UM-アム-10周年おめでとう~後編~ | 燭台(怪) 蜻蛉オフィシャルブログ「燭台(怪)サラリー麺カゲのドマイナー脱出ブログ」Powered by Ameba

燭台(怪) 蜻蛉オフィシャルブログ「燭台(怪)サラリー麺カゲのドマイナー脱出ブログ」Powered by Ameba

燭台(怪) 蜻蛉のブログ サラリー麺(サラリーマン+V系バンドマン)やってます!


ニーハオ!我是洗衣机的蜻蛉。

UM-アム-10周年を記念して、昨日はアムとのアレコレ前編をお届けしましたが本日は後編。
フランス語でディルアングレイのコピーバンドを意味するアム…(このネタ通じる人は今どのくらいいるのだろう)。
昨日の読んでない人は遡ってね!

2007年4月7日燭台(怪)始動後から、アムとの関わりは今迄とは比較できないくらい深く。
何処に出演しても悪名高い燭台は(笑)、なかなか結果を出せず、なんだかんだでアムのイベントにずっと拾って貰っていたような気がします。

そんな中、アムはアルバム「東響組曲」リリース。一年くらい毎日聞いてたかな。
唯一の汚点は、スペシャルサンクスのクレジットに「燭台(風俗)」と掲載されてしまっていること…セカンドプレス等があれば書き換えてもらいたいものです笑。

この頃ずっと憧れだったのはアムのPVに出演すること。
アムは当時からプロっぽいPVを作っていて、界隈の人達がわんさか出演していた。
まだまだアム界隈では新入りで下っ端だった為、「私も出演させてください」とは言えず、ずっと家でPV見て悔しい思いをしていた気がします笑。
それから数年経って、少しずつなんとなく僅かに結果を出してきた時、そろそろPV声掛かるかなって期待してましたが、その頃のアムはもう人間を使ったPVは作製しておらずアニメーションのみ…蜻蛉君の夢は叶うことなく消え去りました笑。逆に燭台(怪)のPV「神楽坂EXPLOSION」にアムに出演いただくという…!

2007年12月21日新宿ルイードK4にてアムワンマン後、また「アムの解散」名義に。
アムの中で一番好きかもしれない曲「unk.nu」が無配される。

この頃のアムは結構バンドバンドしていて、激しめの曲とかもやってた。かなり格好良かったなあ。
アム4周年の2008年9月19日に神楽坂EXPLOSIONのこじま店長と運命的な出会い。渋谷ルイードK2だったのにこじまさんがいるというなんともな笑。

2008年はやっと恩を返す時だってことで燭台主催にも出演してもらう。
動員0だった燭台が主催までやれるようになったことを凄く褒めてくれた記憶。
5回目くらいの主催まではアム主催の雰囲気にのっとったものだった気がする。
主催とはサブステージに変な人達が出演するものだと笑。
藤宮さんを見習って暇さえあれば無善寺とかに変な人達を探しに行ってた。
「こんな狂った人いましたよ、こんな面白いバンド見つけましたよ」って報告するのが嬉しかった気がする。

そして次の転機は2011年3月19日。
地震で傷付いた私が辿りついたのはアム主催の雨降るフェス。
エンディングしか見れなかったけど藤宮さんとまいくさんに会うなり抱きついて凄く泣いた(どりいむさんも抱きしめてくれたが笑)。
「もうダメかもしれないな」って思ってた私が、もうちょっと頑張ってみようって思えた瞬間。
アムが居なかったら間違い無く此処で終わってた。

2012年に入り、燭台は怒涛の5周年企画ラッシュ。
アムとも沢山共演。
多分皆一番印象に残ってるのは2012年1月22日の電車貸切ライブだと思う。
この頃、必死だったけど楽しくて仕方なかった。自信をもってやれるイベントが続いた気がする。
アムもその頃、2枚目のアルバム「雨の夜の為の室内楽」リリース。

