1/13『鬼滅の刃』コスプレツーマン振返 | 燭台(怪) 蜻蛉オフィシャルブログ「燭台(怪)サラリー麺カゲのドマイナー脱出ブログ」Powered by Ameba

燭台(怪) 蜻蛉オフィシャルブログ「燭台(怪)サラリー麺カゲのドマイナー脱出ブログ」Powered by Ameba

燭台(怪) 蜻蛉のブログ サラリー麺(サラリーマン+V系バンドマン)やってます!

2024年2回目のブログ!今回もそこそこ長いので覚悟して読んで下さい…。

 

先週1/13(weekend!weekend!)はTHE SOUND BEE HDと『鬼滅の刃』コスプレツーマンでした(声に出して読みたいタイトルNo.1)!ご来場いただいた皆様ありがとうございました(配信見てくれた方々もありがとうございました)!

配信は1/27迄見れるので購入したけどまだ見てない方、この先はネタバレだらけなので配信見てから読んだ方が良いと思います!

 

感想一言で言うと…とにかく優しい気持ちになれた最高のイベントでした!


THE SOUND BEE HD先輩が優しい、客席フロアが温かい、6年半ぶりの浦和ナルシスも凄くやりやすくて良かったです!メイクさんも凄い方で、生まれて初めてのコスプレが良い思い出になりました。こんな私でも格好よくしてくれてありがとうございました!

そう、私は冨岡義勇さんのコスプレでした(写真はafter→before)。



いやマジで凄い!そりゃチェキも調子乗って撮るわ(しかも余るという苦笑)。

でも完成するまでずっと不安で、ちゃんと格好よくなるか、全然どうにもならないかでステージの内容変更するつもりでした(直前まで2パターンの展開をずっとブツブツ練習してました苦笑)。


りゅういちさんとは事前に何回もMTGしたんですが今回ほんと悩んだんだよなー。

鬼滅の刃コントをやろうと思えばできたけど、知らない人を置いてけぼりにしてしまうのは避けたかった。かと言って全員全く関係ないコスプレをするのも折角声かけてくれたTHE SOUND BEE HDに失礼だし、少なからずちゃんとしたコスプレを期待してくれている人もいるだろうと言うことで、今回は私だけ真面に鬼滅の刃コス、他のメンバーは鬼を勘違いしてドリフの雷様(ウクレレ忘れた)をやるという形に決めました(そして私だけ真面に鬼滅の刃コスをやっているにもかかわらずふざけている、他のメンバーは内面は真面目にやるという見た目とは逆のていでやってました)。

結果的に出オチに全振りするシンプルなステージになりましたが(その代わり私の登場と、他のメンバーの登場と言う形で2段階に分けた)、今回はこれで正解だったと思います。頭以外に幾つか展開を作るのも考えたけど、ネクス子や燭台を何度も見ている人には伝わるだろうけど、初めて見る人には伝わりにくくなるだろうと言うことで全体的なボケ数は少なく、その代わりどれも極力分かりやすい内容になるように努めました(この辺のさじ加減が難しくて、なんかネタバンドとしてのプライドもあって、初めて見た人に宴会芸みたいに思われないようにできるだけチープにならないようにしなきゃねとりゅういちさんとずっと話していました)。

POPに振り切った燭台(怪)、楽しんでいただけていたら幸いです!


そろそろ曲の話に移りたいのでここでセトリをば!

 

【2024.1.13 LIVE AT 浦和ナルシス SETLIST】

1.Endless Friday

2.メンタルヘルス撲滅運動

3.下村君の憂鬱

4.Screaming Wednesday

5.Saturday Night Fever

6.絹と紅

7.ジェノサイドのクリエア

8.飛び降りた僕はテレビ塔に突き刺さる

9.下北沢大戦争

10.灯火

11.一世風靡日立

 

1曲目に新曲(しかもV系っぽい暗いやつ)を持ってくるところが自信の表れですかね笑。久々に私の曲が採用されて嬉しいです(あのバンドとあのバンドとあのバンドを組み合わせた感じ笑)。名刺代わりのメンヘルを挟み、久々の下村君。コスプレしている人達が会社生活のことを歌うってのが面白いかなと今回は家電品の曲は少な目(コスプレして家電品の曲を歌うのもだいぶ変なんですけどね)。続いて12月からの新曲、水曜日&土曜日。もう皆さんノリ方完璧ですね!いやじゃーの逆ダイも良いし、タオルも効果的に使ってくれて嬉しいです!絹紅とクリエアは曲でボケれる(ギターソロとチューソロ)ので初めて見た人にも分かりやすくて良いよねってことで入れました(但し衣装やウィッグがダメになってはマズいのでチューソロは今回やめて必殺技にした!何)。そこからは惜しげもなく真面目な曲を3曲。昔の燭台は変なこだわりがあってこういう真面目な曲はワンマンでしかやらなかったけど(特に連打するなんて昔はありえなかった)、今はやるよ。テレビ塔と下北は歌詞の中でも特に気に入ってるやつです(と言いながら私ちょっと間違えた苦笑)。今回ナルシスはV系のハコと言うことでお立ち台があったので、灯火のギターソロをまたりかさんにお立ち台でやってもらったのですが、いつもミスらないところでミスっていて笑ってしまいました(緊張するよね…)。てかお立ち台というものに乗ったのは何年ぶりだろ(サイバーやエリアに出てた頃は何ら違和感なかった筈だけど…神楽坂の時は毎回わざわざビールケース準備してお立ち台にしてたし。ナルシス6年半ぶりだもんなー)。我々もV系の気持ちを取り戻しましたよ笑。話逸れましたがラストはソイヤでふざけて終わりました。一応最後小ボケとしてエンドレスソイヤだけ入れておきました。

曲振り返り以上!



