ランチョンマットでカトラリーケース | 毎日の食卓から季節の行事を楽しむテーブルコーディネート

毎日の食卓から季節の行事を楽しむテーブルコーディネート

100均、IKEA,ニトリなども活用して、毎日の食卓からランチョンマットで気軽に始めてみませんか。稲毛海岸からお役に立つ情報をお届けしています。

★ランチョンマットでカトラリーケース

 

 

ちょっとの工夫でもっとテーブルを素敵に!

 

食空間コーディネーターの六都美です。

 

TALKビギナーズ講師です。

 

譲り受けたランチョンマット、ミシン刺繍がしてあり、縁がスカラップなので長方形ではありません。

 

一袋に5種類のランチョンマットが入っていることを先日知りました。

 

 

以前、鳥のランチョンマットでカルトナージュのぺるメルを作りました。

 

今回は同じ種類が8枚くらいあるランチョンマットを使ってカトラリーケースにしました。

 

底部分を端ミシンをして、4等分にミシンをかけ、蓋部分にも端ミシンをかけました。

 

手持ちのカトラリーの一部が収まり、食器棚の引き出しにゆとりができました。

 

 

ナイフ、フォーク、スプーンの3本が4セット。

 

このオレンジの柄は、ハロウィンで使います。

 

 

この3本セットは、ワイルドにセッティングの時。

 

 

この3本セットは、海外旅行で購入した記憶が。

 

 

ウッドの柄にトールペイントしたいと購入した3本セットは、8組ありました。

 

 

ブルーの柄はナイフとフォークだけ。

 

 

ステンレスの3本セットは、柄がバラバラです。

 

しまい込んでいると、何を持っているのかわからなくなりますね。

 

物は使ってこそです。