子どもの食の好き嫌い

多いと心配ですよね


色々なものを食べられるようになってほしい

でも家ではなかなか難しいなと思ったら

青空キッチンに来てみませんか?


レッスンでは毎回

様々な食材がでてきます

 

 

料理を日常の一コマと捉えた

青空キッチンのメニューや

継続的に通っていただくレッスンだからこそ


苦手な食材や 

 お家で出てこない食材も登場し

食べるきっかけを

作ることができるかもしれません!

 

 

 

  食材に触り親しむ

 

 

 

 野菜の観察

かぶがかわいく見えて思わず すりすり

 

 

 

少し怖いけど

口の中ってどうなってるのかな?

と興味深々

 

口をパクパク動かしてみて

見てーしゃべってるよー

さんまと仲良しに

 

 

 

 

  自分で調理する

 

 

自分の食べられそうな大きさに

切ってもいいよ

 

そう言うとものすごーく小さく

切る子もいるんです

 

自分で納得した大きさだから

食べられたということもグッ

 

 

 

 

 

 

  お友達と協力して作る

 

 

かき混ぜるのも順番こ

だんだんいい匂いがしてきたね

気持ちを共有するのも素敵です

  

 

 

  楽しむ

 

 

 

お顔を作るのは大好きな作業

とびこって何の卵?

食べたこと無い食材も

可愛いお顔のパーツだったら

食べられるかも

 

 

 

 

ワクワクする調理器具を使うことも

お店屋さんみたいおねがい

それだけでいつもよりなんだか

おいしそうに見えちゃいます

 

 

 

 

 

   学ぶ

 

 

調理だけでなく学びの要素で

自分の体にとって

食べることって大事なんだな

とわかると

ちょっと食べてみようかなと

という気持ちが芽生えることも

 

 

  みんなで食べる

 

 

 

 

誰かが「めっちゃうまい!」と食べていたり

「これおいしいよ」と言われると

自然と一緒になって食べていることも

 

 

 

 

 

レッスンでは様々な角度で

アプローチしていきますので

どこかにお子さんの

嫌い好きになる

ポイントが

あるかもしれません!

 

  

お家では

少しでも食べられたら

たくさん褒めてあげるだけ照れ

 

その積み重ねがとっても大切ですキラキラ

 

 

もしお子さんが

このレシピだったら食べられるんだよ!

と言ったら

 

持って帰ったレシピを使って

お家でも作って

家族みんなでおいしいねと

食べてみるのも効果的ですウインク

 

ついでに ご家族の好き嫌いも

克服できちゃうかもしれません!

 

 

少しずつ積み重ねて

1年くらい経った頃には

 

見たこともない食材が

これ知ってるよ!になったり

 

 

絶対食べたくない

これくらいだったら食べられるよ

になったり

 

 

嫌い好きになったり 

 

 

食の幅が広がっていく兆しが

見えてくるかもしれませんよ

 

 

お子様の成長一緒に見守りましょう照れ

 

 

 

是非体験レッスンにお越しください

 

 お申し込みはこちらから↓

 

 

 

青空キッチンのメニュー