”輪島塗業界復興のための募金の投稿をシェアいたします。” | 毎日の食卓から季節の行事を楽しむテーブルコーディネート

毎日の食卓から季節の行事を楽しむテーブルコーディネート

100均、IKEA,ニトリなども活用して、毎日の食卓からランチョンマットで気軽に始めてみませんか。稲毛海岸からお役に立つ情報をお届けしています。

 

 

 

1月16日の朝のNHKのニュースで報道された能登半島地震の一部で、輪島漆器商工協同組合の隅事務局長のインタビューを観ることができました。

 

以前は大地震があると、赤十字に郵便局から義援金を送付しましたが、毎回被災者に届いていないというニュースを見るたびにもどかしい思いをしました。

 

浜裕子先生が輪島塗業界復興のための募金の記事をアップされていたのでシェアします。

 

 

この輪島漆器のお盆は、昨年秋のぽっぽ市のフリマで手に入れました。

 

輪島漆器はお高いので、テーブルウェアフェスティバルでも目の保養だけでした。

 

日本の伝統工芸を次世代につなげるためにも、守りたいと思います。