NHKプロフェッショナルで能登地震での匠たち | 毎日の食卓から季節の行事を楽しむテーブルコーディネート

毎日の食卓から季節の行事を楽しむテーブルコーディネート

100均、IKEA,ニトリなども活用して、毎日の食卓からランチョンマットで気軽に始めてみませんか。稲毛海岸からお役に立つ情報をお届けしています。

★NHKプロフェッショナルで能登地震での匠たち

 

 

 

ちょっとの工夫でもっとテーブルを素敵に!

 

食空間コーディネーターの六都美です。

 

TALKビギナーズ講師です。

 

昨日は311、東日本大震災から13年でした。

 

夜はNHKプロフェッショナルで能登地震での匠たちを観ました。

 

輪島塗、次世代につなげたい日本の伝統工芸です。

 

輪島塗で出演された桐本泰一さんは、テーブルウェアフェスティバルでお目にかかっています。

 

といっても、私が一方的にインスタを観ました、とお声かけさせていただいただけですが。

 

なかなか進まない復興の中、どんなにか心が折れそうになったことでしょう。

 

それなのに、前向きに精力的に行動されていて、輪島塗に対する情熱を感じます。

 

 

 

 

567禍で日本が食品添加物天国と知り、塩も天然のものを選ぶようになりました。

 

能登の塩は昔ながらの製法で、品質が良いと知りました。

 

プロフェッショナルでも、塩を作られている方を取材されています。

 

この塩と地元の乳牛を使ってジェラートを作るパティシエ。

 

ボランティアの方への差し入れの場面もあります。

 

おいしいものを食べた時って、だれもがホッとして笑顔になりますね。

 

外国の戦争にお金を出すのなら、地震の被害者にもっと手厚く援助が必要だと思います。

 

私は1月末に指定難病が発覚し、医療費がかかっていますが、自分にできることで応援をしたいと思います。