うだるような暑さ  お豆腐と海老の蒸しもの | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

 被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています晴れ
 
 
 
本日の秋田市の天気  晴れ晴れ
本日の秋田市の気温  27℃(6時)
 
 
 
皆さん、こんばんは星空
 
 
本日の秋田市は、うだるような暑さでした晴れ
 
 
朝から気温が上がりまくりでしたアップアップアップ
 
 
 
 
 
 
 
Photo   
 


 
 本日は、「お豆腐と海老の蒸しもの」を紹介しますニコニコ

 
 私は「蒸籠」を使ってお料理するのが大好きですラブラブ!

 
 自他共に認める「蒸籠使い」です音譜

 
 先日美味しそうな「ブラックタイガー(海老)」が手に入ったので、久しぶりに「お豆腐と海老の蒸しもの」を作ることにしましたにひひ

 
 このお料理は、食べやすい大きさに叩いた「ブラックタイガー」と潰した「木綿豆腐」を調味料で和えて蒸しただけのお料理ですキラキラ

 
 シンプルなのですが、シンプルだからこそ味わえる素材の美味しさを満喫できます流れ星

 
 あっさりと淡白で優しい味わいは、心が癒されますキラキラ

 
 油も使わないのでヘルシーさも倍増します得意げ

 
 優しい味わいのポイントは、「蒸籠」で短時間で蒸すという部分です音譜

 
 短時間で蒸すからこそ、口当たりはふんわりとなり、ほのかな「海老」の甘みが混ざり合って、じんわりと美味しくなるのですラブラブ!

 
 御飯にもぴったりのヘルシーなお料理ですグッド!

 
 勿論、カットしてお弁当に入れるのもありですよクラッカー

 
 栄養素面では、「海老」に含まれている「タウリン」と「たんぱく質」に、「お豆腐」の「たんぱく質」を合わせることで動脈硬化予防に繋がっていくという組み合わせですキラキラ

 
 さっぱりと美味しいお料理を食べたい方には、自信を持ってオススメできるお料理ですキラキラ





 
ヒヨコ本日のティラミスヒヨコ

 

 
ヒヨコお堂に来ました











 本日のティラミスの手作りおやつ







バナナとココナッツのパンナコッタでした   













 
ひまわりレシピですひまわり
≪お豆腐と海老の蒸しもの≫

【材料】4人分



海老むき身(ブラックタイガーや大正海老等お好みの海老)・・・・・250g





木綿豆腐・・・1/2丁

 
小ねぎ(万能ねぎ、味一ねぎ等)・・・適宜

 
※私は、「海老」を多めにしましたが、好みで200g~250gの範囲内で調節して頂ければと思います。



 
海老の下味用の調味料・・・・・・・

塩・・・小さじ1



卵白・・・小さじ1



片栗粉・・・小さじ2



胡椒・・・適宜 豚の背脂(あれば加えてください)・・・10g



 
タレの材料・・・・・・・



醤油・・・小さじ2

 
オイスターソース・・・小さじ2/3

 
砂糖・・・小さじ1/4

 
水・・・30cc





 
【作り方】

1.「海老」は一尾ずつ包丁の腹で叩きます。

 
2.さらにまとめて包丁の刃で叩きます。好みの状態まで叩いてください。細かい方が好みでしたらフードプロセッサーにかけてもいいです。

 
3.「海老」に背脂を加えよく混ぜます。

 
4.「海老の下味用の調味料」を加えて、下味をつけます。

 
5.全体によく混ぜておきます。

 
6.「お豆腐」はキッチンペーパーなどでよく水気を切ってから、5.に加えます。

 
7.「お豆腐」と「海老」をよく混ぜ合わせます。

 
8.平たい皿に7.を入れ、手で均等にならしてのばし、「蒸籠」に皿を入れ、強火で約4分間蒸します。

 
9.蒸している間に「タレの材料」を小鍋に入れて火にかけ軽く煮立たせておきます。蒸し上がったら「タレ」と小口切りにした「小ねぎ」を散らして完成です。





 
 
虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

 
 
虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。
ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

 
 
虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。



 
 
ベルランキングに参加しておりますニコニコ
  応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村
 
 




 
 
ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー
 
レシピブログに参加中♪