くもりときどき雨  大根のエスニック風漬物 | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

晴れ被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています晴れ





本日の秋田市の天気  くもりくもりときどき雨
本日の秋田市の気温  18℃(6時)




皆さん、こんばんは


本日の秋田市は、1日中、曇り空に覆われておりましたくもり

 

 

ときどき雨が降っておりました雨


気温も低く、寒い1日でした












 

Photo  

 

 





 

 本日は、「大根」を使ったオススメ料理「大根のエスニック風漬物」を紹介しますニコニコ

 

 このお料理は、美味しい美味しい我が家の常備菜ですクラッカー

 

 「エスニック風のたれ」に、拍子切りにした「大根」を漬け込むだけのシンプルなお料理なのですが、「たれ」が染み込んだ「大根」が信じられないくらい美味しいのですラブラブ!

 

 しなっとした「大根」に絡む「松の実」と「くるみ」も素敵なアクセントとなり美味しさを倍増させてくれます音譜

 

 「たれ」は、ほんのりとした甘みと「花椒」が効いている円やかな醤油味ですキラキラ

 

 「花椒」の風味が小気味良く口に広がる感覚は、とても心地よいですニコニコ

 

 このお料理を食べると、昔の思い出がたくさん思い出されますにひひ

 

 それだけ、このお料理には想いが強いのです得意げ

 

 興味のある方は、是非作ってみて頂きたいと思います音譜

 

 マジで美味いですよ!!









 

ヒヨコ本日のティラミス
 

 

 

元気に遊んでます音譜音譜音譜














本日のティラミスの手作りおやつ

 

バナナアイス

 



バナナの自家製アイスクリームでした


 

 





 

 

 

 

 

にんじんレシピですにんじん

≪大根のエスニック風漬物≫
 

【材料】(4人分)
 

大根・・・500g
 

くるみ・・・25g
 

松の実・・・25g 
 

杏の種(なくても構わないです)・・・25g
 

塩・・・少々  
 

醤油・・・大さじ3
 

砂糖・・・大さじ2
 

生姜・・・1片
 

水・・・カップ1/2
 

花椒オイル・・・少々
 

※市販の「山椒オイル」でも構いません。作る場合は熱した「好みの植物油(120cc)」に「花椒(30g)」を適量入れ、そのまま冷まします。)




 

【作り方】
 

1.「醤油」、「砂糖」、スライスした「生姜」、「水」、「花椒オイル」を混ぜ合わせておきます。

 

2.「大根」は太めの拍子切りにし、軽く塩もみしておきます。しんなりしたら水洗いをして、よく水気を絞ります。

 

3. 1.に2.と「くるみ」、「松の実」、「杏の種」を入れて漬け込みます。40分くらい経てば食べられます。冷蔵庫に入れておくと2週間くらい持ちます。




 

 

 

 

虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。


 

 

虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。


 

 

虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。




 

 

ベルランキングに参加しておりますニコニコ

  応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜

 にほんブログ村 


 

 

ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー

レシピブログに参加中♪