その後くらいかな。活動ペースが減ったのは。
アムとの共演は殆ど無くなってしまった。
燭台も一人で生きて行くことが出来るようになったし、同じフィールドでやることも無くなった。
それでもお互いライブには常に足を運んだし、燭台の活躍を喜んでくれたし、大事な時、ずっと側に居てくれるバンドってことには変わりなかった。

そんな10年間。
思えば初期の頃、お客さんも全然居なかった頃は、ずっとアムに認めて欲しくて頑張ってたような気がする。
昔から生意気だった私ですが、アムの依頼は殆ど断ったことが無いんじゃないかな。
自分の人生を変えたこれ以上のバンドは出てこないと思います。

今回のワンマンで新曲が聴けて良かった。
まだ未来があるってことだよね。嬉しいです。
昔約束したんで。「燭台が大きな舞台でワンマンやる時はUM-アム-をオープニングアクトに呼んでね」「はい!」って笑。

これからも宜しくお願いします!

おしまい!

感動的なストーリーでしたが、アムとの約束を守るためには、燭台はもっと結果出さなきゃいけないわけで、その為にはコツコツ努力が必要なのです。

つまり…。
まずは、今週のライブ予約を皆様、宜しくお願いします!笑。
21日の予約は「日程」「予約名」「枚数」を記載の上、メッセージ送っていただければOKです(20日のアーティズムマーケットは予約とか要らないよ)!

燭台(怪)2014年TOUR
『30歳からのニーハオ!~我乘坐飛机去看大家~』

9月20日(土)東京都立産業貿易センター浜松町館
ARTiSM企画 第3回 ARTiSM MARKET 2014秋
開場11:00 閉場16:00 入場料¥500
※物販のみ。LIVEはありません。


9月21日(日)池袋LIVE INN ROSA
ARTiSM企画 東京眼帯アリス症候群20-ARTiSM MARKET03開催記念祭-
開場開演16:00 前売?3000当日?3500
※学割:18歳以下は1000円割引
【出演】
ストロベリーソングオーケストラ/虚飾集団廻天百眼/SaTaN/燭台(怪)/
霞鳥幻樂団/+桃尻東京テレビジョン+/Hollow Mellow/Vagu*Project
【DJ】
TAKUYA ANGEL/RAVEMAN(Aural Vampire)/TETRA/tAk
※燭台の出番は17:45~。


9月27日(土)立川BABEL
功pre「第五回八島学園緑園祭」
功グロウアップツアーレコ発編~功&藤原トランキュリティ&燭台(怪)リリースパーティー~
開場17:30開演18:00 前売?2500当日?3000
【出演】
功/藤原トランキュリティ(大阪)/燭台(怪)/鋼兵/LADY BEARD
【傷メイク:野中比喩】
【FOOD:DRUNKER'S KITCHEN】
※燭台の出番は18:30~前説!


10月13日(月・祝)四ツ谷アウトブレイク
霞鳥幻樂団企画「口から火を吹く鬼将軍vol,9」
前売2000当日2500
【出演】
霞鳥幻樂団/Freaksxx/カツオヘッド/
燭台(怪)/シキソクゼクウ/ベリリウム
※燭台の出番は19:50~です。


10月18日(土)池袋手刀
Halloween Party Presented by燭台(怪)&Calmando Qual
『ショクヴァール』
開場17:30開演18:00 前売2500円/当日3000円
【出演】
燭台(怪)/Calmando Qual
Halloween Guest:CASSANDRA/nannou
[チケット取り扱い/入場順:1→2→3]
1.物販前売りチケット(発売中)、イープラス(9/14 12:00~)並列
■購入ページURL(パソコン/スマートフォン/携帯共通)
http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002137195P0030001
2.バンド予約
3.当日


