ホワイトデーは父の命日 | 毎日の食卓から季節の行事を楽しむテーブルコーディネート

毎日の食卓から季節の行事を楽しむテーブルコーディネート

100均、IKEA,ニトリなども活用して、毎日の食卓からランチョンマットで気軽に始めてみませんか。稲毛海岸からお役に立つ情報をお届けしています。

★ホワイトデーは父の命日

 

 

 

ちょっとの工夫でもっとテーブルを素敵に!

 

食空間コーディネーターの六都美です。

 

TALKビギナーズ講師です。

 

今日はホワイトデー、そして父の命日。

 

父が亡くなる前、私は独立していたので父が体調が悪いとは知らず、食事のできない父が食べたいと言ったのが苺のショートケーキだったそうで、命日には苺のショートケーキを食べています。

 

1月末に指定難病が発覚した私は、生クリームが病気によくないので食べられません。

 

昨日、MRIの結果を聞きに受診した帰りに、FLOでタルトを購入。

 

 

お留守番していた母と、イブ命日でティータイムに食べました。

 

今朝、今日は父の命日だというと、少しして苺のショートケーキを買ってきてほしいようなことを言うのです。

 

だから、私の病気は生クリーム禁止なので、昨日タルト買ってきて食べたでしょうと話すと、忘れたというのです。

 

今日はこれからケアマネによる介護保険認定審査。

 

デイサービスは面白くないことがあるとすぐにやめるし、デイサービスは介護する側のためでもあると施設の方が離してくれました。

 

なのに、私のためというとおへそ曲げるので、弟とケアマネさんはあくまでも母の健康回復のためとしないと、わがままな母には通用しないと言います。

 

ヤングケアラーという言葉がない時代から、子供の時から母が寝込んだりするといつも私だけがお手伝いさせられ、満足にほかの子たちのように遊んだことはないです。

 

男だって風呂掃除や掃除できるのに、弟は何もしないで過ごしてきました。

 

私の人生、母の面倒をみるためにあるのではないです。

 

昨日出た新刊のコミックを購入し、母も楽しみにしているので貸したら、、寝ながら読んで本を曲げていたのを発見。

 

朝、本を大切にしてほしいと話すと、謝るのでもなく文句を言うだけ。