UM-アム-10周年おめでとう~前編~ | 燭台(怪) 蜻蛉オフィシャルブログ「燭台(怪)サラリー麺カゲのドマイナー脱出ブログ」Powered by Ameba

燭台(怪) 蜻蛉オフィシャルブログ「燭台(怪)サラリー麺カゲのドマイナー脱出ブログ」Powered by Ameba

燭台(怪) 蜻蛉のブログ サラリー麺(サラリーマン+V系バンドマン)やってます!

ニーハオ!我是洗衣机的蜻蛉。

改めまして一昨日はUM-アム-の10周年ワンマンでした。
燭台の生みの親であり、今迄何度も助けてくれている恩人です。
私が燭台(怪)始める前から…10年以上お付き合いがあるわけで、長年一緒に泣き笑いしてきたと思ってます。
そんなアムのワンマン。
懐かしい曲からレアな曲、新曲まで披露された映画を見ているかのような2時間でした。
昔のPVを見ると、改めてまいくさんが別人のようだったり、藤宮さんは全く変わって無かったり笑。

よくよく考えると、10年間ずっと付き合いが続いているのは本当に凄いことだと思うし、「何があっても蜻蛉君の味方だよ」って言ってくれる人達。優しい先輩に恵まれて幸せです。
今日は、そんなアムとの付き合いを振り返ってみようと思います。
※10月4日の新潟R.I.Pでの蜻蛉講演会「私がバンドマンになった理由」の補足資料にもなるかもしれないので、是非目を通しておいてください。

日記とかいろいろ遡ると、初めて関わったのは2003年5月27日。
大学の友達N田君(じゅげむっていうV系バンドをやっていた)に連れられて、なんだかよくわからないまま藤宮さんの企画へ。江古田ドロシーだった。マモノとか出てた。
藤宮さんはヴィジュアル研究会の先輩の架神さん(「完全パンクマニュアル」とかの作家。元ミルシアエリアーデ…懐かしい!笑)と「真剣に解散を考えている」をやってた。

当時バリバリのV系のライブしか行ってなかった私はある意味衝撃を受け、そして帰りたくてたまらなかったのを覚えている笑。
今思えばこの時一番フレンドリーに接してくれたのは、現在サウジアラビアに転勤しているまたりかさんであった(藤宮さんとはほぼ喋って無い)。
その後もしつこくN田君や架神さんに誘われ何度も意味不明なイベントに。

特に衝撃的だったのは、新たにバンドを始めるべくメンボをしていたメンバーを数カ月に渡り騙し続けていたドッキリ企画「山田、BANDやろうぜ」だ。
本当に酷い人達だと思うと同時に此処でハマった笑。

その後、私が架神さんやまたりかさんと「サイクロプス」ってバンドを組んでから藤宮企画に出演したり、手伝いをしたりみたいな関係に。
この頃から、新大久保水族館や高円寺無力無善寺等の普通にバンギャル男をしていたら絶対に足を運ばないようなところに入りたびるようになる。
SHAZNAコピーバンド大会やGLAYコピーバンド大会等の良く分からないイベントを経て、いつの間にかまいくさんとも出会っていた。

今でもしょっちゅうネタにするくらい印象的なのは、藤宮さんの誕生日イベントの時かな、ちゃんと御挨拶に行ったら感じ悪くて、なんだこの変なキャップ被った無愛想な姉ちゃんは!?って思った笑。それでも上下関係を重んじる蜻蛉君、めげずに話しかける。
最後「ケーキ食べる?」って言われてちょっと嬉しかった思い出。

で、その後のルート狂愛(忘れもしない2005年8月14日)が最高に楽しくて、私はちゃんともう一回自分のバンドやりたいって思うようになった。ある意味、この日が運命の日である(何回見たか分かんないくらいDVDも見たけど、地震の時にディスク2だけ無くなってしまった。ディスク2が好きだったのに!)。
そこからことあるごとに一緒に行動させてもらう。
当時、「顔が無い」ってバンドをやってたデスさんとかと出会ったのもこの頃。
なんだかよくわからない立ち位置の蜻蛉君でしたが、兎に角、毎日が新鮮だった。全く知らない世界。知らないバンド。変な人達。積極的に参加すれば滅茶苦茶楽しいイベントばかりが繰り広げられる藤宮ワールド。

