たまねぎ食堂Vol.102  きゅうりと鶏ささみのサラダ | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています



本日の秋田市の天気  晴れ

本日の秋田市の気温  15℃(6時)








皆さん、こんばんは


本日も秋田市は、お天気に恵まれました


気温も高めで過ごしやすかったです


夕方のランニングも快適でした





本日は、たまねぎ食堂の開催日でした


102回目の開催日でした


テーマはインド料理でした


本日も大いに盛り上がりました




本日の横浜DeNAは、ハマスタで阪神と対戦し5-5で引き分けました


前半、押されて大きく差をつけられてしまいましたが後半に土壇場で追いつきました


9回裏にサヨナラのチャンスもありましたが、チャンスを活かすことができませんでした


そのまま延長戦を最後まで戦い抜き引き分けとなりました


4連続の勝ち越しにはなりませんでしたが、粘り強さを見せてくれました


この調子で次回以降の試合も頑張ってほしいものです











Photo  






 本日はオススメのサラダ「きゅうりと鶏ささみのサラダ」を紹介します


 この「サラダ」は、ふやかして絞った「棒寒天」を食べやすい大きさにカットし、せん切りにした「きゅうり」と、蒸した「鶏ささみ」を和えただけのシンプルな「サラダ」です


 「棒寒天」が、「サラダ」の中に入っているので食物繊維が豊富なヘルシーなサラダです

 

 この「サラダ」の肝は、「寒天」の独特な食感と、「きゅうり」のパリッとした食感、「鶏ささみ」の優しい食感が三位一体になったときに醸し出される食べ心地の良さです


 特に、「寒天」の食感は、殆んどの方は初体験だと思います


 「寒天」を、ふやかして絞り「サラダ」に活用するという事は、なかなか無いからです


 気になった方は、是非作ってみて頂きたいです


 きっと気に入ってしまって、しばらくは食べ続けると思いますよ


 この「サラダ」は、そんな不思議な魅力に溢れております


 飽きがこない味は最高のひとことですよ











本日のティラミス


木工細工に挑戦中












本日のティラミスの手作りおやつ


ぼたもちでした














レシピです

≪きゅうりと鶏ささみのサラダ≫

【材料】4人分

棒寒天・・・10g

きゅうり・・・2本

鶏ささみ・・・3本

塩、胡椒、日本酒(鶏ささみ味付け用)・・・各少々


(タレの材料)

胡麻油・・・大さじ3

酢・・・大さじ2

だし・・・100ml

しょうゆ・・・大さじ1

からし・・・大さじ1

砂糖・・・大さじ1/2

塩・・・小さじ1

胡椒・・・適宜

※全部合わせておきます。

三つ葉・・・適宜






【作り方】

1.「棒寒天」はぬるま湯で戻し水気を切り、5cmの長さに切ります。


2.「きゅうり」はせん切りにします。

3.「鶏ささみ」は「塩」、「胡椒」、「日本酒」を振り掛けて10分ほど中火で蒸し、冷めたら手で細かくちぎります。

4. 1.2.3.をボウルに入れて、たれをかけて混ぜます。皿に盛った時に「三つ葉」を添えて提供してください。







虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。



虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。



虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。





ベルランキングに参加しておりますニコニコ

  応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜

 にほんブログ村 





ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー

レシピブログに参加中♪