年内に子宮下垂について書き残しておこうと思いつつ、年が明けてしまいました。


昨年は子宮下垂に悩まされて、治療のため病院に通いやっと治療の一歩を踏み出せた年でした。


骨盤底筋体操は「締める」という感覚がやっぱりわからなく、ペッサリー治療へ移行。


保険対応のリングタイプのものは先生から「外れやすい」との指摘があったのでキューブタイプと自費治療で8000円のリングを試しました。




自費治療のリング




キューブタイプは違和感があり、自費治療のリングはまずまずな感じで自費治療のものをとりあえずは使っています。


病院で器具を見たときは「こんな大きいものが入るの?!」と驚いたけれど、意外と入りました。折り畳んで入れて抜く時は端を持って抜く感じです。


リングを入れて2時間ぐらい外に出た感想は…



「おならが出やすくなる笑い泣き


外出の前半はそんなにリングのことは気にならず、中盤はおなら、後半は違和感ありまくり、早く帰って抜きたい!

という感じでした。

全く下垂はなかったし、抜いた後も下垂はせず。


そもそも下垂で体調が悪い時に横になって休めたらいいけど、外遊び大好きな男兄弟で、なんせ家にゆっくり過ごすことが難しい。

家にいると兄弟喧嘩が始まるし、私の精神状態と子どもの健康を考えるとやっぱり外になる。となると家で休めないループがありまして。


生理後、一週間ぐらいはおりもの量が増えてその間は下垂に悩まされています。


生理前の一週間

生理中の一週間

生理が終わって下垂の一週間

なにもトラブルがない一週間


月に一週間しか調子がいい時がないガーン

30代後半になりガタガタ身体の不調が怖いです。