2/8Adm&2/15手刀 振返続き! | 燭台(怪) 蜻蛉オフィシャルブログ「燭台(怪)サラリー麺カゲのドマイナー脱出ブログ」Powered by Ameba

燭台(怪) 蜻蛉オフィシャルブログ「燭台(怪)サラリー麺カゲのドマイナー脱出ブログ」Powered by Ameba

燭台(怪) 蜻蛉のブログ サラリー麺(サラリーマン+V系バンドマン)やってます!

今週はちょっと体調がイマイチ&気持ちが死んでる(気持ちが死ぬと体調も悪くなるんだ)ので東京いけないかも…。一回充電します(日立で充電できるのかという疑問はありますが苦笑)。一回ちゃんと寝る。生活リズムを普通の人間寄りに戻していかないと!ああ、でもアレもコレもやりたいしライブも行きたいしって思うから元気になれば1日だけでもこっちにいてもバンドのことは何も進められないしなあう~ん明日の朝考えよう。

 

そんな私の悩みは置いといて、本日も2/8()池袋Adm2/15()池袋手刀の振返(前回のブログ読んでない人はそちらから!)。セトリは前回参照してね。

前回書いたことと重複しますが、同じ池袋でも全然違うアプローチで戦わせていただきました。Admは初出演ということもありTHE 王道って感じの燭台。セトリも初期の盛り上がる系の曲中心、コントも視覚的に分かりやすい枝豆マンを登場させピーマンの早食い、そして軽めに汚す系も(お客さん達を緑塗に)。燭台の要素をバランスよく少しずつ織り込んだ初めての人でも楽しみやすい内容だったと思います。





対して手刀の方は玄人受けする感じと言うか…笑。イベント自体が変なイベントだったのでこれに来る人達は変な人達だと勝手に仮定して(失礼!笑)、セトリはお馴染みじゃない系中心(換気扇とかマジでなんでこんなのセトリに入ってんのってまたりかさんに言われましたが、結構盛り上がってたじゃない笑。ありがとう。たまにやりたくなるよね、コール&レスポンス。流石に先日はNext!ではないじゃない?伝わる?笑)、コントはシュール系(皆でドタバタ騒いでって感じのじゃない)、まさかのカラオケ曲も「日立のメリークリスマス」って何年ぶりにやるんだよって曲を。






 

もうちょいコントを掘り下げる。

Admは節分を絡めた枝豆マンコント。枝豆マンは何年ぶりなんだろ?燭台のキャラコントの一番人気版だと思っている。てかテレビ番組じゃないからキャラコントってなかなか難しくて、設定が複雑だと前回見てない人が分からなくなっちゃうから、視覚的にバカバカしい枝豆マンが一番やりやすい(枝豆マンの設定なんて何回もかわっているし会社設立したりしてたよね笑。懐かしい。むしクンとかメタル子とかのキャラコントもいつかまたきっと…)

今回はピーマン早食い対決をやりましたが(結局勝っても負けても緑にされちゃうんだけどね)、意外としんどかったですね楽勝だけど絵的に面白いんじゃない?って軽いノリで決めた割には。今回Admには初出演だったからアレくらいだったけど、機材壊さなければ大体大丈夫ですよって言われたので今度からはもうちょっとハードなことをやろうと思います!

 

そして手刀でもまさかの節分コント!笑。確かにバレンタインだよね、やるんだったら。でももう全身チョココーティングとかいろんなアイテムディップ系で消しゴムとか食う以上のネタなんてあるのか…?もう10本近くバレンタインやチョコレート系のネタはやったので、なかなか次のアイデアって難しい。来年に向けてまたいろいろ考えておきますね。

で、今回は恵方巻コント。最初は燭台お馴染みの三段オチコントだけで終わる予定だったんだけど、ちょっと地味だなってことで色々りゅういちさんと喫茶店でお絵かきをして最終的にたどり着いたのがホーデンさんの腕を恵方巻にするってやつ(マジでロックバスターだな笑)。皆小学生の頃とかああいうの考えなかった?私は手からミサイル発射とかできたらいいなって思っていた笑。因みに恵方巻は豆(節分)→チョコ(バレンタイン)→そば(年越)→ケーキ(クリスマス)→ホーデンさんの腕と年間行事を纏めてみました!楽しかったですね!

個人的には久々に2日間ともツッコミに徹した感じでした(最近はボケ役も結構増えてきたので…)Admは激しく、手刀は淡々とと対比を考えたつもりですが如何だったでしょうか。

 

次回ブログはもうちょっと振返続きを。Admでの新たな仲間達との出会いと手刀でのお馴染みの皆様とのアレコレを

 

そんなわけでどちらも凄く楽しくて、暫くライブが無いことに耐えきれそうにないです(また言ってる)

皆様、もうとにかく4/5の燭台主催を死ぬほど楽しんでもらうしか無いですね。待っていてください!でもライブが急に決まるかもしれません。今最終交渉中。今月中に決まらなかったらもう無いと思ってください。

 

とりあえずはフェイズでの燭台周年主催の予約をお願いします。まだの人、ほんとに!予約は私まで「日程」「会場」「予約名」を連絡下さい!イープラスでも発売中、毎週基本的に土日は東京にいる蜻蛉からも手売チケット買えます(大体ライブハウスにいるので見つけたら声かけて下さい)。大事なイベントに向けてガンバロー!


燭台()2020TOUR WORKAHOLIC A GO GO! vol. 2


45()高田馬場CLUB PHASE

燭台()13周年記念主催「燭台()のみなさんのおカゲです2」

開場‪16:30開演‪17:00 前売3,000 当日3,500

【出演】

燭台()/マルコ/絶対倶楽部/Sredni Vashtar/kehre./glamscure

[入場/チケット]

手売(燭台物販)とイープラス(1/25 10:00~発売)並列各バンド予約当日券

■e+購入ページURL

https://eplus.jp/sf/detail/3190310001-P0030001


53()高円寺無力無善寺


517()新潟GOLDEN PIGS BLACK STAGE白塗りCHIMPOSIUM5本目」

前売り3000/当日3500(1D)

【出演】

NEW WAVE/霞鳥幻樂団/燭台()/パウリの排他原理/空想革命/QEDDESHET/蟲毒/オゾマシーズ/ローストチェリーマーケット


620()池袋手刀「白塗りCHIMPOSIUM6本目」

前売り3000/当日3500(1D)

【出演】

霞鳥幻樂団/燭台()/オゾマシーズ/マルコ/即ち性。/


725()詳細後報


89()高田馬場CLUB PHASE

MATARICA加入二周年-中東より愛を込めて2-」燭台()

開場17:00開演17:30 前売3,000 当日3,500

[入場順/チケット]

手売(発売中)→イープラス、ローソンチケット並列(1/4 10:00~発売)→バンド予約当日券


燭台(怪)HP→http://syokudaikakkokai.com/