長男が2年生になり、一年生の時とは段違いに学習の難易度が上がっている。


教科書の問題は何度も読んでいるからカラーテストではある程度点数をとってくるけど(ケアレスミスや字の汚さは今後の課題)学研の宿題で出る国語の文章問題が壊滅的🥲

初めて読む話が全然できない。


とりあえず一緒に問題文解いて、質問に出てきた単語を本文のどこにあるか探してそこから本人に解いてもらうという流れで宿題プリントをこなしています。


学校も学研もテクニック的なことは教わらないっぽいから塾も検討していいかな?と思ったり。


外部のテストは今受けたところでボロボロなのはわかっているから今は受けず。


圧倒的に学習時間が足りてない。


計算スピードを速くするためそろばんも検討中。

英語もそろそろやらなきゃなんて思っているけど習い事は週6入っているのでどれか削らないと。

ピアノ、学研、スイミング、スポーツ教室、合唱どれも続けたいらしい。


さあ、どうしようか。