アニメを観よう!(その79) | となりのふくちゃん

となりのふくちゃん

気がつけばほら、あなたの隣にも(°_° )

はぁ・・・(°_° )

アニメを観ようシリーズ↓



ってことで、気がつけば半年くらい更新してなかったこのシリーズ。
いや、もうそんなに経つのか。最近は悲しいくらい旧作を観る時間がないからなぁ。
びっくりしたわ。びっくりしてすぐ記事作成してしまったわ(°_° )
ってことで、全人類必修アニメは赤色、
観るといいんじゃない?ってアニメはオレンジ色で紹介しますね。

1.劇場版『SHIROBAKO』
あの伝説の名作SHIROBAKOの劇場版だぞい!
快進撃を続けるムサニアニメーションと思いきや・・・、からのスタート!
予想外のスタート地点?!アニメはアニメで綺麗に完結してた雰囲気もあるので、
続編というのは不安でしたが、期待を裏切らない次のステージを描いてくれましたね!
気になる人は、ぜひぜひ観てみよう!

2.伏 鉄砲娘の捕物帳
桜庭一樹原作小説のアニメ化ですな。アニメ化といっても、
原作とはだいぶ違った雰囲気になってますよ!
「繋がった」というキーワードで、物語の空気感を上手に伝えてくれますな。
ヒロインが絶妙に可愛くないのも、またいい味が出てるという気がする。
原作観たことある人も、そうでない人も、ぜひぜひ。

3.輪廻のラグランジェ 鴨川デイズ
ってことで、「まるっ!」なアニメのOVA!
3人でわちゃわちゃの後日譚かと思いきや、離れ離れの状態でのいろいろって感じですな。
いや、離れてるからこと積もる思いもある。
こう、あの日々を思い出す、寂寥感というかそういうのがいい雰囲気でしたな。
でもって、最後はしっかり良い話で締めてくれる感じで!
本編を観た人は、ぜひぜひ観てみよう!

4.サカサマのパテマ
地面から少女が降ってきた?!
ってことで、サカサマ同士のボーイ・ミーツ・ガールですな。
観ててホンマ頭おかしくなるで、これ。画面ひっくり返したくなりますわ!
いや、特典で反転させたバージョン出してほしいですわ!
物語は非常にわかりやすく、かつ何回か転換点があり、綺麗にまとまってる秀作ですな。
ちなみに、ワタクシはこの作品を観ながら
「どういう部屋を作ったら重力が逆の者同士うまくセクロスできるだろうか」
とばかり考えていました。スミマセン(°_° ) いや、ボーイ・ミーツ・ガールだからさ。

5.ガリレイドンナ
ガリレオの遺産を巡りガリレオ子孫3姉妹たちが巻き込まれる陰謀!
ってことで、スチームパンクSFっぽい作品ですな。
世間での評判はイマイチだし、それなりにギスギスがあって観てて心ブレイクするが、
それを全て吹っ飛ばすくらいほっちびちゃんがかわいい!
ってか、ほっちびちゃんの可愛さでその他もろもろ全て許されるまである。
しかも、そんなほっちびちゃん、EDで裸オーバーオールまで披露してくれるんだぜ・・・!
まぁ、やや消化不良的な感じはあるものの、個人的には好きな作品ですな。
気になる人は、ぜひぜひですね!

6.雨色ココア side G
知らない作品のショートアニメですが、何となく視聴。女の子たくさん出るからね!
まぁ、喫茶店の毒にも薬にもならない、でもちょっぴりハートフルな物語ですな。
幼女と猫はずりーべ、この組み合わせは媚びてるべ。
気になる人は、ぜひぜひですね!

7.おじさんとマシュマロ
マシュマロ以外に目がないおじさんと、おじさんを絶対振り向かせたい女性の物語!
ってことで、思ったより不健全!思ったより不健全ですよ!
まぁ、あくまで、「思ったより」だけど。いやぁ、社会人ものはこわいわー。
ショートアニメということで、サクッとみれてクスッと笑える作品ですな。
気になる人は、ぜひぜひですよ!

8.ARIA The BENEDIZIONE
劇場版ARIA蒼のカーテンコール最終章!満を持してのあいかさん主役の作品ですよ!
あいかさんのとある方針に納得のいかないお弟子ちゃん。
しかし、そこにはあいかさんらしい想いが・・・!にゃかにゃか良いですな。
だけど、やっぱり本編の改造的回想が入ってくるのはアレだけどな!
特に、昇格試験のくだりね。本編できれいにまとまってたやん。
後出しじゃんけんやめよーや、って気分にはなった。
まぁ、マジで本編のときから考えられてた設定ではあったのかもしれんが。
気になる人は、ぜひぜひですね!

9.パンでPeace!
パンが好き過ぎるおんなのこの日常ドタバタ物語!
ってことで、ショートアニメですな。まぁ、ロリキャラからツンデレまで、
この手のアニメにいそうなキャラは一通り揃ってる感じな日常系。
基本的にはなんやかんやでほっこりですね。
パン、おいしいもんね。食べ物に素直な女の子は魅力的であーる。
気になる人は、ぜひぜひですね!

10.NieR:Automata Ver1.1a
全ては人類復興のために・・・?オートマタたちは何を思う?
ってことで、ゲーム原作のアニメですな。
ゲーム原作って、割りと続きはゲームでみたくなる印象があるが、
これはこれで楽しめた印象がありますね。
思ったよりCGゴリゴリって感じでもなかったし。
哲学的なネタもあり、謎解きや思考実験が好きな人には合ってるかも?
気になる人は、ぜひぜひですね!

ってことで、つづきます(°_° )