【振返】8/5新高円寺LOFT Xワンマン | 燭台(怪) 蜻蛉オフィシャルブログ「燭台(怪)サラリー麺カゲのドマイナー脱出ブログ」Powered by Ameba

燭台(怪) 蜻蛉オフィシャルブログ「燭台(怪)サラリー麺カゲのドマイナー脱出ブログ」Powered by Ameba

燭台(怪) 蜻蛉のブログ サラリー麺(サラリーマン+V系バンドマン)やってます!

本日も8/5ワンマン振返!前回のブログで御礼とか全体観は書いたので、読んでない人はそちらからお願いします(マジで絶対読んどいてください!圧!)。

今回会場に足を運べなくて、これから配信を見るって方はここから先、盛大なネタバレが含まれるので一旦見終わってからの方が良いと思います(前回のブログで既に結構バレてるけど笑)。
まずはセトリと格好良い写真を…

【2023.8.5 LIVE AT 新高円寺LOFT X SETLIST】
オープニングムービー:花様からメッセージ
コント:シーン1
SE:UNDER DOG ※サポメン
1.下北沢大戦争 ※サポメン
コント:シーン2

SE:突撃日立No.1
2.Saint in Skull Garden
3.メンタルヘルス撲滅運動
4.家電業界大戦争
5.下村君の憂鬱
6.サイクロン

コント:シーン3
7.君を家電にしてあげる
8.SuicideMorning
9.メーデー
10.絹と紅
11.限りなく透明に近いサービスパーツ
12.一世風靡日立

コント:シーン4
13.赤い棺
14.ジェノサイドのクリエア
15.WORKAHOLIC
16.飛び降りた僕はテレビ塔に突き刺さる
エンディングムービー:花様からメッセージ

EN1.世界樹 ※全員
EN2.MondayMorning ※サポメン
EN3.蜘蛛
EN4.灯火
EN5.Next!
EN6.神楽坂EXPLOSION
EN7.虐殺BOX












どうだ、写真格好良いだろう!笑

※写真使わせていただいた皆様ありがとうございます!

今回のコントの内容は21年度にサポメン活動体制をスタートした時から漠然とアイデアとしてはあって、ストーリーも昨年くらいからなんとなく考えていました。
というかサポメン期間の思い出が薄れないうちにやらないとってずっと思ってて一旦このタイミングで形にできて良かったです。
とはいえサポメン期間のことを知らない人もいるだろうという想定で我々お得意のパワポを使用したプレゼン形式を取り入れてワンマン冒頭の盛り上がりを一つ作りました。


因みに細かいところですがサポメンの品-ピン-のTwitter(Xって言うのが正しいのか)も7/16のBREATHのライブの後くらいから動いていたの気付いてました?もう誰も見ていないアカウントだと思いますが、その辺も見直してライブを見るとニヤリとできる部分があるかと思います。


中盤の盛り上がりとしては客席への乱入、そしてこちらも我々のお家芸となっているジェルボール銃、花村さんとの連携一斗缶と、燭台ワンマンにつきもののスリルある部分を演出。
今回は汚れないステージだったので、音とか派手さが必要だなと思ったので、特に花村さんの一斗缶の部分は面白かったな(私、昭和の人間なので)。結局私も殴られるというベタもベタな展開でしたが必要不可欠だよね。


後半、起承転結の「結」を最後どう着地させようかってのが最後まで一番悩んでいたポイントで、最終的に花様が黒幕という形で纏めたことで、「転」の部分の裏切者をりゅういちさんにするという部分が自然になりました(ここは早くに決めていた)。あとこれもほんとしょうもないところかもしれませんが、りゅういちさんが仮面取ったりつけたりでりゅういちになったりサポメンの厵 -ハラ-になったりってところは気に入っています(てかりゅういちさんは最初から最後まで早着替えが超TAIHENだったと思います)。

サポメンの正体は分かる人には最初から分かっていたと思うんですが、どうだったでしょうか。ただ人選は意外だと思ってもらえたんじゃないかなと。
燭台は反則バンドなのでワンマンの時は他のバンドや関係者の方(時には皆さんが全く知らないであろう人物も)に出演してもらうことが多いのですが、今回は今迄出演してもらったことのない方々中心に依頼をしました(花村さんはしょっちゅう出演してもらってますけどね。彼は友情出演です。殆ど燭台メンバーだと思ってます。いつもありがとうございます)。
というかこのサポメンのキャストを決めるのが個人的には今回一番TAIHENでした。様々な方面の方々にお願いに伺ったのですが、殆どの皆さん、演奏だけなら問題ないから出演OKだよと言ってくれたものの、ネックとなるのはコント…まあそうだよなー!笑。しかも今回白塗り界隈の方々が同日のヘブンスのイベントの方に固まっていたこともありなかなか決まらない中、ナムさん、まいくさん、そして最後までシークレットだったあの人(笑)が助けてくれました。

