3/17ライステ振返と4/21周年主催への意気込み | 燭台(怪) 蜻蛉オフィシャルブログ「燭台(怪)サラリー麺カゲのドマイナー脱出ブログ」Powered by Ameba

燭台(怪) 蜻蛉オフィシャルブログ「燭台(怪)サラリー麺カゲのドマイナー脱出ブログ」Powered by Ameba

燭台(怪) 蜻蛉のブログ サラリー麺(サラリーマン+V系バンドマン)やってます!

先週3/17()は目黒ライブステーションでの燭台()23年度ラストステージ、ご来場ありがとうございました!メチャクチャ楽しかったです(伝わったと思う)

これぞ「THE 燭台()」と言わんばかりのA面ど真ん中なシンプルステージかつ、セトリもどの曲かは刺さるように様々なベクトルのものを混ぜ込んだ構成としましたが大成功を収められたと思います!

自分達の主催じゃないのに、結果的に23年度ラストステージに相応しい盛り上がりだったのでは苦笑。





若干置きに行き過ぎた感はありますが()、いつもだったらもうちょい攻めたステージにして、初見の人にはドン引きされるなんてこともある中、今回はこれで正解だったと思っています(大人になったのか)

盛り上がってくれた皆様ありがとうございました。いや、マジで客席の盛り上がり凄かったと思います。

当たり前のこと言いますが客席フロアがあれだけアツいと自分達の主催とかじゃなくてもメチャクチャテンション上がりますね…。終わった後も沢山の方に面白かったと言ってもらえて嬉しかったです(というか初めて見たという人が沢山いてまだまだ自分達の知名度が高くないことを実感したので、もっと頑張らなければいけないなと思いました)

皆様、また絶対見に来てください!我々は毎回全く違う内容のステージです!次回は是非攻めたステージも見てください!笑。


そしてネクス子各位、改めて23年度もありがとうございました!これは今回に限ったことでは無くいつも思っていることですが、ほんと皆に生かしてもらっていると心から思います!これからも皆の人生が少しでも楽しくなるよう試行錯誤を積み重ねて最強のステージを作っていきます!いつも沢山の「楽しかった」と「大好き」をありがとう!皆のおカゲで幸せです(皆もそう思ってくれていたら嬉しいです)

今回みたいな分かりやすいステージもたまには良いでしょう笑?「やりすぎない」ってことも大事だなって実感してます…(やりすぎる日も勿論作るよ笑)


今回のイベント、凄かったのは対バンが全組「漢字」のバンド名という縛りはあったもののノンジャンルイベントだったということ。

こういうイベントは企画する方としては凄く楽しいけど、実は客席フロアを爆発させることってなかなか難しくて、場合によっては目当てのバンドだけ見て帰ってしまう人も多いという認識なのですが、この日は全く違いましたね。最初から最後までずっと盛り上がっていたイベントでイベンターのカズマさんの腕を見せつけられました(ちょっと今度ゆっくり飲もう笑)。初対バンの方が多い中、非常にアットホームな空間だったのも印象的です。


我々は基本的に自主企画が殆どなのですが、こういうイベントだったら今後もガンガン出たいなあ。そして見習わなければいけない。ノンジャンルイベントは私も毎度意識して組んでいるけどここまで爆発させられてないことが多い(毎回楽しいことは間違いないけど終わったあと自分の力不足を痛感することも多々ある)24年度はそういうところも見直す上で、自主企画は減らしていこうと思っています(ネガティブな意味では無くて勉強期間と考えています)


あと何より自主企画じゃないから仕切らなくて良いのが助かりましたね(当たり前なんだけどね笑)。自分達のステージに集中できるし、対バンやお客さんともお話する時間が取れる(入りも自分達のリハ前で良いし、帰りも最後まで残らなくて良い笑)

おカゲで全く気を張らずに一日過ごすことができました。カズマさん、ありがとうございました(マジで飲もう)

 

対バンも皆楽しくて、危険物品、空想革命は元々仲良しでリスペクトしていますが(対バンにいてくれて安心感半端なかったです。ありがとうございます)、初対バンだった破壊光線(超格好良い、売れそう。なんで今迄知らなかったんだろ)、小指破雷(ライステに出てるバンドっぽかった笑。楽しかった。燭台ライブも盛り上げてくれて嬉しかった)、曖ノ音(やっと対バンできて嬉しい。このイベントで対バンは意外だけど笑)も凄く良くて刺激になりました(そして皆フレンドリー!仲良くしてください)。また見たいし対バンしたい。しましょう!