2006年9月19日の初ワンマンは感動した記憶。この頃は「アムの解散」名義でこのワンマンの後「アム」に改名だった記憶。
当時入社一年目の私は四国に居り、まだ年休が取れなかった私は、アムワンマンの為だけに仕事早退、東京日帰り。
社会人になってしまっていたが、このワンマンを見て、やっぱりバンドの夢を諦めきれないって思った。
この後のところを書いちゃうと新潟での講演会が面白く無くなるので、はしょる。

そして2007年4月7日「牛乳ミルク~とても良い牛乳ですよ~」という意味不明なアム主催で燭台(怪)初ライブ。それはそれはボロクソな評価を受ける。「なんであんなクソバンドを呼んだんだ」ってアムはいろんな人達に責められた模様…。

…今思ったけど、いや、分かってたけどこれ絶対長くなる!
今日は此処まで。明日後編を…。

改めまして今週のライブ予約をお願いします!そろそろ予約メッセージくれるんだよね?大丈夫だよね?
21日の予約は「日程」「予約名」「枚数」を記載の上、メッセージ送っていただければOKです(20日のアーティズムマーケットは予約とか要らないよ)!

燭台(怪)2014年TOUR
『30歳からのニーハオ!~我乘坐飛机去看大家~』

9月20日(土)東京都立産業貿易センター浜松町館
ARTiSM企画 第3回 ARTiSM MARKET 2014秋
開場11:00 閉場16:00 入場料¥500
※物販のみ。LIVEはありません。


9月21日(日)池袋LIVE INN ROSA
ARTiSM企画 東京眼帯アリス症候群20-ARTiSM MARKET03開催記念祭-
開場開演16:00 前売?3000当日?3500
※学割:18歳以下は1000円割引
【出演】
ストロベリーソングオーケストラ/虚飾集団廻天百眼/SaTaN/燭台(怪)/
霞鳥幻樂団/+桃尻東京テレビジョン+/Hollow Mellow/Vagu*Project
【DJ】
TAKUYA ANGEL/RAVEMAN(Aural Vampire)/TETRA/tAk
※燭台の出番は17:45~。


9月27日(土)立川BABEL
功pre「第五回八島学園緑園祭」
功グロウアップツアーレコ発編~功&藤原トランキュリティ&燭台(怪)リリースパーティー~
開場17:30開演18:00 前売?2500当日?3000
【出演】
功/藤原トランキュリティ(大阪)/燭台(怪)/鋼兵/LADY BEARD
【傷メイク:野中比喩】
【FOOD:DRUNKER'S KITCHEN】
※燭台の出番は18:30~前説!


10月13日(月・祝)四ツ谷アウトブレイク
霞鳥幻樂団企画「口から火を吹く鬼将軍vol,9」
前売2000当日2500
【出演】
霞鳥幻樂団/Freaksxx/カツオヘッド/
燭台(怪)/シキソクゼクウ/ベリリウム
※燭台の出番は19:50~です。


10月18日(土)池袋手刀
Halloween Party Presented by燭台(怪)&Calmando Qual
『ショクヴァール』
開場17:30開演18:00 前売2500円/当日3000円
【出演】
燭台(怪)/Calmando Qual
Halloween Guest:CASSANDRA/nannou
[チケット取り扱い/入場順:1→2→3]
1.物販前売りチケット(発売中)、イープラス(9/14 12:00~)並列
■購入ページURL(パソコン/スマートフォン/携帯共通)
http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002137195P0030001
2.バンド予約
3.当日