当たり前(?)ですがスタジオ入ったら余裕で燭台本メンバーより上手くて笑いました。ナムさんはまたりかさんの、まいくさんは私の師匠みたいな感じなので…(ここは皆20年以上の付き合い)。シークレットのあの人は喋りも達者で超安心感。こういうコラボ的な感じって少なからずギクシャクしてしまう部分もあると思うんですが全くそんなことなく凄く良かった。
また花様にも忙しい中、メッセージを2本いただけて、オープニングのバースデーメッセージなんかは私の想定していた内容ドンピシャで(バースデーメッセージ部分は台本無しでした)最高でした。ワンマン一発目の笑いをちゃんと持って行ってくれましたね。幕の裏で控えていた我々も客席のこの盛り上がりで安心してライブをスタートさせることができました。皆さん、本当にありがとうございました!

長くなるけど曲の方も書いていい?
4月の曲だけワンマンの時は全25曲(しかもBW含)、今回がっつりコント入れたにもかかわらず全23曲…笑。
ほんとはここまでやる予定じゃなかったんだけど、暫くワンマンもやれなくなるし悔いを残したくないなあってことで無理やり詰め込みました。聴きたい曲はきけましたか?
普通のサラリーマンおじさんバンドと思われがちですが、意外と体力お化けが揃っているんですよね…(てか悠介君は超TAIHENだっただろう。帰りの電車で僕まだこんなに曲やれるんだなって思ったって言ってました笑)。

珍しいとことしてはスカルは丁度一年前のワンマン以来。楽器を演奏しない曲で歌詞も空耳、フリは全員座って祈りをささげる、ってことで初期の頃はネタの一つでよくやってましたが、今の燭台には様々な重要武器が増えたので滅多にやらない曲ですが(そもそも私が数時間で作った曲で曲自体そんな良くないのでちょっと恥ずかしい)、皆懐かしく喜んでくれるかなと思って入れました。
下村君はワンマンだと大体この位置に「逃げられない」を入れてしまうのですが、久々に。楽しい曲ですが、他の曲と歌詞の毛色が違う(明らかにコミックソング寄り。今の燭台はコントはやるけど歌詞は別にふざけてない)のと情報が古すぎるのであんまりやらない曲です。
君を家電にしてあげるもこの1曲の為にホーデンさんにギター持ってきてもらいました。最高に名曲なのでどうしても入れたかったのです。
あとレア曲ってわけじゃないですが、今回良かった&楽しかったのは、ソイヤの最後のソイヤのところは100%ウケると思っていて楽しみにしていました。リハでも時間をかけました笑。
またワンマンではお馴染みのシーンかもしれませんが、ワーホリからのテレビ塔、そしてアンコールの怒涛の名曲ラッシュは通常ライブでは絶対に見ることができない燭台(怪)です。
変なこだわりで申し訳ないですが、通常ライブは笑いの方にベクトルを振り切っており、ワンマンはそれだけじゃなくて、燭台のコアな部分も見せていくって決めているのです。
いい曲があるなら通常イベントでも…って思われるかもしれませんが、30分の中で笑いも感動も全部作るのは今の我々にはまだ難しいですね。もっと長く続けていくとそういうライブがやれるようになるのだろうか。
ワンマンに来てくれている人は100%燭台を愛してくれている人だと思っているので、まずはその人たちにだけに分かってもらえればいいかなって思ってます。
作った時期が違うので曲としてはテレビ塔や下北沢大戦争の方がクオリティは高いと思いますが、やっぱりいつも神楽坂EXPLOSIONは歌っていてグッと来てしまうなあ。大好きな大切な曲です。

…長い!これすみません、私まだ映像見てないので、見返したら感想が大幅に変わるかもしれませんが、一旦こんな感じで(どうしよう、ほんとは超トチってて恥ずかしいこと書いてたらどうしよう)!
皆さんからの感想もまだまだお待ちしております。盆休みゆっくり何度も読ませていただきます。

次回もうちょっと細々したところや出演してくれた皆さんとのアレコレなんかで振返の続きを書きたいと思います。

ということでとても良いワンマンだったと思うので、来れなかった方、配信で見てくれたら嬉しいです(会場で見るのとは全然違いますが)。
配信は8/19(土)23:59まで視聴可能です。会場に来てくれていた方も、是非上記の答え合わせとともに楽しんでいただきたいので購入してくれたら嬉しいです。
また私もこの盆休み中に改めて映像を見返してツイートするつもりなので(今はXするっていうのか?)、もう一回一緒に見ませんか。
ということでよろしければ改めて配信はこちらからどうぞ→ https://twitcasting.tv/loftx1/shopcart/247906


そしてそして次回のライブはこちらです!早めに詳細出せるようガンバロー!


1210()大塚Welcome back

燭台()presents『弟6 帰ってこい藤宮タク-雨降る.Fes-

チケット代:羊3,000(+1d)

 

1223()新高円寺LOFT X

詳細後報


引き続き公式LINE友達も募集中です。登録NNTZ

燭台(怪)公式LINE