【その5】燭台(怪)フルアルバム『Workaholic』解説 | 燭台(怪) 蜻蛉オフィシャルブログ「燭台(怪)サラリー麺カゲのドマイナー脱出ブログ」Powered by Ameba

燭台(怪) 蜻蛉オフィシャルブログ「燭台(怪)サラリー麺カゲのドマイナー脱出ブログ」Powered by Ameba

燭台(怪) 蜻蛉のブログ サラリー麺(サラリーマン+V系バンドマン)やってます!

デカポコ!3/26にロフトワンマンやる燭台(怪)のカゲです!そして洗濯機のカゲです!

本日の仕事を終え東京へ向かう特急に乗りました。明日から二日間缶詰で研修なのさ(朝一に出てもスタートに間に合わないので前乗!)。昨日も東京に居たのにチクショー!苦笑。まあしょうがないわな。ガンバロー!

いよいよ明後日8日発売になってしまう…!本日は燭台(怪)1st Full Album『Workaholic』収録曲レビューの最終回!予約してくれてるよね!?大丈夫だよね?宜しくお願いしますよーーー!
最終回の本日は10曲目「Workaholic」と11曲目「Next!」を…。

…の前に一点。
「Workaholic」購入特典のひとつ、Killer饅頭オリジナル特典ならびにKiller饅頭でのアルバム販売についてですが、大人の事情で(!!!)こちらは燭台(怪)のインストアが全て終わってからの販売開始とさせていただきたく(ほぼ全員察していただけただろうと思います…苦笑。ほんとすみません)。つまり3/18まではインストアがあるのでそれ以降…キラマン様には他のショップからフルアルバムが万が一姿を消しても末永くアルバムを置かせていただく予定なので(クランケさん、いつもありがとうございます)長い目で見てください。追ってまたお知らせします。ご承知おき下さいませ!
写真はそんなKiller饅頭で昨日撮ったやつ。
{30547C7E-7364-4364-933C-362C7D40AD58}
そして今日のお昼に食べたパン!美味い!可愛い!会社で、人気者さ!笑
{EAB4CA15-B2FD-4C2E-9B2B-8401084D6E39}

では本日も解説行ってみよう!

【Workaholic】
燭台の新境地。こういう曲がやれるようなバンドになるとは思わなかった。燭台にとって新たな挑戦だった立川バベル大戦争がスタートする春に合わせて作られた曲。淡々と進んでいく感じですがラスサビ後のアウトロで爆発。ライブでは私も此処で感情を爆発させています。「キラキラ」等のフレーズが入っているのでメンバーにも最初は驚かれました(キモチワルがられました)が歌詞は燭台の曲の中で一番暗い。所謂どんなに頑張っても報われない人の歌。ド頭のギターが好きすぎます。ライブでもラスト1曲前とかに組み込まれることが多く、アルバムとしても此処がピークだと思う。この後に続く大切な曲の威力を倍増させる力を持ってくれている曲。

【Next!】
ネクス子(燭台ファン)への感謝を歌った曲。完成した当時、燭台で唯一完全に明るい前向きな曲でした(灯火派とNext!派が笑)。ずっとこういうタイプの曲をひとつは持っていたいと思っていたにもかかわらず当時は完全に悪ふざけバンドだったのでなかなか真面目にやることがイメージできなかったんですが、サビがYeah!Yeah!Yeah!だけなのが良い感じでふざけていてとってもしっくりきました。皆で一緒になってYeah!Yeah!Yeah!って歌えるのが楽しい。ライブではお馴染みですがイントロでは「日立」って漢字で書く画期的な振付があります。アルバム最後は「Next!」以外ありえないなって思っててBメロの歌詞は燭台曲の中でベスト3に入るくらい気に入ってます。多分これからもずっと大事な曲です。

以上。
これで収録されている11曲の解説が全て終わりました。
まだまだ沢山語れるんですが長くなりすぎるのでまたライブの時にでも直接聞いてください。
全曲全く違うベクトルなフルアルバム。こんなにあっちこっちいくアルバムは他になかなか無いのでは?お気に入りの曲を見つけてね。私にとっては全曲愛しい…愛しすぎる思い出です。
楽しんで聴いてください。このアルバム聴いて少しでもガンバローって気持ちになってくれたら嬉しいです。

というわけで明後日(3/8)発売…ですが、きっと明日お店によってはフラゲ出来ると思われますので、皆様何卒宜しくお願い致します。

アルバム視聴映像どうぞ!


■構想10年、制作7日、流した涙は5リットル!燭台(怪)がおくる初のフルアルバム!
燭台(怪)1st Full Album『Workaholic』
1.日立の光で世界を照らせ
2.絹と紅
3.逃げられない
4.一世風靡日立
5.Love太田
6.我回来了
7.MondayMorning
8.或る社員寮の風景
9.自殺未遂のCH
10.Workaholic
11.Next!

【燭台(怪)「Workaholic」購入特典】
・自主盤倶楽部:燭台曲別アレンジVer.CDRタイプA+インストア参加券(3/12 14時~)
・クローゼットチャイルド:燭台曲別アレンジVer.CDRタイプB+原宿店はインストア参加券(3/18 13時~)
・ライカエジソン:燭台曲別アレンジVer.CDRタイプC
・ZEAL LINK:燭台曲別アレンジVer.CDRタイプC
・little HEARTS:燭台曲別アレンジVer.CDRタイプC
・ブランドエックス:燭台曲別アレンジVer.CDRタイプC
・ピュアサウンド:燭台曲別アレンジVer.CDRタイプC
・Killer饅頭:キラマンオリジナル特典
・燭台(怪)物販:大女優みなこ生写真
※ブランドエックスのみ予約特典となりますので、予約された方のみに特典がつきます。
※どの店舗も無くなり次第終了となりますのでご了承ください。

【インストアイベント】
3月12日(日) 自主盤倶楽部にて燭台(怪)罰ゲームインストア決定!
{72103AEA-CAFC-4A8A-8684-9E68E40EA1C0}
■イベント詳細 
日程:2017年3月12日(日) 
場所:自主盤倶楽部 
時間:14:00
内容:罰ゲームインストア+握手+サイン+撮影会+私物プレゼント
参加方法:燭台(怪)「Workaholic」を自主盤倶楽部でご購入で整理券を配布致します。 
※携帯電話、デジカメ等撮影機器をご持参ください。

3月18日(土) クローゼットチャイルド原宿店にて燭台(怪) 1時間店員決定!
{1C3E8FFE-CD45-43AA-ABD3-A037C643D8EE}
■イベント詳細 
日程:2017年3月18日(土) 
場所:クローゼットチャイルド原宿店 
時間:13:00~14:00 
内容:1時間店員 
参加方法:参加フリー 
※クローゼットチャイルド原宿店で燭台(怪)「Workaholic」をご購入の方にサイン&握手&撮影の引換券をお渡しします。 
※サインはCDのジャケットのみになります。

3/26(日)の新宿LOFTワンマンのCMも作ったので見てくださいね!そしてチケットを買ってほしいんだ!二度と見れないロフトワンマン!もうこんなにお願いすることは無い!宜しくお願いします!


★燭台(怪)HP⇒http://syokudaikakkokai.com/