11月02日(日)大塚Hearts+
UM結成10周年記念イベント「10日目の雨」
adv_羊2,800(+1d) / day_羊3,300(+1d)
【出演】
UM-アム-/オゾマシーズ/虚飾集団 廻天百眼/
キメラドロップ/燭台(怪)/Wonderfuloop/and more...!!
※会場内禁煙 ※再入場可


11月16日(日)神楽坂EXPLOSION
燭台(怪)プレミアム無料ワンマン『神楽坂EXPLOSION』
※CD「神楽坂EXPLOSION」に封入されているチケットが必要となります。

12月6日(土)池袋手刀
カサンドラ15周年企画

12月21日(日)池袋手刀
燭台(怪)ニセワンマン&クリスマスパーティー『燭台フェスVol.3』


燭台(怪) 1stマキシシングル[神楽坂EXPLOSION] 2014年8月27日発売

「マイナーバンドにしか歌えない想いがある」
マイナーバンド界隈にほんの少しだけ衝撃を走らせたふざけまくりのデビュー作『前田清貴』から早1年…今最もメジャーなマイナーバンド燭台(怪)が謳うライブハウス神楽坂EXPLOSIONへの愛!CD発売を記念して、11月16日神楽坂EXPLOSIONでのワンマンライブ招待券を封入!

「初回特典:洗濯機!…(嘘)
2014年 家電業界は長引く不況を打破する為にVISUAL系を起用した!!
リーマン×V系というVISUAL系の新たな可能性を示した燭台(怪)が直立出来ない楽屋からプロレス入場で送る1枚!」
毒殺テロリスト イチロウ

2014年8月27日 店頭発売
型番:SWSD-2
発売元:Starwave Records
販売元:FWD Inc.
価格:1,500円 (税込)
仕様:CD+DVD二枚組、4ページブックレット
限定:完全限定1000枚

CD収録曲:
01. 神楽坂EXPLOSION
02. 下北沢大戦争
03. Suicide Morning

DVD収録曲:
01. 神楽坂EXPLOSION(MV)

ご購入方法:
オンラインショップでのご購入
http://dlonline.ocnk.net/

全国のCDショップでのお取り寄せ
CDショップでのお取り寄せ
全国のCDショップにて取り寄せが可能です。取り寄せをされる時にはお店のほうに「流通 FWD Inc.」「アーティスト名 燭台(怪)」「タイトル名 神楽坂EXPLOSION」「型番 SWSD-2」をお伝え下さい。

INFORMATION:
CDに関する問い合わせ先 E-MAIL: info@starwaverecords.jp

★燭台(怪)1stマキシシングル[神楽坂EXPLOSION]
インストアイベント&特典決定!

【インストアイベント】
■【完了】closet child (原宿店)…8月31日(日)15:00~1時間店員!
■R.I.P(新潟)…10月4日(土)新潟R.I.P 蜻蛉1日店長インストア+15:00から『燭台(怪)蜻蛉 講演会~私がバンドマンになった理由~※ゲスト有』
■自主盤倶楽部(新宿)…10月12日(日)15:00~「ショクトーク」&撮影会!
■ZEAL LINK(渋谷店)…10月18日(土)16:00~蜻蛉&ホーデンアコースティックライブ+α

【特典】
■自主盤倶楽部…「メンバーソロショットPV」
■Pure Sound西新宿店&アメリカ村店…「レコ発ライブDVD」
■closet child全店…「スタジオ音源」
■little HEARTS.新宿店&仙台店…「面白ライブDVD」
■ZEAL LINK全店、ブランドエックス…「ホーデン&みなこPV撮影オフショットDVD」
※ブランドエックスのみ予約特典になります。購入を希望される方は予約をお願いします。
■R.I.P新潟…「ライブ音源」
■燭台(怪)物販…「みなこサイン入り特製生写真その2」
■オンラインショップ特典…サイン入りブックレット

ではでは再見!
添付は現存する限りのアムとの懐かしい写真。
1枚目は2005年頃、2枚目は燭台(怪)結成直後だから2007年。




★燭台(怪)HP⇒http://syokudaikakkokai.com/