連休が終わってまた次男が発熱。

金曜日にやっと幼稚園に行けた。


こどもの病は親がダメージくらう。


今は外で働いていないので欠勤の連絡をいれる必要はないからそこは楽。


でもさ、一人で看病というかお世話をしていると疲れる。

リアルでは言えないけど。

白鳥のような涼しい顔して水面下では必死にもがいてる。


鼻づまりでまとまって寝れない次男に対応して私も寝不足。

そして鼻血で連日汚れた寝具の洗濯もめんどくさい。

まあやるけど。


作っても食べなかったり。

じゃあ最初から作らないよって気持ちになる。


それに加えて長男の勉強サポート。

男児、字は汚ないし、書き順めちゃくちゃ。

筆算の計算問題を書き間違える。

何回も「0」と「6」丁寧に書いてって言っているのに直らない。


「ありえない」の連続だけど、遅刻せず学校に行っているしちゃんと生きているからまあいいや。

求めすぎたところでギャップに悩むだけ。

youtubeやゲームはやらないし、レゴで弟と遊ぶ。

基本、元気。


だけど今になって幼稚園の時に計算も漢字もやっておけばとやや後悔。

学研はやっているけどまあ効果はあまり感じられない。

やってなかったらもっとできてなさそうだから最低限の基準はクリアってところか。


体操教室や公園巡りで培った体力はある。


無い物ねだりね。


はー、誰かに頼りたくなる。

育児中は今すぐHelp me!!って感じの場面が何度もある。


外注しようとすると一からシッターさんを探すのが大変。

だけどその壁を乗り越えたら時間の確保ができる。


キャパオーバーになる前に環境を整えねば。


つらつら思いを書き残す。