【第9回】燭台(怪)蜻蛉のニッポン万歳【山形(庄内)】 | 燭台(怪) 蜻蛉オフィシャルブログ「燭台(怪)サラリー麺カゲのドマイナー脱出ブログ」Powered by Ameba

燭台(怪) 蜻蛉オフィシャルブログ「燭台(怪)サラリー麺カゲのドマイナー脱出ブログ」Powered by Ameba

燭台(怪) 蜻蛉のブログ サラリー麺(サラリーマン+V系バンドマン)やってます!

デカポコ!洗濯機のカゲです!

 

現在超遅めの盆休み中(どんだけ)な為、サラリーマンもバンドマンもお休みさせてもらっているので、書き溜めておいた9月のドラム洗、掃除機、冷蔵庫新製品リリースインストア出張で行った庄内の旅日記を。いつも冒頭に言ってますが、仕事の内容は書けないのでほぼメシブログです笑。結構忘れてるところもあるかもしれませんがなんとなく書いてみます。

 

9/13()

というわけで全然ひょひょいと行けない人生2度目の山形県庄内地方。山形市経由で行くより新潟から回っていく方が近いとのこと!遠い

午前中会社で仕事して特急日立にて上野へ向かう。特急乗った瞬間チューハイを開ける正しい社会人…。移動日ってマジで最高だと思う(出来れば午前中、本音言うと朝一から移動してしまいたい)。電車好きだし。

上野到着後、崎陽軒のシューマイ(凄く好き)とビール買って次は新潟まで新幹線。いつも思うけど座席ちょっと狭いな。新潟で下車してしまいたい気持ちを押さえつつ、続きましては酒田まで特急いなほにて。どの区間も2間ちょっと乗る遠い苦笑。

酒田駅から宿泊先が徒歩だとなかなか遠い距離だったのでまずは駅前で食事を…の前に、酒屋があったのでじいちゃんへのプレゼント(山形の酒)を買って実家に送った(敬老の日も近かったし)

 

いよいよ旅のメイン、食事(本当のメインは仕事だが)。下調べをして決めた店だったがこのシーズンあまり名物っぽいものが無いらしくションボリ。とはいえ、タコ刺、焼カレイ、南禅寺豆腐等をそして日本酒は初孫の魔斬を。

{14B5B446-DB4C-4190-B517-CDAFA05BD7F4}

勿論美味いけど期待しすぎた!もっと感激が欲しかった…笑。だだちゃ豆を食べてみたかったのだけどギリギリシーズンから外れてしまったらしく今回も出会うことが出来なかった。

 

ホテルに到着後(ホテルというか旅館だった笑。最高である)、レストランで日本酒飲み比べセットみたいなやつとのどぐろ刺を…(凄いリーズナブルだった)。のどぐろはマジで美味いなあ

{F88EF995-88E0-4A02-94BB-1EE383FD4CE8}

その後、近くの(いや、決して近くは無かったぞ)コンビニで山形限定のお菓子で何か無いかなあと探したが特別何も無く!せめてもの山形気分を味わおうと全国流通のさくらんぼチューハイ的なやつを買って風呂に入ってゆっくり寝ました。

 

9/14()

朝も早よから仕事。旅館の朝御飯が凄く美味しかったし一緒にインストア回る仲間達も最高だったのでご機嫌!写真は15枚までしか貼れないので朝御飯写真は割愛。

お昼は噂の酒田ラーメンを!久々にこういうタイプのラーメン食べた!美味しい!

{6F99CC1C-6F87-418F-8AC9-4FA82A9666F9}

そしてもうこの時点で蜻蛉さんを明日なるべく早めに自由にしてあげよう企画が立ち上がったので(アリガタヤ)この日は頑張ってちょっと遅くまでインストア延長。結構な肉体労働だった。

夜遅くまで続くことが決まったので夕方頃休憩で道の駅みたいなとこに寄って玉こんにゃくを御馳走になる。想像通りの味だ!美味い!

{CBC2F429-7C50-400D-A95A-49072F1CBE85}

全部終了後、深夜近い時間から打上!滅茶苦茶美味しいお店連れてってもらった!どれもこれも美味い!こんな飲み食いして良いのかってくらい御馳走になってしまった…。マジで写真貼りきれない…!

