端午の節句に鯉のぼりの箸袋の折り方 | 毎日の食卓から季節の行事を楽しむテーブルコーディネート

毎日の食卓から季節の行事を楽しむテーブルコーディネート

100均、IKEA,ニトリなども活用して、毎日の食卓からランチョンマットで気軽に始めてみませんか。稲毛海岸からお役に立つ情報をお届けしています。

★端午の節句に鯉のぼりの箸袋

 

 

ちょっとの工夫でもっとテーブルを素敵に!

 

食空間コーディネーターの六都美です。

 

5月5日は五節句のひとつ、端午の節句。

 

折り紙で鯉のぼりの箸袋を折って、いつもの食器に添えるだけでも端午の節句のテーブルコーディネートができますよ。

 

 

3月21日は、千葉市花の美術館にてサンクス手作りマルシェに参加して、折り紙で端午の節句で折り方をしました。

 

その時、家でも忘れないようにと折り方の図解もお渡ししました。

 

よかったら折ってみてください。

 

15cmの折り紙で、ダイソーの両面折り紙を使っています。

 

この折り紙、今は店頭にないですね、残念。

 

この図解だけでも折れるでしょうか?