娘がバタバタ  ポテトカナッペ | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています









本日の秋田市の天気  雨雨のち晴れ晴れ

本日の秋田市の気温  0℃(6時)











皆さん、こんばんは





本日の秋田は、肌寒い1日でした





明け方から朝にかけて雨が降っておりました雨





しかしお昼近づくにつれて晴れてきました晴れ


 


 


本日は、天皇誕生日で祝日ですキラキラ


 




家では、娘がクリスマスの準備でバタバタしておりましたアセアセ


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


Cimg0740



 


 今回は、ホームパーティーで大人気な野菜料理を紹介します



 


 ホームパーティーの際にいろいろなお料理を作ることが多いですが、その中から「ポテトカナッペ」を紹介します



 


 「ポテトカナッペ」は、文字通り「じゃがいも」を使ったカナッペです



 


 カナッペの台はオーブンで焼いて表面をパリッとさせた「じゃがいも」です



 


 中がしっとりした「じゃがいも」が、上にのせた「アボガド」と口の中で相性良く溶け合っていくのが堪らない逸品です



 


 一度食べだしたら止まらない美味しさで、ホームパーティでは前菜で提供するが、あっという間になくなってしまいます





 ホームパーティでは、大人気です







 多めに作っても、すぐに無くなってしまいます





 喜んで頂けるので、毎回必ず作ります



 


 複数のペーストで提供しますが、「アボガド・ペースト」がダントツで一番人気です



 


 今回は、この「アボガド・ペースト」も併せて御紹介させて頂きます



 


 ホームパーティーでのお料理でお悩みの方がいらっしゃったら参考にして頂ければ幸いです





 シンプルな上に美味しいので自信を持ってオススメしますよ















 


本日のティラミス


 



 


 


タルトを作ってますキラキラ





 








本日のティラミスの手作りおやつ

 



 




ヒヨコクリーミーチーズケーキでした











 


 










 


雪だるまレシピです雪だるま


 


≪ポテトカナッペ≫

 


【材料】

 


じゃがいも・・・適宜

 


塩・胡椒・・・・・適宜







 


 


【作り方】

 


1.じゃがいもは太い部分を1cm弱の厚さに切り、クッキー型で抜き、水に放しておく。型で抜かず輪切りでも良いです。



 


2.アルミホイルを敷いてバターを塗った天板に、1.を並べて置き、塩、胡椒を振って、200℃のオーブンで20分間焼く。



 


3.焼き上がりは、表は白いが裏はこんがりと焼き色がついている。表面に少しでも余熱が入るように、ひっくり返しておく。









 


 


≪アボガド・ペースト≫

 


【材料】

 


アボガド(小)・・・1個

 


ゆで卵・・・1個

 


缶詰の蟹・・・110g(1缶分です。飾り用に少々取り分けておきます。)

 


レモン汁・・・小さじ1/2

 


イタリアンパセリ(飾り用です。セルフィーユでも良い。)

 


塩・胡椒・・・適宜







 


 


【作り方】

 


1.アボガドは、皮をむいて中身を取り出し、レモン汁を加えてつぶす。



 


2.1.にフォークでつぶしたゆで卵、ほぐした蟹を加え、塩・胡椒して混ぜる。



 


 


※ポテトカナッペに、アボガド・ペーストをこんもりと盛り、蟹とイタリアンパセリを飾って完成です。



 






虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。



 


 


虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。


ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。



 


 


虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。









 


 


ベルランキングに参加しておりますニコニコ


  応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜


 にほんブログ村 









 


 


ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー


レシピブログに参加中♪