ようかんでした





 

 

 

にんじんレシピですにんじん

≪香港風焼きそば≫

【材料】(2人分)
 

生中華麺・・・2玉
 

ザーサイ・・・50g
 

干し海老・・・大さじ1
 

にら・・・1/2束
 

長ねぎ・・・1/2本
 

紹興酒・胡麻油・・・各大さじ1
 

鶏ガラスープ・・・1/2カップ
 

オイスターソース・・・小さじ1
 

塩・胡椒・香菜・・・適宜
 

すだち(またはレモンやライム)・・・1個




 

 

 

 

【作り方】
 

1.「ザーサイ」はせん切りにしてから水に20分ほどつけて塩抜きをし水気を切ります。
 

2.「干し海老」は、「紹興酒」に漬けて戻し、細かく刻んでから再び「紹興酒」に漬けておきます。
 

3.「長ねぎ」は縦半分に切り、斜めのせん切りにします。「にら」は5cmの長さに切ります。
 

4.熱した「フライパン」に「胡麻油」をひき、「にら」をさっと炒め、「生中華麺」を投入します。
 

5.「干し海老」を「漬け汁」ごと投入し、「ザーサイ」を加え、軽く「麺」と炒め合わせます。
 

6.「鶏ガラスープ」を回しかけたら蓋をして2分ほど汁気がなくなるまで蒸し焼きにします。
 

7.ふたつまみの「塩」と、「オイスターソース」、「胡椒」を加えて味を整えます。
 

8.「長ねぎ」を加え、あまり火を通さないように混ぜ合わせたらすぐ器に盛ります。
 

9.お好みで「香菜」をのせて、「すだち」をギュッと絞って召し上がってください。






 

虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。


 

 

虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。


 

 

虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。






 

 

ベルランキングに参加しておりますニコニコ

  応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜

 


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村




 

 

ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー

レシピブログに参加中♪