お野菜と果物を楽しむ心 その54 | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

晴れ被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています晴れ



とっぴんぱらりのぷ~-食楽育



 私がメルマガやブログで書いております「お野菜と果物を楽しむ心」というコーナーがありますニコニコ


 しばらくブログには書いておりませんでしたが、また是非読みたいという熱い御要望をたくさん頂いておりますキラキラ

 そのリクエストにお答えして、またブログにも書こうと思いますニコニコ


 このお話は、「食を楽しむ気持ちを育む事によって心を豊かにしていこう」という考え、「食楽育」という私自身の理念に基づいて講演や教室でお話ししております晴れ

 (ちなみに、この理念は1999年から掲げ続けておりますキラキラ


 これを読んで頂き、ひとりでも多くの方々の野菜と果物を楽しむ手助けになればと願ってやみませんラブラブ!


 今回は、「お野菜と果物を楽しむ心 その54」です音譜




リンゴリンゴリンゴリンゴリンゴ


いちご自分のスキルは、常日頃から磨き続けよう

チャンスが到来したときに思う存分に力を発揮できるように

美味しい野菜料理を作る努力を積み重ねよう。

素敵な人に作ってあげる日が必ず来るからいちご



皆さんは、スキルを上げたいと思っていることがありますか。


仕事に関わることでも、趣味のことでもいいのですが、誰しもが自分自身のスキルを上げるために常日頃から磨き続けていることがあると思います。


自分のスキルを磨くことは、自分自身を磨くことにも繋がるので、スキルを磨くことが人生の修行を兼ねていることも多いでしょう。


私も日々スキルを磨いておりますし、常日頃からスキルを磨くために努力を重ねることは大事なことだと思っています。


磨くために頑張ることで勉強になることは多く、そこから生み出されるひらめきや気付きは人生を豊かにしていくために大いに役立っていきます。


しかし、自分の周りの環境が必ずしも自分のスキルを伸ばしていくために恵まれているということは少ないことが多いと思います。


恵まれているに越したことはありませんが、殆どの場合はやる気が削がれモチベーションが上がりづらい環境のことが多いです。


では、そんな環境でスキルを伸ばせないとあきらめてしまうしかないのでしょうか。


もちろんあきらめてはダメです。


では、どのようにしてスキルを伸ばしていけばいいのでしょうか。


私は、どのような環境でも時間と頭の活かし方でスキルアップにつなげることは可能だと思います。


もしかしたらスキルアップにつなげることが難しいどん底の状態かもしれません。


しかし、どのような環境でも1mmでもいいので、自らのスキルアップに繋げていこうという貪欲さと粘り強さを持った方が自分のためにはプラスになります。


継続は力なりという言葉がありますが、1mmしか進まなくてもスキルアップを積み重ねていけば必ず前進することができます。


そのうち100m進むチャンスが来るかもしれません。


もしかしたら1km進むチャンスが来るかもしれません。


そのときに、チャンスを最大限に活かすためには常日頃からのスキルアップの積み重ねが大事なのです。


常日頃から努力を重ねていないと、いざというときにチャンスを活かすことはできません。


その為にも、逆境にも負けず貪欲に粘り強くスキルアップに取り組んでいくことが重みを増してくるのです。


それは、日々のお料理も同じです。


どんな環境だろうと美味しいお料理を作ろうという気持ちを持ち続け、貪欲に粘り強く頑張ることが大事です。


その中でも、特に野菜料理がオススメです。


野菜料理は、あなたの気持ちをカバーしてくれます。


あなたが悲しいときには、あなたを慰めてくれますし、あなたが怒っているときにはなだめてくれます。


そして、嬉しいときにはテンションを鼓舞してくれます。


お野菜と向かい合っていると嫌なことを不思議と忘れられます。


そして、野菜料理のスキルアップをコツコツ行なっていると素敵なことがあります。


それは、素敵な人に出会ったときに、あなたの魅力を分かりやすく伝えることが出来るようになるのです。


日々重ねた努力は、いざというときにあなたの大切な相棒となってくれます。


今からでも、遅くはありません。


貪欲に粘り強くスキルアップに臨んで、毎日を明るい気持ちで彩ってみませんか。






いちご貪欲に粘り強くスキルアップすることにより、明るい毎日を手に入れよう。

美味しい野菜料理を作る努力を積み重ねることにより素敵な人に出会おういちご




虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。


虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。


虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。






ベルランキングに参加しておりますニコニコ

  応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村



ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー


レシピブログに参加中♪