ジュニア野菜ソムリエ地域校  フライドスウィートポテト | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

晴れ被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています晴れ





本日の秋田市の天気  雨雨のち晴れ晴れ
本日の秋田市の気温  18℃(6時)


 

本日の秋田市は、朝は雨雨が降っておりましたが、昼間は晴れました晴れ

 

気温も少し高めでした音譜

 

気持ちよく過ごせるお天気でしたニコ

 

 

 

本日は、ジュニア野菜ソムリエ地域校秋田校の講座を行いました花火

 

食べ比べでは、トマトと葡萄を取り上げましたぶどう

 

受講生様との話しも弾み、楽しい時間を過ごすことができましたニコ

 

受講生様にも喜んで頂けて良かったですニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フライドスウィートポテト

 

 

 

 本日は、「フライドスウィートポテト」を紹介しますニコニコ


 いろいろなヴァージョンがあるのですが、今回はティラミスに作るおやつヴァージョンの「フライドスウィートポテト」を紹介します

 

 「フライドスウィートポテト」は、「さつまいも」の美味しさを味わう事が出来る素敵なお料理です


 自分で作ると美味しさも更に感じられやみつきになります
 


 私が「フライドスウィートポテト」を作るときには、ある手間をかけます

 

 カットした「さつまいも」を氷水につけて冷蔵庫で冷やすのです
 

 この手間をかけることにより、美味しさが更に増します
 

 「温度差をつけて揚げたら、どんな美味しさになるんだろう」と疑問に思ったことがあり、実際にやってみたら美味しかったのです
 

 かれこれ13年ほど前の出来事です


 野菜料理を作りながら試行錯誤していた13年前が懐かしくもあり楽しい想い出でもあります

 シンプルな「フライドスウィートポテト」は、「さつまいも」の美味しさをストレートに感じることができます合格
 

 何と言っても飽きがこない味なので、いくらでもお替りがしたくなりますニコニコ
 

 まさに手が止まらないお野菜料理なのですにひひ


 うちの娘も大好きです

 

 「さつまいも」が好きな方には、是非作って頂きたいです音譜

 

 「さつまいも」の美味しさに唸ること間違いなしですグッド!










 

ヒヨコ本日のティラミスヒヨコ
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒヨコシェー















本日のティラミスの手作りおやつ
 

 


桃山でした







 

 






 

ぶどうレシピですぶどう

≪フライドスウィートポテト≫ 

【材料】4人分 


さつまいも・・・2個(約500g)


サラダ油(またはお好みの油)・・・適宜

 
塩・・・少々







 

【作り方】

1.「さつまいも」は皮をむき、1cm角の棒状にカットし、すぐに水に離しておきます。
 

2.水の濁りがなくなるまで、3回ほど水を替えて表面のでんぷんを落とし、氷水に入れて冷蔵庫に入れます。3時間ほど冷やしたら取り出して、水気をしっかりと拭き取ります。
 

3.深めのお鍋に、サラダ油を底から4cmほど注いで160℃に加熱します。2.を入れて5分間揚げ、キッチンタオルを敷いたお皿に取ります。
 

4.揚げ油を170℃に上げて、3.の「さつまいも」を投入し、1分間ほど揚げてきつね色になったら取り出し、熱いうちに塩を振って完成です。











 

虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。




 

虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。





 

虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。







 

 

ベルランキングに参加しておりますニコニコ

  応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜

 にほんブログ村 


 

 

ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー

レシピブログに参加中♪