神楽坂EXPLOSION | 燭台(怪) 蜻蛉オフィシャルブログ「燭台(怪)サラリー麺カゲのドマイナー脱出ブログ」Powered by Ameba

燭台(怪) 蜻蛉オフィシャルブログ「燭台(怪)サラリー麺カゲのドマイナー脱出ブログ」Powered by Ameba

燭台(怪) 蜻蛉のブログ サラリー麺(サラリーマン+V系バンドマン)やってます!

デカポコ!洗濯機のカゲです。

 

102日に思い出の場所、神楽坂EXPLOSIONが閉店した(実際はTRASH UPになっていたが)

その話を聞いたのは閉店の1週間前。遂に来る時がきてしまったかと言うのが最初の正直な感想。

その後、思い出が蘇ってきて、凄く切ない気持ちになってすぐにスヤマさん(当時のPA)に連絡。

我々としては630にまたりかさん加入&活動休止からの復活イベントで神楽坂に出演した時に、もうこれが最後の出演だねって決めていたので、良い思い出で終われて良かったと思っています(フロアギュウギュウで最高のライブでした、ありがとう)

 

初出演は大学の頃、ホーデンさんやマロスとやってた燭台()時代…2005年12月13日、当時は神楽坂DIMENSIONでした。ドクターモルモットと対バンだったな笑。燭台()としての初出演は遺伝子組み換えこども会の裏さんに誘ってもらった2008210日。病気マンと対バンだったな笑。


何回くらい出演したんだろうって調べたら37回も出演してた

初ワンマンも神楽坂(201186日きよ様とホーデンさんの結婚式ネタ。式から披露宴から打上までを描く。いろんな場所に動画撮りに行ったり、スライドショー作ったり、バンド仲間に余興やってもらったりかなり手が込んでいたと思う。お客さんは正装か水着で無いと入れないしスタッフも全員正装。ホーデンさんがケーキになって火をつけられていたのも最高で、最後は全員納豆や味噌などでメチャクチャになると言うTHE燭台を確立したワンマンだったと思う)2009年~2013年まで毎年年末カウントダウンにも出演させてもらっていました。カウントダウンも毎年楽しくてね。当時店長だったこじまさんとPAスヤマさんと朝一から入りして、皆でタイムテーブルの心配をしたりしてた(毎年何故か超押すのだ笑)。ライブも勿論だけど、カウントダウン終わった後に、ネクス子の皆と一緒に赤城神社に初詣行くのも凄く楽しかった(今でも思い出し笑いしちゃうのは、ホーデンさんがパンツ被って初詣してたら、周りの見ず知らずの男性が、「なんでパンツ被ってるオッサンに女の子があんなに群がってるんだ!」って言ってたやつ笑)


全回セットリストもコントも違う15回無料ワンマンをやったり、客席もステージも関係なしにした360度センターステージライブ、チケット予約の電話受付を私がやる、都電荒川線貸切ライブ等数えればきりがないけどチャレンジも沢山やった。実は神楽坂EXPLOSIONの一日動員記録も燭台が持っている…(破られていない筈だ)


ライブ出演だけでなくこじまさんが店長をやってた時代はほぼ毎週土日は神楽坂に足を運んだ。楽屋から客席フロアに降りる階段とこに座って、横でPAやってるスヤマさんと笑ったり、凄いの出てきたってこじまさんを事務所に呼びに行って皆で見たりゲロを振り回す人や全員全裸のバンドに始まり、ステージでうんこするバンドや、腹をナイフで切るバンド、ブロックで頭を殴りあうバンド、ゴキブリを食うバンド等々、衝撃的なシーンを沢山見せてもらった(こういうのところから色々学んでポップにしたのが燭台だと思っている笑)。スタッフが足りていない時に、ドリンクカウンターをやったり照明をやったりしたこともあった(無茶苦茶だ)

何か新しいことをやろうとしてこじまさんと朝まで神楽坂の事務所でネタ出しをしたことも何度もあった。

沢山汚して皆で朝まで掃除したり、何度か機材破壊もしてスヤマさんにメチャクチャ怒られたり弁償したり。

とにかく出演している時もそうじゃない時も非常に濃いのだ。


こんな言い方もどうかと思うけど、当時は本当に友達の家に遊びに行く感覚でした。わざわざ弁当買って神楽坂の事務所で皆で食べるとかさ…衛生的にそんなよくないかもしれないけど笑。飯田橋~神楽坂~早稲田~高田馬場と散歩するのも大好きだった。たけちゃんで飲むのも大好きだった。ライブ出演前に何食べようかなって考えるのも大好きだった。面白いアイデア思いついた時にこじまさんやスヤマさんに話しに行くのも大好きだった。ネクス子の皆と入り口のところで終電ギリギリまで喋ったりするのも大好きだった。


とにかく神楽坂の話をすると終わらない…。そりゃ、曲も作っちゃうよな。大好きすぎるよ、神楽坂、いや、大好きっていうかもうそういう言葉を超えている。楽しかっただけじゃなくて勿論悔しくて泣きまくったこともある。全部が成功したわけじゃないんだ(どちらかと言うと失敗のが多いと思う)

あの時間の積み重ねが今のバンドマンとしての自分だと思います。


630に出演した時に、もう神楽坂で降りることはないかなって思っていたけど、最後の御礼に、930日巣鴨獅子王入りする前に行ってきた。ドクターモルモットを聴きながら笑。

赤城神社でお参りもしてきた。飯田橋まで歩いてみた。凄く良かった。

 

もう神楽坂EXPLOSIONは無いけど、色々思い出しにまた神楽坂に時々足を運ぼうかなって思いました。

今迄、ありがとうございました。燭台はこれからも神楽坂で積み重ねてきたことを基軸に、変なことを続けていきます。此処で育ってきたことを心から誇りに思います!



 

書きたいことまだまだいっぱいあるけど、とても振り返りきれないくらいの思い出がありすぎるのでまたライブの時とかに聞いてください。


次回のライブは10/21()に手刀でハロウィンです!

予約はメッセ下さいね。NNTZ


■燭台()LIVE


10/21()池袋手刀 

[燭台()のハロウィンパーティーとかしてみたい人生だった僕らのハロウィン()]

開場開演後報 前売2000/当日2500円 

【出演】

燭台()/Menopause/世界システム/IX -NINE-/

 

1118()下北沢251 

仁侠presents Middle-Earth vol.10CLUB251 25th Anniversary

開場12:00開演12:30 前売2500/当日3000

【出演】燭台()/THE PARTYS/ハンズクラップギャング

【プレイガイド】手売チケット⇒Livepocket⇒バンド予約当日券

 

12/8()詳細後報

 

1/12()詳細後報


http://syokudaikakkokai.com/mobile/index.html