お野菜と果物を楽しむ心 その59 | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

晴れ被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています晴れ



とっぴんぱらりのぷ~-食楽育



 私がメルマガやブログで書いております「お野菜と果物を楽しむ心」というコーナーがありますニコニコ


 しばらくブログには書いておりませんでしたが、また是非読みたいという熱い御要望をたくさん頂いておりますキラキラ

 そのリクエストにお答えして、またブログにも書こうと思いますニコニコ


 このお話は、「食を楽しむ気持ちを育む事によって心を豊かにしていこう」という考え、「食楽育」という私自身の理念に基づいて講演や教室でお話ししております晴れ

 (ちなみに、この理念は1999年から掲げ続けておりますキラキラ


 これを読んで頂き、ひとりでも多くの方々の野菜と果物を楽しむ手助けになればと願ってやみませんラブラブ!


 今回は、「お野菜と果物を楽しむ心 その59」です音譜




リンゴリンゴリンゴリンゴリンゴ




いちごどんな小さなことでも追い風にしよう

小さなきっかけの中にこそ大きく燃える火種があるから

野菜の細かい部分にも気付こう

野菜は、細かく知れば知るほどあなたを楽しませてくれるからいちご




皆さんは、やる気を出すために心がけていることはありますか。


またやる気を出すために行う行動はありますか。


日々の生活の中でテンションが高い状態を維持し続けることというのは、なかなか難しいものです。


テンションを高く持ち続けようと心がけていても、なかなか実践できず気がついた時にはチャンスを逃しておりガックリということもあると思います。


その際に、往々にして思ってしまうことはテンションを上げるキッカケがあれば気持ちを維持できたのにということです。


果たして、そうなのでしょうか。


だいたいの場合は大きなキッカケを求めてしまいテンションが上がらず時が過ぎてしまうことが多いような気がします。


大きなきっかけというのは、なかなかきません。


大きなキッカケを求めているうちに待ちぼうけを繰り返し、気がついたらただ時間が過ぎてしまうという結果になってしまいがちです。


その反面、小さなキッカケというのは、たくさん来ます。


たくさん来るうえに小さいので、万が一逃してしまっても直ぐに挽回がききます。


私は、この小さなキッカケを活かすことをオススメします。


小さなキッカケも積み重ねれば大きなキッカケにつなげることができます。


大きなキッカケを待っている間に、小さなキッカケを活かす習慣を作っておけば両方を活かすことも可能になってきます。


どんな小さなことでも、小さいと見過ごすのではなく自分を奮い立たせる追い風にするのです。


小さなことを前向きに捉えて追い風にする習慣を作れば、些細なことでもテンションが上がりやすくなります。


そうすれば、日々の生活の中でテンションが上がり続けることができるようになるのです。


小さなキッカケには、もうひとつ大きなメリットがあります。


それは、小さなキッカケほど大きな火種を宿しているということです。


大きなキッカケになればなるほど、そのキッカケを活かす形が完成型に近づいており融通が効きにくいのです。


しかし、小さなキッカケというのは、まだまだ未完成なので自分の思い通りに活かしやすいのです。


自分のやりたい方向に思う存分に活かして最大限に燃やし続ける。


小さなキッカケは、そんな可能性を大いに秘めているのです。


些細なことや小さなことというのは、活かしやすいということもあり大いに活かしていった方が良いのです。


それと同じことがお野菜にも言えます。


お野菜も細かいことに気づけば気づくほど楽しくなってきます。


日々の気づきを重ね続けることにより、いろいろなことを覚えていきお料理も楽しくなってくるのです。


小さな気づきを積み重ねることにより楽しんでお料理に取り組め、なおかつ美味しいお料理で心が明るくなる。


素晴らしい習慣ですね。


あなたも小さなキッカケや小さな気づきを大事にして毎日を楽しくしてみませんか。



いちご小さなキッカケを活かすことを積み重ねよう

積み重ねる習慣を作ることにより毎日を楽しくしていこう

お野菜の細かい気づきも大事にしよう

美味しい野菜料理に繋げて心を明るくしよういちご




虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。


虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。


虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。






ベルランキングに参加しておりますニコニコ

  応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村



ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー


レシピブログに参加中♪