【その3】2019.8.3 LIVE AT 池袋手刀 | 燭台(怪) 蜻蛉オフィシャルブログ「燭台(怪)サラリー麺カゲのドマイナー脱出ブログ」Powered by Ameba

燭台(怪) 蜻蛉オフィシャルブログ「燭台(怪)サラリー麺カゲのドマイナー脱出ブログ」Powered by Ameba

燭台(怪) 蜻蛉のブログ サラリー麺(サラリーマン+V系バンドマン)やってます!

今日から盆休み。来週日曜日まで…。長期連休をこんなフルで休めるなんていつぶりなんだろう。ずっとフルパワーで生きてきたから久々にゆっくりします。本日4すぎに家を出て青春18切符使って途中下車しながら日本のデトロイト姫路(実家)を目指すプラン(3日かけて笑)。電車大好き!ガタンゴトン!因みに今は熱海に着いたとこです。

色々寄り道すると20時間くらい電車に乗るのでその間はずっと聞けてなかった溜まりにたまった音楽聞いたり、ワンマン映像を見直したりします(9/1のネタも考えたり10/5の帰ってこい藤宮タクの詳細詰めたりもする)

 

で、勿論ブログも更新ということで、やっと先日のワンマンの内容を掘り下げていきます(前回と前々回のブログ読んでない人は其方から)

今回は「中東より愛を込めて」のタイトル通り、またりかさんが会社の転勤で5年間住んでいたサウジアラビアをコンセプトとした内容でした。またりかさんの加入が決まった瞬間からワンマンやるならサウジアラビアネタにしたいなあってなんとなく考えていたので、やっと今回披露出来て嬉しかったです。

ネットや図書館でいろいろ調べたり、またりかさんにネタを提供してもらって断片的に台本を作っていきました。そして丁度実写のアラジンも良いタイミングで公開されたということで、ストーリーはアラジンに沿って…(いや、沿ってないけどね笑)。やりたいことを全部表現するためには5間くらいかかってしまうことが分かったので(爆笑)、面白そうなものとそうでないもの、使えるものと使えないもの(どうしてもNGになってしまう内容も多くて苦笑)に分けてパズルを組み立てていった感じですね。そしてほんとに細かいところまでやるといろんな矛盾が出てくるのでとにかく分かりやすいものを不自然にならないようにストーリーに組み込んでいきました。簡単に言うと冒頭でサウジ…ではなくとある国()の文化や禁止事項を説明し、ランプの魔人の力によっていろんなことがやれるようになっていくという流れ(例えば最初は音楽もNG,女性もNG。だけど魔人の力でOKになるみたいな)。魔人も1人より個性派が2人いてくれた方が良いなと思って、全くタイプの違うまるちこさんと彩玻さんに依頼、他にも女性役として鈴木淳平君と秋輔さん、宗教警察役(殆ど女王様でしたが笑)に霞鳥の鞠さんに参加していただきました。


彩玻さんと。


まるちこさんと。

鞠さんと。

淳平君と。

秋輔さんと。

燭台ワンマンの醍醐味の一つは燭台メンバー以外の人達にも参加してもらってコントが進んでいくってところなので、今回も楽しいメンバーでやれて嬉しかったです(最後の最後まで出演者が二転三転して大変だったけど皆様快く引き受けてくれてありがとう)。沢山の方にこんな台本よく思いついたねって言われて嬉しかったし沢山散りばめた小ボケもちゃんとうけたので良かったなあと(小ボケだらけだったので今回はツッコミも敢えて置きに行くタイプのツッコミに徹しました)

数ある小ボケを全部書いてその感想書くと凄まじく長くなってしまうので幾つかお気に入りのやつを書くと、クリエアのチューソロでサウジの挨拶を取り入れたところと、ライブが何回もお祈りで中断するところ(ライブ終演後の物販中にお祈りしてそれで全行程終了ってのも我ながらよく考えたと思います)、アラジンの曲を私が歌ってるってやつとか(最初はアラビアンナイトだけの予定だったけど、カラオケの時間がちょっと余ったので調子に乗ってA Whole New Worldも録っておきました笑)。他にもいっぱいあるんだけど…書ききれない!皆、面白かったとことかの感想沢山教えてね。


実は一番最初に書いた台本からはかなり修正されていて(キャストの関係やヤバいネタを取り除いたり色々)、何回書き直したか分かんないくらいですが、それでもやりたいことは概ね出来たかな。

開場BGMもサウジの音楽にしたり、まるちこカレーを出店してもらったり、国旗や敷物を飾ったりと久々に結構拘ったなあ。

通常の30分とかのステージだとインパクト勝負になりがちだけど、ワンマンだと時間たっぷりあるからいろんな要素を取り入れられて良いね。月1とまではいかないけど季節毎にワンマン出来るくらいになりたいな。

とりあえずは一年後の202089高田馬場クラブフェイズワンマンを楽しみに生きよう。皆も楽しみに生きてくれると嬉しい。

長くなりそうなので一旦この辺で。次回は曲の部分について書くよ。

 

次のライブは9/1のビッグイベント!絶対来て下さいね!私まで「日程」「会場」「予約名」を連絡下さい!宜しくお願いします!

 

91()下北沢251

「仁侠 presents Middle-Earth vol.16

開場17:00開演17:30 前売3800円 当日4300

【出演】

ザ・シンナーズ/天照/HELL DUMP/燭台()

※入場順:手売チケット→Livepocket(7/1)→バンド予約当日券

914()池袋手刀

「白塗りカバーオムニバス~本間熟成~レコ発」

前売3000円 当日3500

【出演】

オゾマシーズ/空想革命/NEW WAVE/燭台()/中島ノリヲ/

パウリの排他原理(世界システム/改造ソロ)/Rough Zombie/ANTI-KRANKE

※バンド予約のみ!入場は並んだ順!

 

105()本八幡ルート14

‪燭台()presents『弟2回 帰ってこい藤宮タク-ルート狂愛-

‪‪【出演】

‪真剣に解散を考えている。/燭台()/

 

1117()大塚Hearts Next

「四千回目ノ呪イ〜十四代目トイレの花子さん四千歳式〜」

開場15:00/開演16:003000

【出演】

十四代目トイレの花子さん/THE DIGITAL CITY JUNKIES/オゾマシーズ/ナックルチワワ/燭台()/DANGERZONE