ご訪問頂きありがとうございます。

 

ジュニアアスリートのカラダづくりを応援する

アスリートフードマイスター 加藤扶美(かとうふみ)です。

 

 

 

 

スポーツや勉強を頑張るジュニアアスリートが、食事に興味をもち、

強いカラダをつくるために、自ら実践していく力をつける

応援をしています筋肉

(静岡)

 

 

こんにちは。
調理師&アスリートフードマイスター1級
加藤 扶美(かとう ふみ)です。


 今日は我が家のアスリート(二男)

高校生サッカー小僧のお弁当&補食を

ご紹介します。

 

高校生サッカー選手となると、

1日に必要なエネルギー摂取量は

3500〜5000kcalびっくり

 

単純に3食で割ると

1食1200〜1600kcal摂る必要があります。

 

 

 

 

無理ですねガーン

 

まずはお弁当で1200kcalを目指します。

 

また改めてお伝えしますが、

【3:1:2弁当箱法】によると、

1200kcal摂りたければ、

1200mlの弁当箱を用意します。

法則に則った詰め方をすると、

1200kcal摂れることになるそうです。

 

1200mlの弁当箱って、

なかなか見つかるもんじゃないです。

ですから、

 

タッパーです笑い泣き

 

一応無印良品のオシャレなタッパーですニヤリ

 

500ml入るので、

一つは5分づきご飯430g(max)

一つはおかずを入れます。

 

 

 

これに、エネルギー補充や水分・塩分補給の

ために、汁物。

さらに糖質とビタミン摂取量アップを狙って

果物。

 

これが、昼の弁当です。

入学した頃はかなりきつそうで、

残してきたこともありましたが、

慣れてきたようですウインク

 

 

 

大切なのは3食では足りない分を補う

 

補食。

 

丸レッド糖質摂取量アップ

 

丸レッドたんぱく質摂取量アップ

 

丸レッドビタミン(特にC)摂取量アップ

 

が期待できます。

 

 

今日は、授業の合間に

お団子

チーズ

 

練習後に

チキンドッグ

 

をもたせました。

オレンジジュースはいつでも飲めるときに。

 

 

さあ、空っぽになって帰ってくるかな〜はてなマークあせる

 

ちなみに、夏季は手作りおにぎりおにぎり

避けています。

午前中に食べられればいいですが、

練習後まで取っておくのは

傷みが怖いので…叫び

 

参考にしていただけたら幸いですおねがい

 

 

 

今日は午前中に2000mswim波

 

そのあと、大好きな友だちと

久しぶりにゆっくりランチしましたステーキ

 

人に飢えている〜えーん

 

 

 

ベルお問い合わせはこちらより

 

 

加藤 扶美

【経歴・資格】

くるみキッチンプラス+スタッフ

☆調理師

☆アスリートフードマイスター1級

☆元静岡市立小学校教諭

☆二人のサッカー小僧を育てた母