スポーツや勉強を頑張るジュニアアスリートが、食事に興味をもち、

強いカラダをつくるために、自ら実践していく力をつける

応援をしています筋肉

(静岡)

 

今日の高校生サッカー小僧のお弁当&補食です。

 

数日前から喉の痛みがある二男。

加湿とかうがいとかのど飴とかいろいろ対策はしてるんだけど、あまり良くならない

 

熱はないし鼻詰まりあるから風邪なんだと思うけど、

ちゃんと調べてもらったことないけど

アレルギーとかあるのかなぁ…。

 

とりあえず今日は部活も休みだというので

ちょっと体を休めましょう。

 

母にできるのはごはんづくりくらいだよ

 

風邪気味、喉の痛みなどのときは

 

免疫力アップ 

もう症状は出ちゃってるけど、なんらかのウイルスをもらったってことは免疫力が落ちてるってことなので、上げるしかない❢

腸内環境を整える、乳酸菌、食物繊維、ビタミンCの多い食物をとります。

 

粘膜を強くする 

喉の痛みは粘膜の炎症が起きているから。

これにはビタミンA(カロテン)が効果的。

緑黄色野菜、レバー、うなぎなどに多く含まれます。

 

体を温める 

まだ寒暖差が激しく、いつの間にか体が冷えているかも。

鼻水や鼻詰まりの原因になります。

温かい食べ物や飲み物、たんぱく質をしっかりとることで体を温めます。

 

もちろん、食欲があればしっかりエネルギーをとることは大事です。

 

 

 
 

 

 TODAY'S
 
風邪ひきさんのバランス弁当

 

5分づき米ごはん350g 

煮込みチーズハンバーグ

カロテン強化ミモザサラダ

 

季節的に映えるけど食べにくいって言われるな笑い泣き
 

さつまいものはちみつバター煮

れんこんはさみ焼き

小松菜の胡麻和え

 

カロテン、ビタミンC強化メニューたち。

さば缶パスタサラダ

レバー甘辛煮

いちご、清見オレンジ

えのきと大根の味噌汁

 

補食として

いなり寿司

どらやき

 

そしていつもほうじ茶を入れていく水筒は

ホットはちみつレモンにしました。

 

 

 

木曜日は午後ほとんどの病院が休みなんですよねえーん
どこかで時間を見つけて受診させたいと思います。
 

 

ベルお問い合わせはこちらより

 

 

加藤 扶美

【経歴・資格】

くるみキッチンプラス+スタッフ

☆調理師

☆アスリートフードマイスター1級

☆元静岡市立小学校教諭

☆二人のサッカー小僧を育てた母