バルガー脱退について | 燭台(怪) 蜻蛉オフィシャルブログ「燭台(怪)サラリー麺カゲのドマイナー脱出ブログ」Powered by Ameba

燭台(怪) 蜻蛉オフィシャルブログ「燭台(怪)サラリー麺カゲのドマイナー脱出ブログ」Powered by Ameba

燭台(怪) 蜻蛉のブログ サラリー麺(サラリーマン+V系バンドマン)やってます!

デカポコ!3/26にロフトワンマンやる燭台(怪)のカゲです!そして洗濯機のカゲです!

更新が遅くなってごめんなさい。
本来であれば昨日の3マンの振り返りをしたいところですが今日はバルガー脱退についての話を書かせてください。
まずバルガー本人が文章を書いておりますので読んであげてください。

燭台(怪)を脱退するにあたって
https://twitter.com/ganvalga/status/826079347375157249

此処からは私蜻蛉の個人的な気持ちです。バルガーの気持ちと完全に繋がってるわけではないと思いますが
、読んでくれると嬉しいです。

応援してくれている皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、バルガーの今後の人生のことを考えて今回の話を受けることにしました。
本人も書いていますが、仕事で必要な資格の話は加入した頃から聞いていたので脱退の件を相談された時、私に引き留めることはできませんでした。いやいや、ライブなんて月2本くらいだし頑張れよ!って思う方もいるかもしれませんが、私みたいなちょっと頭おかしくなってしまっている人間は別にして、普通はなかなかにキツイと思います。

根本的な話をしますが、社会人バンドとしては結構がっつり活動している燭台(怪)…バンドはじめたての頃と違って、今では社会人としても全員中堅クラスになりいろんなことを任される立場になってきており、毎週月曜から金曜まで(土曜出勤もしょっちゅうあるよね。日曜日出勤してるメンバーもいる)仕事して毎日日が変わるか変わんないかの頃に帰宅して、休みの日はライブだったりミーティングだったり練習だったり…纏まったプライベートな時間はほぼ皆無だと思っています。勿論そういうものを犠牲にすることで得られる何事にもかえられない楽しさややりがいはありますが、バルガー人生(バンドマン、社会人全部ひっくるめたもの)においてまずクリアしなければならないのは資格取得であり、さっき書いたプライベートな時間こそが資格の勉強をする時間…なので、私はバルガーを応援したいと思いました。私もこの気持ち凄くわかるから!
私も会社で一度究極の選択を迫られた時があって、私はその時バンドを続けていくことを選んだけど、どちらが正解か分からない。メチャクチャ悩んだけど、自分が決めたことが正解になるように頑張れば良いと思っています。人生後悔しないようにがっつり勉強してくれ!

でね、バルガーは脱退って言ってるけど、私は資格ゲットして仕事も落ち着いたらまた叩けば良いんじゃないって思ってる(資格取ったら更に大変な仕事を任されるんだろうけどな笑)。燭台は脱退したりお休みしたりいろんな人達がいるけど、やめたらもう一緒にやれませんなんてルールは無いので、ドラムじゃなくてもネタ要員としてオファーするかもしれないし(あっ、大きいライブは見に来てもらおう。でも見に来るくらいだったらスタッフやってくれ笑)、そんなに重く考えずにいてくれたら良いなと思います。これは燭台のいいところなんじゃないかな。脱退とかお休みとかそれは本人の申し出もあってそう記載してるだけでそこはそんなに重要なところではない。もはや誰がメンバーかわ
からない…結構じゃないか。私は一緒に頑張ってきた人たちは皆ずっとメンバーだと思ってるよ。
 
「私にドラムやらせてください」ってバルガーから手紙が届いた時のことを今でも覚えています。私が上海に行く直前の時期で、今後燭台が続けられるかどうか瀬戸際の時でした。手紙は『前田清貴』曲を全曲叩いてる動画付でね(笑)。正直全然上手くなかったんですが(爆笑)、その時メンボで会ったどの人達よりもやる気を感じて(ごめんね、その時メンボで来てくれた皆様!)、すぐにメンバーを全員呼んで高田馬場でご飯食べたのを覚えています。なんだかすごくしっくりきて皆「初めて喋る感じじゃないなあ。変な人だから一緒にやったら面白そう」って。
ドラムは練習すればきっと上手くなる、それよりも燭台にはキャラクターと一緒にやって面白いかどうかが必要不可欠だと言うことでバルガーの加入が決まりました。因みにバルガーって名前はデスさんが付けました。本人は候補名を幾つか考えて来てたんですがことごとく却下されバルガーに笑。
そこから悠介君(ex.ポワトリン)に師匠になってもらって鍛えてもらってドラムレッスンにも通ってバリバリ頑張ってもらって(今思えば結構ちゃんとした新人教育制度だな笑)、安心して任せることが出来るドラマーに成長したと思います。
そう考えると本当に勿体ないし残念だって思うけど、こればっかりはしょうがない!ごめんなさい!バルガーの人生を応援してやってください。
寂しいとか残念とか勿体ないとか…そういうコメントをいただいて申し訳ない気持ちでいっぱいですが、そういう風に皆様から思ってもらえることを本人はありがたいと感じている筈です。3/26のロフトワンマンまであと僅かですが、最後まで皆で精一杯頑張りますので皆様応援何卒宜しくお願い致します。

バルガーさん、ロフトワンマンがあまりにも最高すぎてやっぱり燭台続けたいって言っても私は怒らないよ笑。自分の人生だ、自分で決めな!ガンバロー!

あんまり暗くならないように出来るだけ前向きにちょっと泣きながら書きました笑。リーダーとしてはメンバーの脱退が何よりもツラい…でもバルガーがいつでも戻って来れるように燭台(怪)をずっと続けていくことが私の使命なので頑張ります!そして、さっきも書きましたがまだロフトまであるんで、楽しくやっていきましょう。

そんなに良い感じの文章じゃなくてごめん。
読んでくれてありがとう!

写真は2013年12月31日年末カウントダウンの神楽坂EXPLOSION楽屋にて。この後2014年1月1日あけましておめでとうってなった直後にバルガーお披露目だったんだよね。
この時、バルガーが加入してくれてなかったら燭台の未来は無かったよ。本当に感謝してます!ありがとう!
{6D40B797-54A7-4062-BA61-2A924A824BF4}