{FF71AC8E-3304-4209-9567-E52E70E33AA4}

{3D446179-7E6C-428D-8D3A-CA2E995468FE}
が、やはり飲み食いしすぎたらしくちょっと払う笑。いや、全然良いんですけどね。

 

9/15()

蜻蛉さんを早めに自由にしてあげよう企画は勿論継続しているので早朝から準備スタート。やはり朝御飯が凄く美味しかったので睡眠不足でも超御機嫌!休憩無しで全力で駆けずり回りちょっと遅めの昼食。ずっと行きたかった龍上海にて赤湯ラーメン(ラーメンばっかり笑。流石山形)。これ最高に美味かった!人生で食べたラーメンランキングでもトップクラスかもなんなんだ、山形。凄い。

{83A0C4C8-2828-48D0-AFBB-C97F781855BD}

お昼後、予定通り蜻蛉さんは早めに自由になりました。一緒に回った皆さんに感謝です。山形が更に好きなったぜ!もう毎回新製品インストア此処が良い!笑

 

丁度鶴岡で解散したのですぐさまバスで羽黒山に向かう。バスは数時間に1本とかのレベルなのですが、前もって皆に伝えておいたので駅のトイレで服を着替えて準備してたらベストタイミングで来た。

というわけで人生2度目の羽黒山。

暗くなる前までに2446段の石段を登りきらないといけないので頑張ったが、全然余裕だった。まだ体力は衰えておらん。

山頂に着いてゆっくりお参り。わかんないけど神様が宿っているような気がする!

{64AB5AD2-15A9-44BE-8079-9CE920A95A52}

{7AFDB14A-3C1A-47CF-B634-2D9D8B51320B}
前回来た時と同じく、自分の人生に関わってくれている人達(自分も含)が皆健康で楽しくありますようにとお祈りしました(ただし前回はロフトワンマン出来ますようにともお願いした。ロフトワンマンちゃんと出来たのでやっぱり神様がいるのかもしれない)

下山して夜御飯は、前回鶴岡に来た時にも寄った居酒屋へ。その時、何を食べても信じられないくらい美味かった記憶で、もしかしたら思い出が美化されてるだけかも…ってのを検証すべく向かったのだが、美化とかじゃなくて間違いなく美味かった。常連の人達だらけっぽくて周り皆何喋ってんだか全然わかんないけど雰囲気も良かった。今後鶴岡に来たらもう此処しか行かないんじゃないかってくらい…。でも冒険したい気持ちもあるしなー。とにかくまた来たいよ、鶴岡。

{0C6FCA51-DC5D-447B-940E-C955CA2BC51A}

{22986F5D-7B4B-4344-BA41-4BAF7F359AEF}


9/16()

またしてもバスが全然無いので朝も早よから加茂水族館へ向かう。オープン前から並ぶと言う笑。

人生2度目の加茂水族館。てか全部前回と同じコース笑。小さい頃クラゲの図鑑とかずっと眺めてるような根暗な子供だったので人気の海獣系には目もくれずクラゲだけを楽しんだ4間半…(前回は半日いた)。最高だったなあ。写真は大好きなパープルストライプドジェリーと一緒に(大好きだけど海で泳いでてこれと遭遇したら怖い)

{18142975-3D8A-4420-96BF-96BA1FB5952F}
{37050629-5ECD-4C18-BD50-46993E3F7627}
バスがなかなか無かったので横にある灯台に行ったり日本海を眺めたりワゴンで色々買って飲みくいしたり

バス乗って酒田駅に戻る…が、今度は電車が無い苦笑。良いとこだけど不便だな。なのでちょっと遅めのお昼を食べに。庄内名物セットみたいなやつを注文、そして酒を飲む。昼から豪勢なこった!

そんなわけで電車まで有意義な時間を過ごし新潟へ向かったのでした。おしまい!

 

改めて書くまでもないですが今回も超良かったです、庄内。

私は新潟が日本で一番好きだけど山形も相当良いな(庄内しか行ったことないけど笑)

食べ物が美味しいのは勿論ですが、皆凄く親切でした。一緒にインストア回った人は勿論、お店の人も、旅館の人も、バスに乗ってた人も山で出会った人も茶店の人も居酒屋にいた人も。

また何か縁があることを祈っています。次回もきっと同じようなコースを回るんだろうな笑。

 

お土産に買った芋煮うどんを買って時々山形を思い出しています(旅中に芋煮食べてないくせに!笑)

{A956D18A-CCBB-4470-90FC-D7C83475E0A2}

{EC996C59-B516-4FA9-B4B7-469EAC07F03C}