5/12下北沢BREATH振返 | 燭台(怪) 蜻蛉オフィシャルブログ「燭台(怪)サラリー麺カゲのドマイナー脱出ブログ」Powered by Ameba

燭台(怪) 蜻蛉オフィシャルブログ「燭台(怪)サラリー麺カゲのドマイナー脱出ブログ」Powered by Ameba

燭台(怪) 蜻蛉のブログ サラリー麺(サラリーマン+V系バンドマン)やってます!

5/12下北沢BREATHご来場の皆様、ありがとうございました!
ワンマンでも主催でもない普通のハコブッキング(所謂通常イベント)でしたが、Thank you Sold outな超満員のブレス…最高でした!
そして凄く良かったという声がいつもと比較してかなり沢山届いています。特別感を出したつもりはないんですが嬉しいなあ。ネクス子だけじゃなくて対バン見に来ていた人にも楽しんでもらえていたようで安心しました。




私個人としては此処最近の燭台ステージは毎回ハズレなく全部良いよって思っているんですが(特に全員再加入後ね)、それでも5/12は特に良かったと言う意見が多かったので改めて映像を見直したんですが…そう言われると確かに良い気がする笑。
コント部での我々の作戦もハマっていたように思うし(後述する)、久々の激しい曲連打のセトリにもかかわらず客席フロアが一体になってついてきてくれている…そう客席フロアの一体感が凄すぎて、声もメチャクチャ届いてきて、そりゃ我々もテンション上がるわなと(BREATHは距離が近いから余計そう感じるんだな)。
twitterにも書いたけどフェスみたいでした(MondayMorningやってる時、客席でも誰か「会社に行きたくない」って言ってる人いて良かった。普通そこは声出さない笑)。

この日のイベントは超個性派対バンとはいえ明るい前半(世界システム→海賊JAPAN→MCサムちゃん)と地獄の後半(燭台→花様)で空気感は真っ二つに分かれると想定しており(直前の前説でも言った)、燭台になったら皆帰っちゃうかなと思ってましたが…杞憂でしたね。ブレス全員気合入りまくりでした笑。本当にどうもありがとうございました!
花様まで「今迄見た燭台の中で一番良かった、輝いていた」と言ってくれてこれは励みになりますね。結果的にいろんなことが上手くハマった形で着地したんだと思いますが、よく覚えておきます。またこういう感じのベクトルでやる日を作りますね!まだまだ感想をいただけると嬉しいです!

では内容を振返る前にまずセトリを下記します。

【2024.5.12 LIVE AT下北沢BREATH SETLIST】
スーパーショートコント:給水所
1.Suicide Morning
2.Screaming Wednesday
3メンタルヘルス撲滅運動
4.家電業界大戦争
5.冷蔵庫の中で…
6.Workaholic
7.下北沢大戦争
8.Saturday Night Fever
9.Monday Morning






コントの内容は「給水所」。題材は変えずに前日まで6本くらいいろんなパターンで作ったんですが、今回はコントでもショートコントでもなくスーパーショートコントという形にしてみました。皆さんからしてみたらコントだろうがスーパーショートコントだろうが名目はどうでも良い話だと思いますが、要は一瞬で終わって皆さんに考えさせる余裕を持たせず曲に行く形を一度やってみようと私が強い、強すぎる気持ちで押し通させていただきました(今回の大きな作戦)。
普段の汚れコントと何が違うかと言うと、普段は汚れた後に我々が怯む時間とかヤバさを浸透させる時間があるじゃないですか、この時間に楽器の準備をしたり場合によっては「憧れて日立」とかのカラオケ曲を入れたりして次の曲と繋ぐことが多いんですが、今回は汚れ役は私一人で担い、汚れ完了後、間髪入れずスーモニのカウントに入ると言う形を取りました。
ジェッコースターのような何が起こったかよくわからないスピーディーな流れだったと思うので改めて文字にすると、まずはホーデンさんが給水所に到着→テキーラ→ライム果実→塩を渡され爽やかにイッキ、その後私が大量のテキーラ→ライムジュース→塩をかけられ、スーモニのカウント!という流れ。
りゅういちさん、またりかさん、悠介さんにはとにかくシーンとした時間を作らないようにすぐに曲に入れるようにして欲しい旨をリクエストしていましたが、結果は一瞬の悲鳴と共に曲に入れて大成功。またこのベクトル(スーパーショートコント)は今後もやってくと思います。

そして曲は何度も記載しているように久々に激しい曲を連打しました。映像見て思ったのは…歌、そんなに荒くない、そんな誤魔化してない、ちゃんと歌ってる笑。ここ何年かちゃんと歌うことを意識していたのが今回の激しいセトリにも生きている。やはり少しは成長しているんだなあと思いました。歌、これからも頑張ります!