11月02日(日)大塚Hearts+
UM結成10周年記念イベント「10日目の雨」
adv_羊2,800(+1d) / day_羊3,300(+1d)
【出演】
UM-アム-/オゾマシーズ/虚飾集団 廻天百眼/
キメラドロップ/燭台(怪)/Wonderfuloop/and more...!!
※会場内禁煙 ※再入場可


11月16日(日)神楽坂EXPLOSION
燭台(怪)プレミアム無料ワンマン『神楽坂EXPLOSION』
※CD「神楽坂EXPLOSION」に封入されているチケットが必要となります。

12月6日(土)池袋手刀
カサンドラ15周年企画

12月21日(日)池袋手刀
燭台(怪)ニセワンマン&クリスマスパーティー『燭台フェスVol.3』


燭台(怪) 1stマキシシングル[神楽坂EXPLOSION] 2014年8月27日発売

「マイナーバンドにしか歌えない想いがある」
マイナーバンド界隈にほんの少しだけ衝撃を走らせたふざけまくりのデビュー作『前田清貴』から早1年…今最もメジャーなマイナーバンド燭台(怪)が謳うライブハウス神楽坂EXPLOSIONへの愛!CD発売を記念して、11月16日神楽坂EXPLOSIONでのワンマンライブ招待券を封入!

「初回特典:洗濯機!…(嘘)
2014年 家電業界は長引く不況を打破する為にVISUAL系を起用した!!
リーマン×V系というVISUAL系の新たな可能性を示した燭台(怪)が直立出来ない楽屋からプロレス入場で送る1枚!」
毒殺テロリスト イチロウ

2014年8月27日 店頭発売
型番:SWSD-2
発売元:Starwave Records
販売元:FWD Inc.
価格:1,500円 (税込)
仕様:CD+DVD二枚組、4ページブックレット
限定:完全限定1000枚

CD収録曲:
01. 神楽坂EXPLOSION
02. 下北沢大戦争
03. Suicide Morning

DVD収録曲:
01. 神楽坂EXPLOSION(MV)

ご購入方法:
オンラインショップでのご購入
http://dlonline.ocnk.net/

全国のCDショップでのお取り寄せ
CDショップでのお取り寄せ
全国のCDショップにて取り寄せが可能です。取り寄せをされる時にはお店のほうに「流通 FWD Inc.」「アーティスト名 燭台(怪)」「タイトル名 神楽坂EXPLOSION」「型番 SWSD-2」をお伝え下さい。

INFORMATION:
CDに関する問い合わせ先 E-MAIL: info@starwaverecords.jp

★燭台(怪)1stマキシシングル[神楽坂EXPLOSION]
インストアイベント&特典決定!

【インストアイベント】
■【完了】closet child (原宿店)…8月31日(日)15:00~1時間店員!
■R.I.P(新潟)…10月4日(土)新潟R.I.P 蜻蛉1日店長インストア+15:00から『燭台(怪)蜻蛉 講演会~私がバンドマンになった理由~※ゲスト有』
■自主盤倶楽部(新宿)…10月12日(日)15:00~「ショクトーク」&撮影会!
■ZEAL LINK(渋谷店)…10月18日(土)16:00~蜻蛉&ホーデンアコースティックライブ+α

【特典】
■自主盤倶楽部…「メンバーソロショットPV」
■Pure Sound西新宿店&アメリカ村店…「レコ発ライブDVD」
■closet child全店…「スタジオ音源」
■little HEARTS.新宿店&仙台店…「面白ライブDVD」
■ZEAL LINK全店、ブランドエックス…「ホーデン&みなこPV撮影オフショットDVD」
※ブランドエックスのみ予約特典になります。購入を希望される方は予約をお願いします。
■R.I.P新潟…「ライブ音源」
■燭台(怪)物販…「みなこサイン入り特製生写真その2」
■オンラインショップ特典…サイン入りブックレット

ではでは再見!
写真は10周年ワンマンの後、藤宮さんとまいくさんと。

★燭台(怪)HP⇒http://syokudaikakkokai.com/