2023年の習い事はじめは長男のスポーツ教室。


何度かお見かけする保護者の方に声をかけてみたら、お隣の学区に通われていました。


長男のことをどこかの私立に通っている小学生だと思っていたらしく、幼稚園の年長ということを伝えたら驚いていました。


たしかに身長が120センチぐらいあるので小学生に見えるかもな。


お子さんが小学校一年生なので色々聞いてみたら、やっぱり回りの子は塾か公文へ行っているとのこと。

競争心をつけるには家庭学習だけでは物足りないというお話でした。


確かに🤔


他にプールと体操、ピアノの習い事をやっているようで、学校ではほとんどの子が泳げるから早めにやっておいた方がいいかもとアドバイスをいただきました。


我が家の長男の習い事はピアノ、工作、体操(基礎4種目)、スポーツ教室なのでそこに学習系とプールを入れたら流石に忙しくなりそうです。体力も金銭的にも…🙄


話は戻り、お子さんが電車好き、鬼ごっこ好きなので共通項も多くて久しぶりにテンションが上がりました。


夫が単身赴任ってことを伝えたら、「夫に先立たれてしまい、子どもと二人で生活しているんですよ」と衝撃的なカミングアウトでびっくりして何て言葉を返したのかわからないぐらい。


夫がプラレールをたくさん買ってきて置場所に困るっていう話をして、「うちもうちも😂」となっていたからまさかこんな展開になるとは。


とりあえず家族が健康で生きてくれているのってありがたいことなんだと強く感じた1日でした。



話は変わり、

いつも託児を使っていたのですが予約がとれず長男の習い事中はシッターさんへ依頼。


待ち時間の間に公園で遊んでもらっていたところ、顔面から転倒したようでえーん

額と鼻に大きなすり傷ができてしまいました。


七五三前じゃなくてよかった&顔に傷が残りませんように。