 

この後、トークセッションと言う名のスペシャル企画「高校生100人に聞きました」!

その前に簡単に前説をやらせていただきました(転換中皆さんが飽きないよう…)。このブログ冒頭から今回は燭台初めて見る人にも分かりやすい内容をって書いてますが、そうは言っても初めての人はいないだろって思ってたら…いらっしゃいましたね(調子に乗ってました、すみません笑)。今回知ってもらえるきっかけになって良かったです、運命ですね(良かった、汚すライブじゃなくて)!

「高校生100人に聞きました」の質問は全部で7つ。マジで現役高校生の皆さんに聞いています(THE SOUND BEE HDスタッフの娘さんが頑張ってくれました。ありがとう!)。そして誰がボーカルとかどんなキャラクターとかそういう情報も全部無しでガチで聞いてくれています。

 

①推しにしたい人は?

②コタツで一緒にみかんを食べたい人は?

③お年玉を沢山くれそうな人は?

④転校生でクラスに来て欲しいのは誰?

⑤校長になって欲しいのは誰?

⑥すぐに泣きそうなのは誰?

⑦メイドカフェに通ってそう、萌え萌えキュンキュンやってそうなのは誰?

 

りゅういちさんが高校生(特に女子)にモテモテなのが凄かった…。いや、そんなことより私、質問①ゼロ票って泣(質問②も1票なんですがこれはまあいいや)!そんな馬鹿な!蜻蛉さんは2番目率は高かったみたいですよって慰められましたが、ゼロ票はショックだなー。りゅういちさんの壁は厚いな。

そのくせ質問③は私が多いって…カツアゲか!親父狩りか!質問④もりゅういち率高し(コメント:かっこよすぎ!タイプ!話してみたい等)。蜻蛉へのコメントは係の仕事と代わってくれそうってのがありました苦笑。都合のいい存在なのね泣!質問⑤は話が長そうってコメントもあり…これ私のこと知ってる子いるんじゃないの笑?すぐ泣きそうなのはホーデンさんとか、なかなか高校生は人を見る目ありますね…。全体的には格好良い系はりゅういちさんに集中し(THE SOUND BEE HDは良い感じでばらけていた)、HIROさん、ホーデンさんも人気高い感じでしたね。最後の質問⑦のりゅういちさんへのコメントで女の子を監禁してそうと面白いオチがつき、楽しい企画は幕を閉じました。

これマジで燭台だけじゃやれてない企画だよ。殆どのことをやり尽くしてきた我々ですが、ストレートに楽しかったです。繰り返しになりますが高校生の皆ありがとう!THE SOUND BEE HDスタッフの娘さんもほんとありがとうー!高校生の皆、燭台ライブに来るんだ(ワンマンなら学割とか考えようかなー)!






最後の最後は紅蓮華セッション(演奏はTHE SOUND BEE HD)。これが死ぬほど不安で…胃が痛かった…。

いや、かなり練習はしたんです。でもオケで練習するのとパワーあるTHE SOUND BEE HDサウンドでやるのと全然違いましたね(勿論分かっていたんだけど、私甘すぎました、反省)。リハで合わせた時、泣きそうでした…。皆が優しくて良かったです。でも悔しいのでもっともっと頑張ります(炭治郎風)。



終わった後、皆ニコニコで、改めて良いイベントだったんだなーと。ナルシスにも燭台凄く良くなったと褒めてもらいましたよ(また出てねと。汚すなよと)。外は大雪でしたがとても温かい気持ちで一日を終えることができました。

ネクス子各位(THE SOUND BEE HDのお客さんも)、お足元の悪い中、ご来場ありがとうございました!今年も変わらず愛してます!

そして本当に良い経験をさせてくれたTHE SOUND BEE HD先輩に感謝です(特にYOUさんは前もって別日に私が冨岡さんの衣装着れるか確認させてくれたり、メイクが本当に上手く行くのかずっと不安に思っている私を励まし続けてくれました笑。ほんっっと良い人だ)!

 

ということで振返以上!どうだ、長かっただろう!笑

皆の感想まだまだお待ちしているのでガンガン教えて下さいね!

 

次回のライブは打って変わって2/17(土)新高円寺LOFT Xで毎年恒例花様との2マン!二か月連続2マンですがここまでベクトルの違うイベント出演って他のバンドじゃありえないでしょう!燭台についてくればいろんな体験ができますよ!言うまでも無いですが鬼のように汚れます。ただ会場には愛が溢れている筈です。年に数回くらい汚れるイベントがあってもいいじゃないか(私はそんな汚れたくないけどやるよ、皆のために笑)。

色々と盛り沢山の予定なのでまたこちらは少しずつお知らせしますね!まずは予約をガンガンお待ちしてます!私にメッセ送っていただければOKです!


2月17日(土)新高円寺LOFT X

十四代目トイレの花子さん&燭台(怪)2マン

「ハナー・ポッターと信者のおぢ」

【出演】

十四代目トイレの花子さん/燭台(怪)/OA有!他詳細後報!


 

もうちょっとだけ!3/17(日)イベント詳細が決まったので告知!こちらも予約受付します!

 

3月17日(日)目黒ライブステーション

「無・礼・講 第拾」

開場16:45 開演17:15 

【出演】

曖ノ音/破壊光線/空想革命/小指破雷/危険物品/燭台(怪)

※燭台(怪)の出番はトリ20:35-!

 

そしてそして4月は4/21(日)を空けておいて欲しい!重要イベント、今進めています!6月は6/9(日)を空けておいて欲しい!5月はちょっと待っててくれ!NNTZ!

本日のブログ以上です!皆様良い週末をお過ごしください!


引き続き公式LINE友達も募集中です。

登録NNTZ

燭台(怪)公式LINE