以上が全体の感想で此処から自分達のステージ振返!…ヤバいな、長くなる笑。

 

2024.3.17 LIVE AT 目黒ライブステーションSETLIST

コント:あちらのお客様からですPart2

1.憧れて日立

2.Suicide Morning

3.メンタルヘルス撲滅運動

4.Screaming Wednesday

5.Endless Friday

6.ジェノサイドのクリエア

7.灯火

8.Saturday Night Fever

EN.下北沢大戦争





実はコントは直前まで決まらず…相当悩んでいました。ネタは幾つか書いてたんですが、どうにもハマらなくて(初めて見る人も多いだろうと気負いすぎてたのかも)。結果的にライブ数日前にりゅういちさんにヘルプ出して「あちらのお客様からですPart2」に決まりました。

決めた瞬間は気付かなかったんだけど、今回Part2ってことでPart1とリンクする内容にしようと前回いつやったっけな~と台本リスト引っ張り出したらなんとそれが4年前出演したライステだったので、これは運命だと思って即行台本書き上げました笑。


Part1の時は「クラッカータガメ豚の頭」でしたが、今回Part2は「クラッカー腹筋ローラ―→インラインローラー」でした。まあ意味は分からないんですけど()、シチュエーションは分かりやすいし、無理矢理な理不尽さもコントのさも当たり前のような自然な流れで受け入れられたんじゃないかと思います。個人的にはインラインローラーを履いて腹筋ローラーをしながらロープで引かれつつ「憧れて日立」を歌うってのが非常に苦しくて良い経験になりましたね(歌えるもんだな)


スーモニ→メンヘル→水曜日と激しめの曲で盛り上げ、ダウナーな金曜日、メロディアスなクリエア(眼球へのチュウはキツイ苦笑)、灯火、ラストは爆発的に盛り上がるweekend×2!で。初めてweekend×2!にラストを任せましたが、良い感じでしたね!そのおカゲか終演後、タオルメチャクチャ売れた(この日持って行ってた分、全部売れた笑)

そしてアンコールの下北。声が凄く聞こえたなーマジでフェス会場だったんじゃないか笑。あと数曲やりたくなってしまいました。最高でした!なんなら前説もちゃんと盛り上がってくれて嬉しかったです。

 

前回ライステ出演した時は、それこそ前述した豚の頭で怒られてしまったので(ビニールシート敷いたけど結果的にちょっとミスった)、苦い経験のあるハコだったんだけど、今回で上書きできました笑。ライステのスタッフの方も笑ってくれてた。スタッフさんが笑ってくれるハコ好き!ライステ最高~(非常に単純だ笑)!また出たいです(音楽的な部分で言っても、とてもやりやすかった!あと照明の方がコントの照明を色々提案してくれた。こういうのマジで嬉しい!好き)!

 

ということで以上3/17の振返でした!既に沢山ツイートや感想メッセいただいていますが、まだまだお待ちしております(感想もらえるとほんと元気出ます)

ありがとうございました!おつカゲさまでした!

 

次回4/21()はいよいよ周年主催!ワンマンじゃない周年とかどれくらいぶりなんだ!?

対バンも個性派揃いで凄く良い!世の中には個性的なバンドが沢山いるんだなと知ってもらえると嬉しいですし、久々にV系っぽいイベントやってみます。楽しみです!

 

421()新高円寺LOFT X

燭台()14周年記念主催「燭台(14cm)

開場18:15 開演18:45 3,500(+1d)

【出演】

燭台()/ごぼう(仮)/RoughZombie/チンチン


燭台()としては次回も分かりやすいステージを心掛けようと思っています。

なんとかソールドアウトできるように頑張りたいものです…!ネクス子各位、お願いします!お願いしますよ!周年だし!最高の24年度の幕開けを期待したい!さっきも書いたように分かりやすいステージにする予定なので初めて見る人でも笑ってもらえるような内容にするつもりです(勿論汚れませんよ笑)

これから気持ちを切り替えて4/21に向けて準備を進めていきますね!

今日は3/17振返が長くなってしまったので意気込みはこのくらいにしておきますが、次回ブログで4/21にかける熱く暑苦しい想いを書くことにします。次回も読んでね!そして4/21の予約を待ってる!

予約は私までメッセいただければOK(伝わればOK)NNTZ


一応その先も先発でお知らせ!まずは日程だけ空けておいて下さい!


5月12日(日)下北沢BREATH 「極ブレ」
開場・開演・料金 後報
【出演】
燭台(怪)/十四代目トイレの花子さん/世界システム/MCサムちゃん/海賊JAPAN

6月9日(日)
6月22日(土)
7月20日(土)

ではでは、皆様今週も良い週末をお過ごしください!

引き続き公式LINE友達も募集中です。

登録NNTZ

燭台(怪)公式LINE