お野菜と果物を楽しむ心 その63 | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

晴れ被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています晴れ



とっぴんぱらりのぷ~-食楽育


 このお話は、「食を楽しむ気持ちを育む事によって心を豊かにしていこう」という考え、「食楽育」という私自身の理念に基づいて講演や教室でお話ししております晴れ

 (ちなみに、この理念は1999年から掲げ続けておりますキラキラ


 これを読んで頂き、ひとりでも多くの方々の野菜と果物を楽しむ手助けになればと願ってやみませんラブラブ!


 今回は、「お野菜と果物を楽しむ心 その63」です音譜




リンゴリンゴリンゴリンゴリンゴ




いちごあなたの目の前にいる方を楽しませよう

その方が楽しい気持ちになると自分も楽しくなるから

あなたの目の前にいる方にお野菜の魅力を伝えよう

その方がお野菜を好きになると素敵なことが起こるからいちご



皆さんの身近な方を思い浮かべてください。


誰が思い浮かびますか。


家族であったり、恋人であったり、友人であったりと、たくさんの方々が思い浮かぶと思います。


皆さんは、目の前にいる身近な方を楽しませようと考えておりますか。


もし、考えたことがないと思うようでしたら、今からでも遅くはありません。


是非、楽しませてみてください。


楽しませる方法は、何でも構いません。


冗談を言ってみてもいいですし、美味しいお料理を作ってもいいです。


お話しを聞いてあげたり、一緒にカフェに行ってコーヒーを楽しんでもいいです。


とにかく、全力で楽しませてください。


そうすると素敵なことに気づきます。


あなたが、目の前の方を楽しませることにより、あなたと楽しませた方の関係が明るくなり、あなた自身も楽しい気持ちで相手に接することができるようになります。


そのような関係を構築することができれば、お互いの関係は良好になり素敵なコミュニケーションが自然と取れるようになります。


生きていれば、嫌なことや辛いこともあります。


しかし、目の前の方と素敵な関係を構築してあれば、そのような時でも相手があなたを楽しい気持ちに引っ張ってくれます。


普段から、周りの方々を楽しませる習慣を作って実践するだけで、あなたの気持ちを良好な状態にキープしやすくなるのです。


そういう素敵な行動は、自分の方から積極的にしかけていきたいですね。


お野菜の魅力を伝えることも同じことが言えます。


普段から、目の前にいる方にお野菜の魅力を積極的に伝えることができれば、もっと楽しい関係を築けるようになります。


お野菜というのは、我々の生活に密接に関わっております。


そして種類が多いです。


多種多様なお話しを、周りの方々と膨らませることができるのです。


お野菜を絡めた世間話、お野菜を絡めたお仕事のお話し、お野菜を絡めた家族のお話し、挙げればキリがないですが是非話題に登らせてください。


今まで以上に素敵な関係が築けるようになりますよ。


お野菜のお話しほど盛り上がり、あなたの心を明るくしてくれる話しはないと気づきます。


あなたも、今すぐに目に前の方にお野菜のお話しを振ってみましょう。



いちご目の前にいる方を楽しませることにより、自分の気持ちも盛り上げよう

お野菜の話しで盛り上がることにより日々の生活を楽しもういちご




虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。


虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。


虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。






ベルランキングに参加しておりますニコニコ

  応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村



ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー


レシピブログに参加中♪