麹パワーで腸をキレイに♡水菜の醤油麹ナムル | 【京都・伏見】ちょうど、「やさしい」 野菜たっぷり おうちごはん

【京都・伏見】ちょうど、「やさしい」 野菜たっぷり おうちごはん

京都・伏見の子ども向け料理教室&お子様連れOKの料理教室。

ちょっとしたこだわりを持ちながら、カラダにやさしい、お財布にもやさしい、家族にもやさしい、作る人にもやさしい。ちょうどいいおうちごはんの作り方。

先日、アロマセラピスト・薬膳指導員のみきてぃさんが、

 

ほうれん草とひじきのナムル

(レシピはこちら→

を醤油麹と塩麹で作ったと、ブログで紹介して下さいました♡

 

みきてぃさんの記事はこちら→

 

みきてぃさんのブログはいつもとっても勉強になります☆

 

そして、みきてぃさんオススメのデトックス茶と購入しました♪

 

また紹介させてもらいますね♡

 

 

 

みきてぃさんの影響を受け、私も醤油麹でナムルを作りました!

 

 

水菜の醤油麹ナムル

 

 

image

 

☆材料☆

水菜  1わ

えのき  100g

人参  2/3本

くるみ  30g

白ごま  大匙4

醤油麹  大匙2

胡麻油  大匙1

塩  小匙1/2

 

☆作り方☆

①くるみは粗く刻み、白ごまと一緒にフライパンで乾煎りにする

②えのきはおがくず部分を切り落とし、3㎝は幅に切り、トースターで10分加熱

③人参は3㎝幅の千切りにし、さっとゆがいておく

④水菜は、根元30秒葉の部分30秒ゆがき、冷水に取り、ぎゅっと絞り3㎝幅に切る

⑤ボールで全てを混ぜ合わせる

 

 

くるみもごまもそのままで使用できる食材ですが、乾煎りすると風味がアップして美味しくなります♡

 

水菜のシャキシャキ感と、くるみのザクザク感が混ざり、とてもいい食感です♪

 

 

そろそろ痩せスイッチをと何回か書いている私。

 

美しくダイエット=腸内環境が大事

 

ということで、腸内環境に関する本を読んでいます。

 

 

麹のパワーで腸内環境を良くし、腸をキレイにできたらと思っています♡

 

 

 

 

ここ数日、ちょっとマイナスな感情の記事を書いていました。

 

ブログにはマイナスな感情のことは書かないつもりだったのですが…

反省…

 

 

今日は朝からいいお天気!!

 

いつまでも寝てる主人に子供たちを公園に連れて行ってもらったので、今の間におやつもつまみつつ、家事を片付けますー!!

 
 
 

読んでいただきありがとうございます♡

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ、ランキングが上がる仕組みになっています。
よろしくお願いします♡
 
レシピブログ
人気ブログランキング
↓↓↓