お野菜と果物を楽しむ心 その45 | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

晴れ被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています晴れ



とっぴんぱらりのぷ~-食楽育



 私がメルマガやブログで書いております「お野菜と果物を楽しむ心」というコーナーがありますニコニコ


 しばらくブログには書いておりませんでしたが、また是非読みたいという熱い御要望をたくさん頂いておりますキラキラ

 そのリクエストにお答えして、またブログにも書こうと思いますニコニコ


 このお話は、「食を楽しむ気持ちを育む事によって心を豊かにしていこう」という考え、「食楽育」という私自身の理念に基づいて講演や教室でお話ししております晴れ

 (ちなみに、この理念は1999年から掲げ続けておりますキラキラ


 これを読んで頂き、ひとりでも多くの方々の野菜と果物を楽しむ手助けになればと願ってやみませんラブラブ!


 今回は、「お野菜と果物を楽しむ心 その45」です音譜




リンゴリンゴリンゴリンゴリンゴ




いちご謙虚な気持ちでお野菜や果物を見つめてみよう

お野菜や果物の何気ない仕草から心に染み入るものがあるからいちご



謙虚な気持ちでいたいと思いながら、謙虚な気持ちを維持するのは難しかったりします。


誰しもが、こうありたいという願望があり、それに近づきたいがために意にそぐわない事が身の回りに起こると、ついつい虚勢を張ってしまいます。


そんなことに出くわしたときには、まるで自分の人間性が問われているように感じて、正しい答えを探し求めて悩んだりするものです。


後から振り返って、「やってしまった・・・。」と思ったときなどはショックで落ち込んでしまいますよね。


誰しも、そういう苦い経験を持っていると思います。


そんな経験を積み重ねていきながら、我々はひとつずつ成長していくのかもしれません。


そんなときに、謙虚な気持ちで見つめてほしいものがあります。


自分自身の心と言いたいところですが、落ち込んでいる時には自分自身の心を謙虚に見つめるのは難しいものです。


場合によっては、より一層落ち込んでしまいかねません。


そういう時には、お野菜や果物を謙虚な気持ちで見つめて頂きたいのです。


お野菜や果物の何気ない特徴や仕草を見つめるのです。


どんなお野菜や果物でも構いません。


貴方の好きなお野菜や果物を見つめてください。


そして、自分の思うところを考えてみてください。


自分の悩みや考えを心で思い浮かべながら、ひとつひとつお野菜や果物に語りかけていくのです。


声に出さなくても構いません。


心の中で語りかけてください。


そうすると、気持ちが徐々に楽になってきます。


そして、その語りかけたお野菜や果物を食べてしまいましょう。


食べてしまうことにより、貴方の悩みや驕って高ぶった気持ちを飲み込んでしまうのです。


そうすることにより、己の心をリセットしてスッキリさせてください。


実践してみると分かりますが、驚くほど気持ちがスッキリします。


自分自身の心が謙虚で清々しい気持ちになります。


そういう気持ちで自分の回りを見つめなおしていくと新たな発見や気づきが増えていきます。


貴方もお野菜や果物に悩みを打ち明けて、心を明るく照らしスッキリしてみませんか。




いちごお野菜や果物に悩みを打ちあけ、気持ちをスッキリさせてみよういちご





リンゴリンゴリンゴリンゴリンゴ





虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。


虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。


虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。




ベルランキングに参加しておりますニコニコ

  応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村



ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー


レシピブログに参加中♪