【振返】6/10池袋手刀 | 燭台(怪) 蜻蛉オフィシャルブログ「燭台(怪)サラリー麺カゲのドマイナー脱出ブログ」Powered by Ameba

燭台(怪) 蜻蛉オフィシャルブログ「燭台(怪)サラリー麺カゲのドマイナー脱出ブログ」Powered by Ameba

燭台(怪) 蜻蛉のブログ サラリー麺(サラリーマン+V系バンドマン)やってます!

本日も6/10()池袋手刀振返!御礼や全体的な感想は前回書いてますので読んでない方はそちらからお願いします!

 

ということで本日まずはセトリを!

 

2023.6.10 LIVE AT 池袋手刀 SETLIST

コント:大人のマナー講座-コンビニ強盗編-

1.Suicide Morning

2.メンタルヘルス撲滅運動

3.サイクロン

4.冷蔵庫の中で

5.ジェノサイドのクリエア

6.飛び降りた僕はテレビ塔に突き刺さる

7.灯火

EN.一世風靡日立

 

コントは今後シリーズ化したいと思っている「大人のマナー講座」!今回はコンビニ強盗編でしたが、このサブタイトルを冒頭の「ショートコント〇〇〇」のところで言ってしまうとネタバレするので、勿論本番ではこちらシークレットで進めました。

徐々に違和感を覚えていく展開から最後爆発する流れで、個人的にはよくできた台本だと思っていましたが、コンビニ強盗を実行する際のジェルボール銃が楽屋で見つからず(メチャクチャ探したがあまり此処で時間使うと間延びしてつまらなくなることを恐れ)、イチかバチか客席にあることを祈り飛び出したものの、結局はステージ脇に準備されていたという痛恨ミス。

りゅういちさんの切り返しでTake2急遽対応しましたが、ここ勿体無かったな本来の思いとは違う笑いになってしまった涙。

 

台本はかなり細かいところまで作りこんでいるつもりなんですが(実際はその通りにはいかないことを承知の上で)、今回の反省を次回以降生かそうと心に誓いました。

とは言え、前半部分ではちゃんとウケて欲しいところで笑いがあり、後半もミス以外の部分(勢いと衝撃の部分)で盛り上がりを作れたので、まあ良かったかな。

それにしても我々の最近のジェルボール銃の使用率は凄まじいな…(あれ楽しいんだよね笑)




曲はいつもの如くバランスよく前半は盛り上がる系を、後半は聴かせる系を。後半に聴かせる系を固められるようになったのは成長ですかね

(前回も書いたように歌や演奏のレベルアップが生きているかと)

今回ワンマンでも勿論主催でもないので、絶対真面目に終わりたくなくて、アンコールはソイヤにしました。最後のまたりかさんのソイヤは物販中ずっとエンドレスソイヤが繰り返されたら面白いなあと、最高のPAクレさんにお願いしました。結果、我々の想像上をいく面白さにアレンジしてくれて、やっぱ手刀良いなって思いました。因みにソイヤ演る時は、リハで必ずソイヤの間隔を確認するのですが(いつも対バンの人達からはこのバンドは一体何をやっているんだって思われていることだと思います笑)、手刀はいつも一発OK!とても気持ちが良い。手刀出演の日は毎回入れちゃうなあ、ソイヤ(何回ソイヤって書くんだ)

テレビ塔も良かったという声が多くて嬉しい。良いよね、テレビ塔。ネタバンドがやってるとは思えないくらい暗い歌詞ですが、様々なことを経て、私も元気に歌えるようになったと思います!


あと細かいとこですが前説の最初のツカミを今回ちょっと変えてみました。うーん、いつものやつのが良いかなあ。でも毎回来てくれている人が飽きないように、これは何パターンか準備しておく必要があると思うので、もうちょいブラッシュアップを考えます!ガンバロー!

 

ということでステージ振返は以上。感想はまだまだお待ちしております!いっぱいください!マジで!

 

次回ライブは何度も書いているように汚れる日、7/16()下北沢BREATH

汚れるってことに恐れ慄いている方も多々いると思いますが、まだ経験したことない方々、一回来てみていただければと思いますよ。

注意事項を守れば何のことはない、良い感じのスリルを味わえると思います(ほんとにヤバい日は、ちゃんとそういう風にアナウンスするし)7/16も主催じゃないので、やりすぎないつもりでいます。対バンのお客さんに迷惑もかけられないし。でも花様も対バンにいてくれているので、そうだなー、どうしようかなー。

早急にりゅういちさんとMTGを設定し内容決めます。いずれにせよ、沢山のご予約お待ちしています!

そしてその先8/5()新高円寺LOFT Xワンマンに絶対来てください!これは絶対来てください!

予約は全て私までメッセいただければOKNNTZ


716()下北沢BREATH 「極ブレ vol.20

開場18:00開演18:30 料金2,500(+1d)

【出演】

燭台()/十四代目トイレの花子さん/中熊って/カツオヘッド/バイドク

※燭台(怪)は21:10-です!


8/5(土)新高円寺LOFT X 
蜻蛉&ホーデン&Lyuichi生誕単独公演
「四十路症候群」
開場開演TBA 料金3000円(+1d)

引き続き公式LINE友達も募集中です。登録NNTZ

燭台(怪)公式LINE