蛤で上巳の節句の貝合わせ | 毎日の食卓から季節の行事を楽しむテーブルコーディネート

毎日の食卓から季節の行事を楽しむテーブルコーディネート

100均、IKEA,ニトリなども活用して、毎日の食卓からランチョンマットで気軽に始めてみませんか。稲毛海岸からお役に立つ情報をお届けしています。

★蛤で上巳の節句の貝合わせ

 

 

ちょっとの工夫でもっとテーブルを素敵に!

 

食空間コーディネーターの六都美です。

 

TALKビギナーズ講師です。

 

お正月用のコーナーで見つけたペーパーナプキンで、上巳の節句ので食べた蛤で貝合わせを作りました。

 

地をトールペイントのゴールドで塗ったので、ペーパーナプキンの白い部分ははっきりしません。

 

そこでトールペイントの白とピンクで塗ってみたら、はっきりと柄が出ました。

 

大きな蛤の貝殻、なかなか手に入らず、昔蛤雛を作った時の蛤が手元にあったので使いました。

 

蛤雛

 

今は蛤雛は作っていません。

 

今年はどんな上巳の節句のテーブルコーディネートにしようかしら?

 

 

以前作った貝合わせは、折り紙の柄を使ってデコパージュしました。