で、激しいライブで口火を切るにはまず絶対的な信頼を寄せているスーモニから。そしてメンヘルに行くと思いきや水曜日を挟んでみました。この曲もだいぶ馴染んできたなあ。そしてメンヘルと家電で最強の爆発を(家電久々でしたね。全員で飛んでる時、下のカレー屋からのクレームは大丈夫だったかな笑)。短めのアツいMCの後、久々の冷蔵庫、ワーホリ(ワーホリは本来激しい曲じゃないけど拳曲でフェスっぽいので一体感が生まれていいですね)、下北沢と。今回のセトリの中で下北沢は特に輝いていたのではないでしょうか。初めて見てもらった人にもただ激しいハチャメチャやってるだけのバンドではないと思ってもらえたんじゃないかなあ。ここで終わっても全然綺麗なんですが、ゴリ押で此処最近最強の盛り上がりを見せてくれる土曜日(weekend!×2)…終わると思いきや月曜までオマケで付けました!笑。コントと9曲詰め込みトータル30分、どうだ参ったか!笑。
今回最初から最後までシーンとした時間がほぼ無いんですよね(これは普段も意識しているけれど)。今回最後までステージと客席の皆さん全員が最高のテンションだったのはこれが大きいと思います。凄く学びになりました!

もうちょっと補足すると…ほんとは花様ステージ後に例の花様とのコラボ曲もアンコールで演る用に準備していってたのですが、実はこの日音響のトラブルが多くて(燭台というかイベント全体を通じて)こちらは直前に断念することになってしまいました。期待してくれていた方も多かったと思うんですが…申し訳ございませんでした。またの機会を楽しみにしていてください!

ということで改めて今回もネクス子から最大級のパワーを貰いましたね。主催でもワンマンでも何でもない日にもかかわらず本当にありがとう!
当たり前ですが主催でもワンマンでも何でもない日でも我々は全力を尽くします。この先の6/9、6/22、7/20も全力で楽しんでくださいね!そして8/31ワンマンを楽しみにしていててください!今回5/12初めて燭台を見てくれた方も是非!今回響かなくても次回のは響くかもしれない…それくらい毎回全く違うことをやるバンドです。

まずは次回6/9(日)池袋手刀での空想革命&世界システム主催、来て下さいね!次回意気込みは書きますが、この日だけのスペシャルなアレを計画しています(二度と見れない!)。
予約はTIGETもあるようですが、バンド予約もあるので私までメッセいただければOKです!あ、TIGETで予約してくれた方は、それはそれで教えて下さいね(これ凄い重要。今回みたいなお客様が被るであろうイベントでは特に。お願いします)!我々の出番は18:30-です!良いね!早めに終わるでその後はフロアで一緒に楽しみましょう!
そして6/22(土)新潟…なかなか新潟行く機会も無いので是非来て下さい。一緒に旅行しましょう!ソールド間近と聞いているので(ほんとに)、お急ぎ下さいね!
また7/20(土)ヘブンス…この日は限定Tシャツ販売とのことで、今迄ラフゾンビのジャスティスさんにメッセを、でしたが、私にメッセでも受付可能なので是非是非。当日いきなり会場で買えるわけでないようなので欲しい方は5/31迄にNNTZ!
8/31(土)ワンマン詳細は…もうちょっと待ってね!今回も超自信満々の書きおろしコントを…絶賛考え中(ゲストオファーがTAIHENだこりゃ)!
まあ全部私にメッセ予約でOKなので、難しいことは考えずバンギャ人生は全部燭台に任せてください!大丈夫、皆を悲しませるようなことは一つもない!楽しませることだけを考えてやっていきますので!

ではでは最後に5/12の素敵な対バンの皆様との写真でお別れしましょう!
花様(いてくれるとほんと安心します)

海賊JAPAN(我々が新宿LOFTワンマン発表したフェイズ主催以来の対バン)

世界システム(いつもありがとう!6/9もNNTZ)

MCサムちゃん(未だに謎…誰なんだ笑。またやりましょう)


6月9日(日)池袋手刀
空想革命×世界システム共同主催「ムクフェス3」
開場16:31 開演17:00 前売3,000円(+1d) 当日3,400円(+1d)
【出演】
空想革命/世界システム/アマノ無量塔/オゾマシーズ/燭台(怪)/らいむらいと
※燭台の出番は18:30-です。


6月22日(土)新潟6Studio.(ロクスタ.)
開場15:00 開演15:30 (終演予定21:00)
料金\3,000(ドリンク代別)
【出演】
ドクテロ・イチロウ/ウェンズデー/オゾマシーズ/燭台(怪)/
酒落/Animal-Z/侍newwave/gaizao/中島ノリヲ/Zivie(Opening Act)


7/20(土)三軒茶屋HEAVEN'S DOOR
オゾマシーズ&ラフゾンビ共同企画「スカルサーフィン インザヘル VOL.2」
開場17:30 開演18:00 前売2,800円(+1d) 当日3,000円(+1d)
【出演】
オゾマシーズ/Rough Zombie/十四代目トイレの花子さん/
魔将軍チャッキーBAND/燭台(怪)/恐怖の日の出登場
※イベント限定Tシャツ受注受付4/5-5/31(こちらはラフゾンビ公式Xアカウント、若しくは蜻蛉にDMを)



8月31日(土)新高円寺LOFT X
蜻蛉ホーデンLyuichi生誕ワンマン

引き続き公式LINE友達も募集中です。

登録NNTZ

燭台(怪)公式LINE