【レシピ!】バニラ香るバナナケーキ♡ | 食育キッチン~親子のつながり・大地とのつながりを~【京都・伏見】

食育キッチン~親子のつながり・大地とのつながりを~【京都・伏見】

京都・伏見で、子ども向け料理教室&お子様連れOKの料理教室を開催しています。
子どもと食べたい料理や簡単かわいいお弁当も紹介しています。


テーマ:
バニラビーンズをたっぷりと入れたバナナケーキ♡

焼成中から家中に漂う、バニラとバナナの香り!!

甘さは控えめです♪

バニラ香るバナナケーキ
☆材料☆(18㎝スクエア型1台分)
バナナ  2本
無塩バター  100g
●薄力粉  120g
●アーモンドプードル  30g
●ベーキングパウダー  5g
甜菜糖  55g
卵  2個
GABANバニラビーンズ〈ホール〉  10㎝

☆作り方☆
①バター・卵は室温に戻しておく。
②●は合わせてふるっておく。
③バナナのうち100gを粗く潰し、残りは飾り用に輪切りにする。
④バターをマヨネーズ状になるまでハンドミキサーで混ぜる。
⑤甜菜糖を数回に分けて入れ、ハンドミキサーで混ぜる。
⑥溶きほぐした卵を4〜5回に分けて入れ、都度よく混ぜる。
⑦潰したバナナ・鞘を割きしごき出したバニラビーンズを入れて混ぜる。
⑧●を入れてツヤが出るまでゴムベラで混ぜる。
⑨オーブンペーパーを敷き込んだ型に入れ、170どこのに予熱したオーブンんで40分焼く。


バニラビーンズとバナナのおかげで、砂糖は55gでも満足な甘さに仕上がりました♡



甘さひかえめ料理レシピ
甘さひかえめ料理レシピ  スパイスレシピ検索

minaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス