2018年最後のブログ 御礼 | 燭台(怪) 蜻蛉オフィシャルブログ「燭台(怪)サラリー麺カゲのドマイナー脱出ブログ」Powered by Ameba

燭台(怪) 蜻蛉オフィシャルブログ「燭台(怪)サラリー麺カゲのドマイナー脱出ブログ」Powered by Ameba

燭台(怪) 蜻蛉のブログ サラリー麺(サラリーマン+V系バンドマン)やってます!

昨日が仕事納めでした。
もう仕事のことは書くまいと思っていますが、まあこれくらいは良いでしょ…。

これでバンドマンとしてもサラリーマンとしても無事に2018年を終えました(散々でしたが)。
おつかげ様でした、自分…。ヤケ酒でだいぶ太ったので(見た目あんまり分かんないっぽいですが10キロ近くでかくなっちまった)来年はまずは痩せるところから…いや、ほんとに。

簡単に2018年のバンド活動を振り返りますが、今年はほんとにライブやって無いな…。ライブバンドが聞いてあきれるぜ!お恥ずかしい…。
勢い無しの一年ですみませんでした。

【燭台(怪)】
1月14日(日)下北沢251「第3次下北沢大戦争」⇒DEATH BANDとの2マン。燭台メンバー全員遅刻コント。代役の人達含めいろんな人を巻き込む良く出来た内容だったと思う。
~暫く活動休止~
6月30日(土)神楽坂EXPLOSION(神楽坂TRASH-UP!!)⇒燭台(怪)復活主催。またりかさん加入。そして神楽坂とお別れ。お客さん滅茶苦茶沢山入ってくれて嬉しかった。待っててくれてありがとう。
8月5日(日)下北沢251『下北沢大戦争~蜻蛉・ホーデン・Lyuichi生誕祭~』⇒誕生日主催。ヤバいミックスジュースとラッカースプレー地獄。メチャクチャ面白かったけど相当狂ってた悪い燭台。出禁リーチ。
9月30日(日)巣鴨獅子王 暗蔵喫茶「Killer饅頭」主催【饅フェスVol,2】⇒台風で中止!笑
10月21日(日)池袋手刀[燭台(怪)のハロウィンパーティーとかしてみたい人生だった僕らのハロウィン(怪)]⇒全てが青くなるハロウィンコント。料理人りゅういちの腕が光っていた。全体的なプロデュースも彼が。今年一番シュールな内容だけど面白かった。
11月18日(日)下北沢251⇒THE PARTYSとハンズクラップギャングとの3マン。悪いサンタクロースコント。梅干、怪しい種子、秋刀魚、太刀魚。だいぶおかしくなってしまった私の頭の中を描く。客席皆逃げ惑う悪い燭台。
12月8日(土)新宿Club SCIENCE⇒QEDDESHET主催。黒魔術コント。ちん○ことネズミ。一番ストレートな面白さだったかと。

【スナック「粋な隠れ家」】
7月22日(日)大久保水族館⇒3rd ONEMAN LIVE。リクエストライブ。キメラドロップのニィさん加入。
12月22日(土)高円寺無力無善寺⇒4th ONEMAN LIVE。クリスマスソング特集+鍋。

【番外編】
9月24日(月・祝)池袋手刀『残-ZAN-暑見舞』⇒ROUAGEセッションバンドで蜻蛉出演。これ結構良かった。

燭台6本、隠れ家2本、セッション1本…少ねえ!
でも全部面白かったと思うよ。ほんとに。今迄月2~3回ライブやってた時より1本1本が濃かったと思う。皆はどれが一番良かった?感想メッセ待つ!
毎回出禁ギリギリのパフォーマンスだったなあ…苦笑。悔いを残したくないし、全力で取り組みました(勿論今迄もそのつもりでやってたけど、今年はなんか突き抜けたと思う)。
燭台とは…そして燭台の蜻蛉ってのはどうあるべきなのかとかってのをこれでも今迄ずっと考えてやってきたけど、もうそういうのは良いやって気持ちで…とにかく楽しんでやれてると思います。
コントやパフォーマンスはどんどん職人になってきてる筈だし…誰が此処までやるねんと…もう誰も追いつけないだろって気持ちでやってるよ。
なので良くも悪くも今迄以上に好き嫌いのはっきり分かれるバンドになってるのかなって思います。でも好きな人はとことん燭台ワールドにはまって欲しいんでこれからもついてきてね!見逃されるのが一番辛いぜ!

ライブ履歴見ると、ジャンルはもうグチャグチャやね。
楽しそうならなんでも良い。これからもどんな対バンだろうがどんな場所だろうが、自分達のやりたいことをやっていきます(なるべく迷惑かけないように…笑)。
来年もそんな本数は打てないけど、超ボーダレスに活動していくんでNNTZ!
今年は私のせいで皆に迷惑かけちゃったので色々取り戻すべく今水面下で凄いやつ決めようとしてるから。いや、ほんと久々に凄く頑張ってます笑。御期待ください。

そんなわけで改めまして今年も沢山お世話になりました。
信じてついてきてくれる皆様には感謝しかありません。好き勝手を許してくれてありがとう。
もうそんなに大きく人気が出ることなんて無いような気もするけど、好きでいてくれる皆に楽しんでもらえる空間作りをこれからもやるんだよ(勿論ロフトワンマンもまたやれるように頑張る)。
全部面白いステージで返すよ。1本も手を抜くものか!
今年は体勢を立て直す一年でしたが、来年は大きなものではないけど絶対クリアしたい目標があるんで、まずはそれに向けて頑張ります。
ありがとう。ありがとう。ライブで伝わってると思うけど、ほんとにありがとう。

先日年内最後のミーティングをりゅういちさんとやってきました。

年明け早々に凄まじいプロジェクトの発表ができると思います。こんなことやってちゃ絶対売れないだろって内容ですがいいよ別に。それは他のとこで頑張る!どうぞお楽しみに!笑

とりあえず2019年第一弾は1月12日に手刀で餅つきライブでそのあとも順調に決まっていってます(詳細まだ発表出来ないのもありますが)。
予約は「日程」「予約名」を記載の上、私までメッセ下さいね。では良いお年を!何回も書くけどありがとう皆!

1月12日(土)池袋手刀
[JAPAN餅つきサミット 2019 -part 3-]
開場17:15開演17:45 前売2,500円 当日3,000円
【出演】TAKASHI(司会&唄&餅つき指南)/THE VELVET/燭台(怪)/デンタク/ジグラット/MUNIMUNI
※餅つき+ライブ
☆チケット取り扱い/入場: [1].e+(番号順) → [2].前売り予約 → [3].当日
e+: 11/25 12:00~発売 

2月11日(月・祝)巣鴨獅子王
※詳細後報 

3月23日(土)巣鴨獅子王
暗蔵喫茶「Killer饅頭」主催
【饅フェス Vol.2 リベンジ公演】
【出演】オゾマシーズ/亀(fromぐしゃ人間)/空想革命/蟲毒/Zig+Zag/十四代目トイレの花子さん/燭台(怪)/寒気するぅ(OA)
【展示・物販】石黒テル密/小林駄々/立日十三/二玖/星之/みつばち寫眞舘
【フード】イトシノエリー/まるちこカレー/暗蔵喫茶「Killer饅頭」 

4月6日(土)詳細後報 

5月19日(日)詳細後報

写真で振り返り…これだけ見ると普通のバンドっぽいんだけどな…いや、そうでもないか笑。でもそんな変なことやってるようには見えないよなあ。