骨密度年齢に衝撃を受けてから

自分なりにかな~り気を付けているというお話です。

 

 

前回はカルシウムについてお伝えしました。

 

 

 

 

今日はビタミンDについて。

そもそもビタミンDは骨の強化にどんな役割があるのかというと

 

ビタミンD

・骨の材料となるカルシウムやリンの吸収を高め、骨や歯を強くする

・血液中のカルシウム濃度を調整し、筋肉の収縮をコントロールする

・紫外線にあたると、体内で合成される

 

 

2000年代あたりから、日本人の特に若年女性の間に、

ビタミンDが不足もしくは欠乏し、骨粗鬆症などの骨関係の疾患が増加している

という報告が増えてきたそうです。

この時期は、1985年の南極オゾンホールの発見に端を発した、

「紫外線は皮膚に有害で最悪の場合には、皮膚がんなどの原因になる」

といった情報が世の中に広がった時期と重なります。

その結果、美白ブームなどもあいまって、最近では若年女性の間に

ビタミンD欠乏が発生したと考えられます。

 ※国立環境研究所HPより

 

国立環境研究所の研究によると、

半そでで7分、長そでで15分間の日光浴をすることで、約10μgのビタミンDを

生成することができるそうです。

 

1日の摂取推奨量は

成人男女 8.5㎍ 

ジュニアアスリート世代 男6.5~9.0㎍ 女6.5~8.5㎍(年齢による)。

 

一方、日焼けが始まるまでの時間は40分で、それ以下の時間の紫外線照射であれば、日焼け止めを塗らなくても日焼けやシミ・しわを心配する必要はないんだって。

 ※地域によって時間の差はあります。

 

もちろん長時間浴び続けるのは心配だけど、☝くらいの時間であれば

ちょっとお散歩するだけで体内で合成されるなんて、楽じゃない⁈

 

 

ドクターにイエローカードをもらった私も

先日は車なら5分のスーパーに徒歩で行きました。

夕方の時間帯だったけど、まだお日様もまぶしくて。

いつもなら「陽が落ちてから行こ。」となるのですが、

ビタミンD、ビタミンD・・・と念仏のように唱えながら(笑)

 

屋外スポーツのアスリートは、ほぼ大丈夫でしょうか。

水泳、卓球、バレーボールなど屋内スポーツのアスリートや一般の方は

そうは言っても毎日お散歩もできないし、紫外線はやっぱり心配。

それなら食品からとりましょう。

 

多く含まれる食材は

 

 

きのこや魚、卵に多いですね。

 

どれくらい摂ったら1日の推奨量に届くかというと

 

 

これだけ摂れば楽らくクリアグッ

上限量は成人だと100㎍なので全く問題ありません。

 

私のように骨粗鬆症が心配な成人の方も

骨のケガを防ぎたい、現在ケガ中で早く治したいというアスリートも

ぜひ積極的にビタミンDを摂取しましょう!

 

 

 

 

 

ベルお問い合わせはこちらより

 

 

加藤 扶美

【経歴・資格】

☆調理師

☆アスリートフードマイスター1級

☆元静岡市立小学校教諭

☆二人のサッカー小僧を育てた母