【振返】ショクダイ現象Ⅱ-下北沢大戦争-6月編 | 燭台(怪) 蜻蛉オフィシャルブログ「燭台(怪)サラリー麺カゲのドマイナー脱出ブログ」Powered by Ameba

燭台(怪) 蜻蛉オフィシャルブログ「燭台(怪)サラリー麺カゲのドマイナー脱出ブログ」Powered by Ameba

燭台(怪) 蜻蛉のブログ サラリー麺(サラリーマン+V系バンドマン)やってます!

6/19下北沢BREATH『ショクダイ現象-下北沢大戦争-6月編』振返の続きを前回のブログ読んでない方はそちらからお願いしますね!

 

まずはセトリ。

 

2021.6.19 LIVE AT 下北沢BREATH ショクダイ現象-下北沢大戦争6月編- SETLIST

コント:職質

1.働くブタ

2.SuicideMorning

3.下村君の憂鬱

4.メーデー

5.WORKAHOLIC

6.赤い棺

7.下北沢大戦争

8.サイクロン

 

過去に職質コントは1回やったことあるけど(猫砂食わされた時だ苦笑)、タイトルこそ同じだが内容は全く違うもの。汚れたり身体張ったりではない、久々に淡々とした台本で進んでいくタイプのコントを。今の体制でしかできないやつって前々からお伝えしてましたが、見てくれた方は「なるほどね!」と納得いただけたかと思います。そういうことです。

小道具の写真撮っておけば良かったー。りゅういちさん作成の免許書とか良くできてたのになあ…片方しか使わないのに2タイプ作るとか流石。これからもコントはこだわりをもって作っていきたいと思います。

 

曲としては、今回もブタ⇒スーモニからスタート。ショクダイ現象Ⅱではこの流れを続けていきたい。スーモニはショクダイ現象のテーマソングですよ(の時も大体頭はカラオケ曲スーモニの流れだったしね)。ブタも引き続きテンション高くやっていきたい。まだ2回目の披露ですが、浸透して来れば化ける曲だと思っています。アレンジどんどん変えていければ。

そして何年振りか分からない下村君。サビ()のドラムは大幅変更。あとスタジオの時に「本物の下村君って今何やってるんですか?」って質問が出たので回答したのですが、皆「アンサーソングを作ろう。下村君の幸福って曲」と言ってたので、近いうちにそんな新曲が聴けるかも笑。

メーデーはこのサポメン体制になって沢山お褒めの言葉をいただくんですが(そもそも旧メンの時にはライブで滅多にやらなかった)、私の曲なので嬉しいです。歌詞もアレンジも大幅に変えてます。

ワーホリは名曲シリーズ。只管暗いですが、ふざけたバンドがこういう曲をやったっていいじゃない。私が歌うとリアルでしんどいと思いますが、品なら重くならないので良し!今回品がちょっとパワー切れでイマイチ。リベンジさせます。

赤い棺もサポメンにあってる系の曲。これもサポメンの時はなるべくセトリに入れておきたい系の1つ。サポメン体制の見た目からはこういうメタルっぽい曲やってるイメージですよね笑。

下北沢大戦争は、このイベントには絶対欠かせない。何をやってもこの曲さえ入れば締まると思う。はやく2を作りたい。

最後はアンコール的な位置付でサイクロン。旧メンの時の王道曲はスーモニ以外敢えて外しているのですが、アンコールならいいかなって(アンコールじゃなかったですが笑)

そんな感じで…また全曲触れてしまった苦笑。今回も絶妙のバランスだったと思います。次回もなかなかレアな…下村君以上にレアな曲をやろうとしているので、お楽しみに(なんで今迄あんまりやらなかったんだろってやつ)

 

そしてそして対バンの皆様とのお写真を。

まずはまりにゃんこと美広まりなさん。対バンは初ですね。やっと一緒にやれて嬉しかったです。昼、自分の店でイベントやってからの2ステ目凄いな。忙しいなか多謝です。近いうちに店に遊びに行くね。今後もどんどん蜻蛉を弄ってください。

続きましてつぐもの先輩。今回は10人でのステージ。BREATHのステージは広くないので工夫してやってくださいってお伝えしていましたが、とても上手いことやってました。勉強させていただきました。燭台もなんだか分からない人をどんどん増やしてステージ上の人数を増やしていた時期がありましたが、つぐもの先輩を見て、そのパターンはやめた経緯が。対抗できない笑。今回も藍ちゃんいなかったのが残念だぜ

そしてトリ前、オゾマシーズ先輩。4月にヘブンスでお会いして以来ですが、それまで全然ライブやってなくて、それでも燭台のイベントならでるよとのことで出演決めてくれました(ちょっと私今、良いように取ってるかもしれないけど笑)。嬉しかったです。キラマンのチケットいっぱい持ってるのに全然いけてないので近日中顔出します(そうだ、昼キラマン行って夜はまりにゃんのライブバー行く感じだ!上手く調整できるかな)

ということで、本来であれば終わった後、盛大に打ち上げがあっても良い対バンだったのですが、終焉後は真面目に帰宅。いつになったら皆で騒げるんだ。私はライブも好きだけど打ち上げも好きなんだ。

 

皆様、おつカゲ様でした。

まだ書きたいことあるんだけど、長くなってるので次回に続く。まだまだ感想下さい!

 

そして次回7/10の予約もお待ちしているんですよ!まだまだこれからなのかもしれないけど、予約状況が若干緩やか何故だ!何故だ!何故だ―――!泣。凄い良いライブやるよ。まだ詳細書けないけど、先日りゅういちさんと7/10のネタMTGしてきて、恐らく7割くらいのネクス子が待ってたベクトルだと思うよ!

予約お待ちしてます。ほぼほぼほぼほぼ汚れない、汚れるうちに入らない。絶対来てください!7/31の池袋Admのイベントもね。7月は皆と2回会うんだー!

予約はTwitterDMOKです。私に伝われば何でもOKです。

 

710()下北沢BREATH

燭台()主催『ショクダイ現象-下北沢大戦争-7月編』

開場17:40開演18:00 チケット\3,000(+1d)

【出演】

燭台()/かもめのジョナサン/Satanic Punish/ヤルタ会談

■入場:並んだ順

■チケット:バンド予約、店予約、当日券

 

731()池袋Adm

「サタデーナイトサマー

開場15:00開演15:30 前売\2,000 当日\2,500 

※アルコール解禁になっていれば飲み放題\2,000

【出演】

BELL-FLOWER JAM(熊本)/TYTW/MONKEY GROW/HANKs/燭台()/続ク真夜中の多数決/石山皓壱朗

※燭台はトリ前20:45~です。

 

引き続き公式LINE友達も募集中です。登録NNTZ

燭台(怪)公式LINE

 

【燭台()LIVE

7/10()下北沢BREATH

7/31()池袋Adm

8/21()下北沢BREATH

9/11()下北沢BREATH

10/2()下北沢BREATH

10/30()池袋手刀