兜の折形  | 毎日の食卓から季節の行事を楽しむテーブルコーディネート

毎日の食卓から季節の行事を楽しむテーブルコーディネート

100均、IKEA,ニトリなども活用して、毎日の食卓からランチョンマットで気軽に始めてみませんか。稲毛海岸からお役に立つ情報をお届けしています。

★兜の折形

 

 

ちょっとの工夫でもっとテーブルを素敵に!

 

食空間コーディネーターの六都美です。

 

TALKビギナーズ講師です。

 

GWも終わり、今日から3日間は雨のようですね。

 

端午の節句前は、兜の折形をたくさん折りました。

 

上の写真、形は似ていても折り方が異なります。

 

 

こちらの兜も似ていますが、折り方と紙のサイズが異なります。

 

上は二枚の折り紙を貼り合わせて長方形にして、一部鋏を入れています。

 

下は一枚の折り紙で折っています。

 

 

吹き流しの色の陰陽五行の5色で折りました。

 

折形を知っていると、季節の行事や生活にと活用することができますね。