雪まつりとステンドグラス | 藤花の食パン&天然酵母パン秘話

藤花の食パン&天然酵母パン秘話

無添加、手作りをキーワードに奮戦する店長の日常

2月は東北各地で旧暦の小正月行事として雪まつりが催されます。

 

先週は、奥羽山脈の真っ只中、湯田と言う所の雪まつりに行ってきました。

コロナ以前は毎年行ってましたが、今回は三年ぶりと言う事で、多分、主催者は気合が入っていたはず。

ここの魅力は何と言ってもビシバシの寒さと雪で、時には顔に叩きつけるような雪の中での花火見学だったりする事ですが、今年は積雪は少なめで雪もチラホラ程度でした。

 

藤花の地元、秋田県湯沢市も充分過ぎるくらいの豪雪地帯ですが、子供は別として見学者がスキーウエアと言うのは見かけません。

でも湯田ではスキーウエアー有りです。

それっくらいに寒いですから。

 

こんなイベントも用意されています。

 

スキーコースの山の上から一番下まで、手にタイマツを持って一気に滑り降りてきます。

誰一人として転びません。

一番下まで降り切ったら雪にタイマツを挿して何事もなかったかのように去っていきます。

 

 

 

湯田は温泉地なので、もちろん観光客は大歓迎されますが、よくある観光客相手の観光行事ではなく、地元の人が行事を盛り上げて参加することを楽しんでいる感じで、ここのが私は好きです。

このスキーのイベントもかなりの人数が滑り降りてきますが、人だかりの見学者がいる訳ではなく、地元の人と温泉客程度なんですよ。

でも、その行事をやり遂げることを皆が楽しんでいるように見えます。

 

 

 

こちらも3年ぶりの開催だったステンドグラスを作るイベント。

 

今年の私の作品

 

 

 

 

洗面所のガラスに貼り付けようと思って作り始めましたが、途中で気が変わって居間の壁面に飾ることにしました。

 

 

 

 

 

蝶々に見えますか?

巻きひげも付けたんですよ

 

 

最初は小さな花を作ろうと思ってたんですが、またまた気が変わってコレになってしまいました。

 

 

 

青虫と思いましたが、葉っぱと色が同じになってしまうので茶色の芋虫に

 

蝶の幼虫の中にはトゲトゲのようになっているのもいたよねー、と思って頭にトゲトゲも付けてみたら、貝殻を無くしたカタツムリみたいになってしまいました。

ちゃんと虫食いに見えるようにガラスを削ったんですよ・・・・わかりますかーー

 

 

終わってから、あーっ、サナギも作ればよかったと・・・・

 

 

雪まつりが終わると北国に春が来るはずなんですが・・・・なんとなくその気配はあれども、まだ遠いかな

 

 

 

 

 

・・・・